風吹く丘の大きな緑の木

アクセスカウンタ

zoom RSS ホーム初勝利です(^−^)

<<   作成日時 : 2017/04/08 19:41   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

ホーム4戦目です。
またまた今日もメットライフドームへ行ってきました(^−^)

画像

画像

カードは引き続き、「埼玉西武ライオンズVS福岡ソフトバンクホークス」。

3連戦の2試合目です。
火曜から始まった“獅子開幕シリーズ”はまだ勝利がなく、3連敗中のライオンズ。
「今日こそは!」の思いで応援しました(^−^)

画像

ライオンズの先発は予告通り野上投手。
打順も昨日と同じ並びです。

画像

先週の札幌での登板では負け投手となりましたが、今日の野上投手は素晴らしいピッチングでした。
表示スピードよりも球が走り、要所要所で速いストレートがコース良く決まっていた感じです。
変化球も冴え、上手くバッターのタイミングを外したとも思います。

まずは1回表を無難に抑えます。
すると裏の攻撃でライオンズが先制しました(^−^)

画像

先頭の秋山選手がセンター前ヒットで出塁!

画像

1アウトでランナーが2塁に進むと、3番の浅村選手もセンターへタイムリーヒット!

画像

得点の間に浅村選手は2塁でアウトになりましたが、4番の中村選手もヒットで続きます。

画像

さらに栗山選手が初球を打ってライトスタンドへ2ランホームラン!
初回から3点のリードです(^−^)

得点の後にすぐ取り返されると試合の流れはわからなくなるものです。
なので2回表は心配しました。
しかし、2アウト1,3塁のピンチになったものの、野上投手は無失点で切り抜けます。
3回表もテンポ良く1番から始まったホークス打線を三者凡退に打ち取りました。

いい流れができ、ライオンズは3回裏に追加点を取ります。
中村選手の2ベースヒットをきっかけに、メヒア選手と木村文紀選手のタイムリーヒットが続きました。
2点を加えて、リードは5点に広がります(^−^)

野上投手は4回表も三者凡退にしましたが、5回表にソロホームランを打たれます。
勝ち投手の権利を目前にしたから…というわけではないでしょうが、ここだけは失投だったかもしれません。

結局、野上投手は6回で降板してリリーフ陣に後を任せます。
「93球、被安打4、奪三振5、与四死球1」は良い内容です。
球数は少なかったですが、交代はいいタイミングだったと感じます。

画像

7回表は牧田投手が2ベースヒットを打たれるも後続を断って無失点。

画像

8回表はシュリッター投手が自らのミスとフォアボールで1.2塁のピンチに。
でも、何とか打ち取って0点で終わらせました。

ホークスは4点のリードでも安心できる相手ではありません。
終盤に粘りを見せ、一気に同点から逆転というパターンもあり得ます。
特に8回表のミスからのピンチを抑えられたのは良かったと思います。
1点でも返されていたら、たとえ勝っても翌日に嫌な雰囲気を残す失点になったでしょう。

画像

逆にライオンズは8回裏にメヒア選手の1号ソロホームランで突き放しました。

明日のことを考えると中盤以降にも点が欲しいところでした。
1点でも取ると打ち勝った印象を残せます。
貴重な追加点でした(^−^)

画像

9回表は増田投手がマウンドへ(^−^)

画像

ここも点を許さず、ライオンズが今季ホーム初勝利です!
連敗も止めました(^−^)

画像

画像

ヒーローインタビューは、栗山選手と野上投手(^−^)

ただ、勝ったとはいえ注意する点もありました。
記録にならないミスです。

1つは2回表でした。
ヒットで出塁したデスパイネ選手が次の中村晃選手の空振り三振の際に盗塁を決めたところです。
炭谷選手が2塁へ送球したものの、ベースカバーに源田選手も浅村選手も入っていませんでした。
マリーンズ在籍時のデスパイネ選手は盗塁をしたことがないはずです。
けれどもチームが変われば、そのチームのプレイがあるでしょう。
「この選手は走らない」という先入観が無警戒にさせたと感じました。

2つ目は8回表。
本多選手のゴロを1塁後方でメヒア選手が取った後のシュリッター投手との連携です。
メヒア選手がそのままベースを踏めそうな様子を見せた感じもしますが、ベースカバーがありませんでした。
2アウトの後だったため、シュリッター投手も安心してしまったのでしょう。
しかし、本多選手の足や走路を考えるとシュリッター投手がベースに入るべきでした。

どちらも失点につながらなくて良かったですが、試合の流れを変えかねないプレイだったと思います。

画像

明日の予告先発はウルフ投手。
連勝でこのカードを勝ち越してほしいと期待します(^−^)

画像

試合の後はグランドに降りて「ライオンズフェスティバル2017」のユニフォーム発表会に参加しました(^−^)

画像

今年も7月21日から8月17日まで「ライオンズフェスティバル」が開催されます。
期間中は限定ユニフォームを着用してプレイします。
昨年はエメラルドグリーンのユニフォームでした。

画像

今年は赤い“炎獅子(えんじし)”ユニフォーム。
球団歌『地平を駈ける獅子を見た』の歌詞にある「炎の色の獅子を見た〜♪」からイメージしたとのこと。
牧田投手、炭谷選手、秋山選手によるお披露目です(^−^)

夏は私もこのユニフォームを着て応援したいと思います(^−^)

がんばれ、ライオンズ!(^〇^)/

次の観戦も明日。
引き続き、ホークス戦です(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホーム初勝利です(^−^) 風吹く丘の大きな緑の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる