風吹く丘の大きな緑の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連敗です。。。

<<   作成日時 : 2017/04/07 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

ホーム3戦目です。
また今日もメットライフドームへ行ってきました(^−^)

画像

今日からの3連戦は「埼玉西武ライオンズVS福岡ソフトバンクホークス」。

優勝候補の筆頭と目されるホークスとの今シーズン初戦。
まず勝って、互角の意識を持ちたい相手です。

画像

ライオンズの先発は菊池投手。
開幕戦で初勝利し、今日は2勝目を狙います。

画像

ただ、菊池投手…
これまでホークスを相手に勝ったことがありません。
相性を考え、昨年も一昨年もホークス戦での登板は避ける起用が続きました。

しかし、今年はエース格として投手陣の柱となる立場を期待されます。
相手がどこだろうと相性など言ってはいられません。

注目の1回表は三振2つと内野ゴロで三者凡退に終わらせました。
なかなか良い立ち上がりです(^−^)

ところが2回表、内川選手に先制ソロホームランを打たれます。
悪いコースではないように見えましたが、しっかり運ばれました。
さらにフォアボールとヒットでピンチを招くと、エラーと併殺崩れで2失点。
早くも3点差になってしまいます。

最初のホームランは仕方ないにしても、その後は防げた失点のように思います。
呆気なく1点取られたことで、やや緊張感が緩んでしまった感じでした。

それでも3回表から5回表は安定し、0点で抑えます。
4回表には木村文紀選手のファインプレイもありました(^−^)

画像

攻撃は1回裏に先頭の秋山選手がヒットで出塁したもののチャンスを広げられず…。

画像

4回裏に今日も2番に入った源田選手がセンター前ヒットで塁に出ると、盗塁で2塁へ進みます。

画像

ここで中村選手がレフト前にタイムリーヒット!
1点を返しました(^−^)

画像

5回裏も1アウトから木村文紀選手のヒットと盗塁でランナー2塁のチャンス!
2アウトの後、田代選手がセンターへタイムリー3ベースヒットを打って1点差に迫りました(^−^)

ただ続く秋山選手は内野ゴロで打ち取られ、ここで同点にできなかったのは残念でした。
とはいえ、追い上げムードが漂います。
しっかり相手の攻撃を抑えて次の回に期待したいところでした。

けれども6回表、またしても内川選手にフルカウントからソロホームランを打たれてしまいます。
内川選手との対戦が今日の菊池投手のすべてだったように思うのは私だけでしょうか?

ホームランは1打席目と3打席目でした。
その間の2打席目がポイントだったと推察します。

3回表に菊池投手は2アウトを取りながら、続く内川選手をフォアボールで塁に出します。
1打席目のホームランで慎重になったのでしょうが、勝負を避けるフォアボールに見えました。
ホークスに未勝利であるという苦手意識が、そのまま内川選手に対して出てしまった印象です。

6回表は1点差に迫って今度は勝負するという場面だったと思います。
でも、ここも無意識に気持ちで負けて打たれた感じがしました。
内川選手に対しては強気で投げる時の菊池投手らしさがなかったような気がします。

今シーズンはホークス戦での登板が増えるでしょう。
福岡で投げる時もあるはずです。
今日の内容が今後の苦手意識にならないよう、気持ちを整え直してほしいです。

ホークスは6回以降、継投に入りました。
その後のライオンズ打線はランナーを出すことができません。

画像

最大のチャンスは8回裏でした。
まずは先頭の炭谷選手がヒットで出塁。

画像

1アウトの後、秋山選手がレフトへヒットを打って1,2塁。

画像

源田選手の打球はセンター前に落ち、1アウト満塁のチャンスです!
同点、または逆転の期待が高まり、チャンステーマ4の大合唱です!!

しかしながら、浅村選手は粘ったものの三振。
中村選手も内野フライで3アウトチェンジ…。

画像

ヒットの数は多かったのですが、残念ながら敗戦です。

これで3連敗。
ホームでの今季初勝利はまたしてもおあずけです。。。

画像

一方で新たな記録が刻まれました。
栗山選手が通算1500試合出場を達成しました(^−^)

画像

9回裏には鋭い打球のヒットを打ちました(^−^)

シーズン前は事故による怪我を心配しましたが、それも大丈夫な様子。
栗山選手が打つと盛り上がります。
多く試合に出場して活躍してほしいと願っています(^−^)

画像

明日の先発は野上投手。
ご結婚されてからの初勝利とチームのホーム初勝利を決めてほしいと期待します(^−^)

がんばれ、ライオンズ!(^〇^)/

次の観戦は明日。
引き続き、ホークス戦です(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連敗です。。。 風吹く丘の大きな緑の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる