風吹く丘の大きな緑の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業シーズンです(^−^)

<<   作成日時 : 2017/03/19 20:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は行く先々で卒業式や卒園式を見かけた。
式が終わり、写真を撮ったり、笑顔で語らったり、別れを惜しんでいたりする様子がうかがえる。
中でも涙で抱き合っている学生たちには、こちらまで目頭が熱くなるようだった。

卒業シーズンである。
「春」という季節を感じさせるシーンの1つだ。

私自身は“最後の卒業”から25年以上が経ってしまった。
今になってみると、「何を思っていたのだろう?」と不思議な気持ちになる。

幼稚園の時のことは覚えていない。
小学校の時に初めて「終わって、新しくなるんだ」と、しんみりした気持ちになった。

中学校の時は寂しさはあったが、高校生になることへの期待の方が大きかった気がする。
高校の時は清々した気持ちで、ほとんど感慨はなかった。

最後の大学の時は社会人になることに希望を持っていたと思う。
「もう、戻れないんだな」という寂寥感は後になって湧いた。
それは自身の気負いや過剰な意識を自覚し、壁にぶつかった頃のことだ。

過ぎてしまうと、何もかも懐かしくなる。
かつては大学生の頃なら戻ってみたい気持ちがあった。

しかし、今はまったく思わない。
懐かしい日々は懐かしいままでいい。
そして過去の積み重ねである“今”を、それほど悪く感じていない。

大人になると10代の頃のような“卒業”はない。
何かあれば自分自身で区切りをつけて心身ともに切り替えるしかない。

卒業式の様子を見ながら、自分のことを振り返った。
あらためて自分の年齢を意識し、「あぁ、オジサンだなぁ」と苦笑した(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業シーズンです(^−^) 風吹く丘の大きな緑の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる