風吹く丘の大きな緑の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かっとばせ!おかわりくん」です(^−^)

<<   作成日時 : 2017/04/30 18:21   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

朝から晴天で気温が上がり、初夏を思わせる陽気です。
今日もメットライフドームに行ってきました(^−^)

画像

一昨日からの3連戦と来週5日からの3連戦は『GWファミリーフェスタ』と銘打っての開催です。
特に昨日と今日は『パ・リーグ親子ヒーロープロジェクト親子』。
パ・リーグの6チームが連携して行っている企画で、今年で4年目となりました。
子どもに人気が高いキャラクターとコラボレーションし、試合中を盛り上げます(^−^)

これまで『ウルトラマン』、『仮面ライダー』、『スーパー戦隊』と続きました。
開幕前に「今年もやるなら何なのかな?」と思っていましたが、私には予想外の“ヒーロー”でした。
それは『コロコロコミック』。

ライオンズ戦では河合じゅんじ先生とコラボ。
中村選手が描き下ろしイラストになりました(^−^)

画像

連載中の漫画のキャラクターも来場です(^−^)

『コロコロコミック』は私が小学生の頃に創刊した雑誌だったと記憶します。
当時、『ドラえもん』の長編漫画を読んだ覚えがあります。
今の作品やキャラクターはよく知りませんが、何となく懐かしい気持ちがしました(^−^)

画像

カードは引き続き、「埼玉西武ライオンズVS千葉ロッテマリーンズ」。

この3連戦、1敗1分けで迎えた3戦目です。
引き分けを挟んで4連敗中のライオンズ。
先週の日曜日以降、勝っていません。
今日こそは連敗を止めたい試合でした。

画像

ライオンズの先発はウルフ投手。

先週の登板では制球が今ひとつで調子が良くなかった印象を受けました。
しかし、この1週間は上手く調整ができた様子。
初回から球威、球速、コントロールのすべてが良く、完璧と言っていいピッチングでした(^−^)

1回表、2回表を共に三者凡退とし、快調な滑り出しです。
3回表は意表を突くバントヒットを許すも、併殺打でランナーを得点圏に進ませません。
ウルフ投手の持ち味である“打たせて取る”ピッチングが冴えます。

画像

内野ゴロが多く、バックも好守備で支えます。

4回表、5回表、6回表も続けて三者凡退。
7回表にヒットを打たれましたが、危なげなく後続を断って降板。
無失点で被安打2、無四球、球数69と素晴らしい内容です。
テンポ良く試合が進みました(^−^)

序盤のウルフ投手の好投に応え、3回裏にライオンズが先制します。

画像

2アウトから秋山選手が右中間スタンドへ5号ソロホームラン!

続く源田選手もセカンドのグラブを弾く内野安打で出塁。

画像

浅村選手の打席で源田選手がスタート!
それに合わせて浅村選手がライト前にヒット!
見事なラン&ヒットで1,3塁のチャンスです(^−^)

画像

ここで“おかわりくん”こと中村選手の登場!
センターへタイムリーヒットをかっとばして、2点が入りました(^−^)

ホームランの1点だけでなく、連打でもう1点取れたことが大きかったと思います。
特に2アウトからの得点ということで士気が上がった感じがしました(^−^)

その後は追加点を取れませんでしたが、しっかりとリードを守ります。

画像

8回表はシュリッター投手が3人で終わらせる好リリーフ!

画像

9回表は増田投手がソロホームランで1点を失いましたが、最後は慌てずに抑えてゲームセット!

画像

画像

ライオンズの勝利です(^−^)

連敗を止め、このカードも1勝1敗1分けと負け越さずに済みました。
また僅差の試合で勝ったことも価値があったと思います(^−^)

そして、このところ秋山選手が好調です。

画像

先制ホームランの後の3打席目にレフトへヒット。

画像

4打席目にはライトへヒットを打ち、今日も3安打猛打賞でした(^−^)

また、気になっていた下位打線ですが…

画像

6回裏にメヒア選手を1塁に置いて外崎選手がライトへヒット!
ランナーを3塁に進めさせるバッティングは良かったです。
しかも、得点には至らなかったとはいえ盗塁も決めてチャンスを作りました。

ヒットと盗塁で少しは気が楽になった面もあるかと思います。
次の試合でも活躍も期待します(^−^)

今日で4月が終わり、開幕から1ヶ月が経ちました。
ライオンズは23試合を消化し、12勝10敗1分けと勝ち越して3位です。
少し首位と2位にゲーム差を離されているとはいえ、まずまず結果と言っていいでしょう。

これで各チームとの対戦を一通り観戦しました。
昨年のAクラスとBクラスがひっくり返る順位に驚いています。
チームによっては思いがけない選手の故障や不調もありました。
全般的に「“始まってみなければわからない”という感じだったな」という印象。
5月はセ・パ交流戦までの間、どのように順位が入れ替わるかに注目したいと思います(^−^)

来週のライオンズは火曜日から福岡で4位のホークスと対戦。
ゲーム差がないので、負け越したくありません。

そして金曜日からはホームで首位のイーグルスと対戦します。
特に日曜日はローテーション通りならFA移籍した岸投手の登板が予想されます。
元エースをライオンズ打線がどう打ち崩すか?
楽しみな試合になりそうです(^−^)

がんばれ、ライオンズ!(^〇^)/

次の観戦は5日のイーグルス戦です(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「かっとばせ!おかわりくん」です(^−^) 風吹く丘の大きな緑の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる