風吹く丘の大きな緑の木

アクセスカウンタ

zoom RSS とてもワクワクしました(^−^)

<<   作成日時 : 2017/02/28 21:19   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

数日前のニュースになりますが、聞いた時はワクワクする気持ちになりました。
「地球に似た惑星が7つも発見された」というニュースです(^−^)

そのニュースの前に「アメリカのNASAが何やら発表するらしい」という話題をネットで見ました。
予想では“地球外生命体の発見?”など様々なことが言われたようですが、関心を持ちました。
こうした話題は子どもの頃から「何だろう?(^−^)」と思ってしまいます。

今回の発表は地球から約39光年の距離にある恒星を周回する惑星とのこと。
恒星は超低温矮星で、周回するのは地球に似た性質の7つの惑星なのだとか。
7つの惑星は比較的に温暖な気候で岩の多い地形があることから水と生命を期待できるという。

しかし、今の段階では“似ている”というレベルの様子。
水や酸素、大気の有無など、地球との共通する性質についての判断はまだ先になるらしい。
とはいえ、「地球に似た星が他にもある」には興味が湧く。

ふと、子どもの頃のことを思い出す。
プラネタリウムに行ったときのことだ。
解説の人が話していた。

普段、夜空に光る星以外にも宇宙には星がたくさん存在している…。
もしかしら、地球に似た星があるかもしれない…。
もしかしたら、いわゆる宇宙人がいるかもしれない…。

“あるかもしれない”ということは漠然と信じていた。
けれども、それが“見つけられる”という現在にも驚きと感激があった。
大げさかもしれないが、「そういう時代なんだなぁ」という思いがする。

さすがに私が生きている間にその惑星群へ行くことはできないだろう。
でも、いつか技術が進んで地球人が訪れることがあるのだろうか?

今月は『銀河英雄伝説』を久しぶりに読み返していました。
また『スーパーロボット大戦V』をプレイし始めたタイミングだったため、想像が膨らむニュースでした(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とてもワクワクしました(^−^) 風吹く丘の大きな緑の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる