風吹く丘の大きな緑の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 延長戦でサヨナラ勝ちです(^−^)

<<   作成日時 : 2017/04/19 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

10日ぶりの観戦です。
今日もメットライフドームへ行ってきました(^−^)

画像

やや風がありましたが、空の青さに白いドームが映えます。
球場の周りの桜は花から葉が目立つようになりました。
もう少しすると新緑が気持ち良い風景になりそうです(^−^)

画像

カードは「埼玉西武ライオンズVS東北楽天ゴールデンイーグルス」。

2連戦の2試合目です。
大宮で行われた昨日の試合は得点が奪えず惜敗しました。
今日は勝ってカード負け越しを食い止めたいところです。

また、相手のイーグルスは開幕から好調で首位を維持しています。
順位はともかく、早々とゲーム差を離されたくありません。
苦手意識を作らないためにも大事な試合でした。

画像

ライオンズの先発は多和田投手。
今シーズン、まだ勝ち星がありません。

イーグルスは則本投手が先発。
先週の仙台での登板ではライオンズが勝ったので、今日は雪辱の投球が予想されました。

画像

多和田投手の課題の1つは立ち上がりと感じます。
1回表、「まずはしっかり抑えて!」と思っていると先頭の茂木選手に先制ホームランを打たれました。
コースも甘かったかもしれませんが、球質が軽いように見えました。

2回表もヒットとフォアボールでピンチになると、またしても茂木選手にタイムリーヒットを許します。
前の打席のことを思うと、不用意に打たれるコースに投げてしまった印象です。
ただ、その後は持ち直して3回表、4回表を続けて三者凡退としました。

それでも球威にばらつきが感じられ、やはり球質の重みが伝わってきません。
5回表には2アウトを取りながら、好調のペゲーロ選手に追加点となるソロホームランを打たれます。

一方の攻撃は3回裏まで無安打で則本投手を打ち崩せません。
4回裏と5回裏にヒットが出たものの、得点には至らず…。
則本投手は奪三振が多く、5回が終わったところで印象としては敗色気味でした。

とはいえ、ライオンズも何とかしたいです。
反撃は6回裏でした。

画像

まずは、この回先頭の秋山選手がセンターへ2ベースヒット!
源田選手のライトフライで3塁に進むと、浅村選手の犠牲フライで1点を返しました(^−^)

画像

さらに中村選手がフルカウントから左中間へ4号ソロホームラン!
これで1点差に詰め寄ります(^−^)

多和田投手は6回表まで投げ、7回表は野田投手がマウンドへ。
点を取った後であり、また1点差ということもあります。
逆転を期待する雰囲気が出てきたので、これ以上の失点は許したくありません。

ところが、先頭打者をフォアボールで塁に出し、ワイルドピッチでランナーが2塁に進みます。
大石投手に交代しましたが、タイムリーヒットで2点差にリードを広げられました。
ここは防ぎたかった失点でした。

7回裏を三者凡退で終わらせられると、重苦しさが出てきます。
9回裏にはイーグルスの“守護神”である松井裕樹投手の登板が予想されるからです。
そう簡単に打てる投手ではありません。

画像

「その前に流れが変えられたら…」と思っていると、8回表にシュリッター投手が好投します。
テンポ良く3人で終わらせ、イーグルスの勢いを止めた印象を受けました。

すると8回裏にチャンスが訪れます!
代打の田代選手の内野安打と秋山選手のレフト前ヒットでノーアウト1,2塁。
源田選手の送りバントでランナーは2,3塁へ。

画像

ここで浅村選手がセンター前に落ちるタイムリーヒットで再び1点差になりました(^−^)

続いて2アウト1,3塁からメヒア選手のサードへの打球がファンブルを誘い、同点に追いつきます!
試合の流れはライオンズに傾きました(^−^)

画像

9回表はライオンズの“守護神”である増田投手は無失点で抑えます。

9回裏、イーグルスは松井裕樹投手をマウンドへ送ります。
何とか2アウト1,2塁とサヨナラ勝ちのチャンスを作りますが、「もう1本」が出ませんでした。
ノーアウトのランナーをバントのミスでランナーを進められなかったことも水を差しました。

しかし、リードされている場面ではなく同点で松井裕樹投手を登板させられたのは大きかったです。
試合は延長戦へ突入しました。

画像

10回表、11回表を牧田投手がランナーを出すも危なげなく切り抜けました。

両チームとも“守護神”を使いましたが、まだライオンズには牧田投手がいたのも勝因と言えるでしょう。
サヨナラ勝ちの雰囲気を作りました。
けれども10回裏の2アウト2塁のチャンスも、「もう1本」が出ません。

画像

12回表は武隈投手が2番から始まる好打順を三者凡退で抑えます。
8回以降の継投陣がいい流れを作りました(^−^)

これで負けはありません。
あとは引き分けでなく、サヨナラ勝ちするのみ!

画像

12回裏の攻撃、まずは先頭の秋山選手!
3安打目となるレフト前ヒットで出塁します(^−^)

画像

1アウトの後、浅村選手がフルカウントからストレートを振り抜くと打球は右中間を抜けるタイムリーヒット!
秋山選手が一気にホームまで走り、サヨナラ勝ちです!(^−^)

画像

打った瞬間、スタンドから大歓声が上がります。
私も思わず立ち上がってしまいました(^−^)

画像

序盤にリードされながら、終盤に追いつき、延長戦で逆転勝利です。
しかも打ってほしい選手がしっかりと決めた、スカッとする勝利でした(^−^)

先週は2カードのビジターゲームを勝ち越しました。
試合ではミスや苦しい展開もあるとはいえ、それなりに勝っていることが良いと思います。
昨日の負けを今日は勝って取り返しました。
首位チームに良い勝ち方をしたので、この流れを次のカードへつなげてほしいと期待します(^−^)

がんばれ、ライオンズ!(^〇^)/

次の観戦は明後日のファイターズ戦です(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
延長戦でサヨナラ勝ちです(^−^) 風吹く丘の大きな緑の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる