アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
10月です(^−^)
10月になりました。 本当に早く感じます。 そして今年も残り2か月です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/01 21:01
今日から9月です(^−^)
他の月と比べ、9月の「1日」は感じ方が違う。 何となく心に冷たい風が吹くような気持ちになる。 どうだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 20:24
残暑お見舞い申し上げ…
…る機会がなさそうな雰囲気の天候です(^^; このまま秋になってしまうのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 22:41
また新しい日々に…(^−^)
また新しい日々に…(^−^) 夏というのに、何だか梅雨のような天気が続きます。 猛暑も困りますが、カラッとした晴天が恋しく思います。 このまま今年は秋に向かってしまうのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/20 10:05
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^○^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 20:21
ありました(^−^)
ありました(^−^) 先々月、「カール」の東日本で販売を終了することが話題になりました。 子どもの頃から親しみのあるお菓子なので、寂しい気持ちになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/08 20:16
7月です(^−^)
7月になりました。 今年も半分が終わり、後半に入ります(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 21:22
『さよならは言わない』 (^−^)
今年もまた、1年に1度の“その日”が来た。 これまでになく、淡々とした気持ちで迎えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/18 18:14
今日から4月です(^−^)
いつも感じることですが、毎年「もう4月…」という感じがします。 2月が短いこともありますが、あっという間に過ぎてしまいます。 皆さんはいかがでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 19:35
春はそこまで♪(^−^)
春はそこまで♪(^−^) 今日は春分の日。 ここ数日、昼間は温かく感じました。 春が近づいているようです(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 20:06
3月です(^−^)
3月です(^−^) 早くも今日から3月です。 東京はまだ寒さはありますが、それも和らぎ始めたように思います。 夜に降り出した雨も冬の終わりの雨に感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 21:16
1月も終わりです(^^;
いつも思うことですが、1月は本当にあっという間に過ぎていきます。 お正月の雰囲気も七草で終わり、成人の日の後は街の空気も日常に戻る感じがします。 近年は正月になるとすぐ「恵方巻き」の案内をコンビニやスーパーで見るからでしょうか? 2月の節分が目の前のような感覚にすらなります(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 22:18
梅が咲いています(^−^)
梅が咲いています(^−^) 今年の“花めぐり”は来月後半からを予定していますが、すでに梅の花が目に留まります。 立ち寄った公園や神社の境内で咲いていました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 09:36
師走です(^−^)
師走です(^−^) 12月に入り、10日が経ちました。 今年も残すところ3週間。 あっという間です(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 22:18
雪です(^^;
雪です(^^; 予報を聞いた時は「ホントに?」と半信半疑でした。 今朝、本当に降っていて驚きました(^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 17:18
「LIONS THANKS FESTA 2016」に行ってきました(^−^)
「LIONS THANKS FESTA 2016」に行ってきました(^−^) 今日は「LIONS THANKS FESTA 2016」に行ってきました。 毎年恒例の埼玉西武ライオンズのファン感謝イベントです(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 20:02
秋の話。
秋の話。 四季の中でも特に秋は好きな季節です。 咲く花や色づき始める木々の葉も、高く青い空や夕焼け空も、心の中に何かを訴えます。 それは他の季節には無いものと感じるものの、何とは言い表せないもの…。 でも、暖かいものであることは確かな気がします(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 19:05
「あたたか〜い」です(^−^)
「あたたか〜い」です(^−^) 10月も半ばを過ぎました。 まだ気温が高い日もありますが、だんだん秋を感じます(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/18 20:13
温かい気持ちになりました(^−^)
久しぶりに昔の同僚と会いました。 懐かしさで温かい気持ちになりました(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 20:30
まだまだ暑い日が続きます(^^;
まだまだ暑い日が続きます(^^; 9月になっても、まだまだ暑い日が続きます。 公園ではセミの鳴き声が続いています(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/06 21:44
今日の猫さん(^−^)
今日の猫さん(^−^) 今日の東京は台風の後で日差しが戻ってきました。 このところ“猛暑”というほどではなかったので、久しぶりに暑く感じた1日でした(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 21:55
また新しい日々に…(^−^)
また新しい日々に…(^−^) 暑い日が続きます(^^; しかし、3,4日前から少し違って感じられます。 “真夏”の暑さではなくなってきたように思うのですが、どうでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/19 20:20
台風一過です…(^^;
今日の関東地方は台風一過で気温が上昇。 晴天は良いのですが、本当に暑い1日でした(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 20:23
暑い日が続きます(^^;
梅雨明けし、今月に入ってから暑い日が続くようになりました。 特に今週は全国的に猛暑です。 さすがに堪えています(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 21:15
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^−^) 暑中お見舞い申し上げます(^○^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/31 20:26
七夕です(^−^)
「そうか、7月だものな…」 近くに七夕まつりをする地域がある。 先日、その街を歩いていると飾りつけに目が留まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/07 21:36
思います(^−^)
当ブログも開設から11年。 久しぶりに数年前の記事を読み返した。 8年前の出来事を思い出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/04 22:25
後半です(^−^)
今日から7月。 早いもので今年も半分が終わり、後半に突入です(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/01 23:08
『hello hello』 (^−^)
誰でも必ず迎える節目の日が1年に1度あるだろう。 私にもまた“その日”がやってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/18 00:18
月が替わります(^−^)
4月も終わり、明日からは5月。 北風が冷たい日もあったが、春らしい温かさから徐々に初夏を感じる陽気になりそうである。 季節の変わり目や月末を迎えると日々の経過の早さを思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 22:40
年度末です。
いつものことながら、毎年1月から3月は早く感じます。 新年が始まったと思っていると、あれやこれやあって気が付くと年度末。 皆さんはいかがでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 21:15
完歩しました(^−^)
完歩しました(^−^) ひと月前に予告したよう、昨日は「かち歩き大会」に参加してきました。 また無事に完歩することができました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/14 22:34
再び挑戦します(^−^)
今月は更新が少なめですが、夜に体を動かすことを優先しています。 再び挑戦しようと思っていることがあるからです(^−^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 22:33
ありがとう記念日(^−^)
もう5年前のこと。 勝手に12/9は「ありがとう記念日」と決めました。 毎年この日が来ると思い出します(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/09 22:31
師走です(^−^)
師走です(^−^) 12月に入り、約1週間ほど経ちました。 「いよいよ冬だなぁ…」 このところ朝晩の冷え込みが強く感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 21:58
「LIONS THANKS FESTA 2015」に行ってきました(^−^)
「LIONS THANKS FESTA 2015」に行ってきました(^−^) 今日は「LIONS THANKS FESTA 2015」に行ってきました。 埼玉西武ライオンズのファン感謝イベントです(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 20:37
完歩しました(^−^)
完歩しました(^−^) 前回から続きます。 話題にした「かち歩き大会」に昨日参加しました。 無事に完歩することができました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/09 21:50
残暑お見舞い申し上げます(^−^)
残暑お見舞い申し上げます(^−^) 残暑お見舞い申し上げます(^−^) 天気の良い日は陽射しが強く、まだ暑い日が続きそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 20:30
8月です(^−^)
暑い日が続きます(^^; 朝の天気情報で早い時間から30度近いことを知ると、思わずため息が出てしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/01 23:10
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^−^) 暑中お見舞い申し上げます(^○^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/26 21:20
『希望の鐘が鳴る朝に』 (^−^)
また今年も必ず訪れる日が来た。 私にとって節目となる日である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/18 09:40
あと数日です(^−^)
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、だんだん春の温かさを感じるようになりました。 今週はソメイヨシノの開花が予想されています。 春はもうそこまでやってきているようです(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 22:27
チケットを購入しました(^−^)
チケットを購入しました(^−^) 今日は埼玉西武ライオンズのチケット一般発売日でした。 3月と4月に西武プリンスドームで開催する分です。 開店時間に合せ、池袋のライオンズストアに行ってきました(^−^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 21:27
気持ちの良い空でした(^−^)
気持ちの良い空でした(^−^) 地域によっては大雪のところもあるようですが、今日の東京は晴天でした。 風もなく、この時季にしては気温があったので、あまり寒さを感じませんでした。 ゆったりした休日でした(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 21:36
師走です(^−^)
早いもので今日から12月です。 今年も残り少なくなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 21:01
そして、11月です(^−^)
今日の東京は雨でした。 気温も上がらず、肌寒く感じました。 月が替わり、季節も晩秋に差し掛かった印象がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 22:20
いろいろあった10月でした(^^;
今日で10月も終わりです。 いろいろあった月でした(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 22:54
9月が終わると「後半だなぁ…」という気持ちになります(^−^)
今日で9月も終わります。 ひと月ほど前を思うと、涼しくなり秋の気配を感じるようになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/30 23:02
今日から9月です(^−^)
今日から9月です(^−^) カレンダーの残りの枚数が少なくなってきました。 早いものです(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/01 23:05
祭りの後は…
土曜、日曜は近くの神社の祭礼だった。 例年のことで、祭りの日が近くなると氏子の各町会では準備が始まる。 その様子を目にすると、「夏も後半なんだな…」という気持ちになる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 21:32
今日の猫さん(^−^)
また帰り道に公園に寄ってみました。 予想通り、白猫さんが寛いでいました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/22 23:35
帰り道…(^−^)
スーパーまで買い物に出た帰り道…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 23:41
8月です(^−^)
10代の頃、8月1日になると「今日から夏休みも後半だな」と思ったものである。 よく考えると半分も過ぎていないのに、月が替わると残り少ないような気持ちになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/01 23:20
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^○^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/26 23:16
暑い日が続きます(^^;
先週の台風の後、気温が高い日が続いています。 急に暑くなったような感じがするので堪えます。 暑がりなので、外出時は汗拭き用のタオルが手放せません(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 22:45
ずぶ濡れになりました(^^;
ニュース番組でも伝えられましたが、今日も東京はゲリラ豪雨に見舞われました。 ちょうど外出していた時だったので、ずぶ濡れになってしまいました(^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/29 22:42
梅雨明けはいつでしょうか?(^^;
すっきりしない天気が続きます(^^; たまに晴れても急に気温が上がったような気がして暑さが堪えます(^^; 今ひとつ調子が出ないのですが、皆さんはいかがでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 23:42
今日の猫さん(^−^)
駅からの帰り道、久しぶりに公園に寄りました。 すると… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/13 23:33
暑い1日でした(^^;
昨日に続き、今日も暑い1日でした(^^; 堪える暑さでした。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 23:22
5月も終わりです(^−^)
今日で5月も終わり、明日からは6月です。 しかし、急に暑くなったため、一気に夏になってしまったような感じがします。 皆さんはいかがでしょうか?(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 23:18
『それが大事』 (^−^)
今年も私にとって節目となる日が来た。 毎年必ず訪れる日である。 迎えた回数がまた1つ増えた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/18 16:20
連休明けでした(^−^)
連休明けだった今日。 職場や学校で今ひとつ調子の出なかった人もいたのではないだろうか? 休みの翌日にはそういうことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 23:40
春はどこまで…(^^;
今日で2月も終わり。 元々日数の少ない月とはいえ、あっという間に過ぎてしまった。 予定していながら出来なかったことがいくつかある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/28 23:11
腿の内側が痛いです(^^;
昨日から今日にかけて、関東甲信や東北中心に雪が降りました。 先週を超える大雪で東京都心で27cmの積雪を観測したとのこと。 今朝、窓を開けると住まいの前の道が雪で埋まっていました(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 21:53
今日は雪でした。。。
今日の東京は予報通りに雪が降りました。 道路にも屋根にも雪が積もっています。 近年にないほどの大雪で驚いています(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 23:28
2月です(^−^)
早いもので今日から2月です。 ひと月、あっという間です(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 23:08
今日から12月(^−^)
「今日から12月ですね!」 テレビ番組の冒頭で司会者が挨拶した。 “そうか…”と思い、壁に掛けたカレンダーをめくった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/01 23:30
暖かい空でした(^−^)
冷たい雨だった昨日とは違い、今日は晴天でした(^−^) 窓を開けて部屋の空気を入れ替えると気持ちもスッキリしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/30 22:51
日に日に…(^−^)
日に日に… 夕方、暗くなるのが早く感じます。 日に日に… 季節が秋から冬へ向おうとしているように感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 23:46
今日の猫さん(^−^)
今日は相手にしてもらえました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 23:36
今日の猫さん(^−^)
久しぶりに公園に寄ると、向こうから白猫さんが歩いてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 23:20
虹が見えました(^−^)
夕方4時頃だったでしょうか? 台風22号が通り過ぎた後の東京では虹が見えました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/02 23:30
そして、10月です(^−^)
毎月1日と末日は必ず更新することにしています。 以前にも書いたことがあるかもしれません。 気持ち良く更新を続けるため、遊び心で“決め事”のように考えています。 でも、たまに困ることがあります。 話のネタがないときです(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 23:33
9月も終わります(^−^)
今日で9月も終わります。 月日の経過の早さを感じます(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 23:09
9月です(^−^)
今日から9月です。 まだまだ暑い日が続きます(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 23:23
お祭りの話。
週末は近くの神社の祭礼だった。 毎年この時期に行われる祭りが終わると、しんみりとした気持ちになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/26 23:34
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^○^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/25 22:24
梅雨明けだそうです(^^;
気象庁は今日午前、「関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と発表したとのこと。 平年より15日ほど早かったとか。 いよいよ暑い夏がやってきます(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/06 23:45
今日から7月です(^−^)
早いもので今年も半分が終わりました。 今日から7月です(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/01 23:33
紫陽花がきれいでした(^−^)
今週の東京は梅雨らしい天気が続いています。 蒸し暑さで気分がすっきりしません(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/14 23:14
梅雨入りしました(^^;
一昨日、関東も梅雨入りしました。 平年と比べると10日ほど早いのだとか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/31 23:41
『SOMEDAY』 (^−^)
また今年も私にとって節目となる日が来た。 毎年訪れる日である。 迎える回数が新たに1つ増えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/18 09:33
今日から4月です(^−^)
いつも感じることですが、毎年1月から3月は早く過ぎます。 気が付くと「もう4月…」という感じです。 皆さんはいかがでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 23:44
少し暑いくらいでした(^^;
今週は暖かい日が続きました。 昨日、今日は少し暑いくらいです(^^; でも、春がそこまで来たような感じがしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/09 23:24
春一番が吹きました(^−^)
今日から3月です(^−^) 強い南風が吹き、九州北部や中国、四国、関東では「春一番」となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 23:20
まだまだ寒いです…(^^;
先週は節分でした。 皆さんも豆まきや恵方巻きを食べたりされたでしょうか?(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/10 23:22
1月も終わりです(^^;
昨年と同じタイトルで…(^−^) いつも思うことですが、毎年1月は本当にあっという間に過ぎていきます。 お正月も…ついこの前だったような…(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 23:32
寒中お見舞い申し上げます(^−^)
カレンダーを見ると、今日の日付の下に「大寒」とありました。 東京は晴天でしたが、空気の冷たい1日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/20 23:15
今日の雪だるま(^−^)
今日の東京は大雪に見舞われました。 少し遅めに起きると、外の音が静かに感じました。 雪が降っている様子が伝わりました(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 23:56
12月も半ばです。
早いもので、12月も半ばです。 まだ実感がないのですが、今年も残り少なくなってきました。 そろそろ年末年始を意識して準備を始めたいところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/14 23:02
お月見は…(^^;
旧暦の8月15日は十五夜。 「中秋の名月」です。 今年は今日がそうでした。 しかも今夜は満月なので、晴れれば明るいお月見となったことでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 23:06
今日から9月です(^−^)
今日から9月です(^−^) 部屋に掛けた日めくりカレンダーの枚数が減っていることをあらためて感じました。 少し前までは「まだある」と思っていたのですが…(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 22:22
今夜の月は…(^−^)
今日で8月も終わりです。 年度末の3月31日、大晦日の12月31日と並び、 8月31日には1つの区切りを感じてしまいます。 子どもの頃のように夏休みが終わるわけではないのに、 何となく寂しさを感じるのは私だけでしょうか?(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 23:36
また新しい日々に…(^−^)
暑い日が続いても、8月も後半になると“夏の終わり”の気配を感じるようになります。 住まいの裏の畑から聴こえる虫の声がだんだん大きくなりました。 空を見上げると、入道雲だけでなく秋の雲も見かけたりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 00:59
アツいです(^^;
今日も暑い1日でした…。 夕方まで外出しましたが、帰宅すると日に焼けていました(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/05 23:54
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^○^) 全国的に気温が上がり、今日は各地で今年一番の暑さとなったとのこと。 今年初めて全都道府県で30度以上を記録し、岐阜県多治見市では38.5度を記録したとか。 関東でも猛暑となり、本当に暑い1日でした(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 23:13
梅雨明けしましたが…(^−^;
一昨日の17日、関東甲信、東海、近畿、中国・四国で梅雨明けの発表がありました。 関東では平年より4日早かったとのこと。 そして、梅雨明けとなったとたんに厳しい暑さが続いています。 本格的な夏の到来です(^−^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/19 23:42
今年も半分…(^^;
今日で6月も終わりです。 早いもので、今年も半分が終わってしまいました(^^; 過ぎてしまうと、あっという間に感じます。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 23:31
道の途中で…(^−^)
東京も梅雨入りして数日が経ちます。 でも、昨日と今日は梅雨の中休みなのでしょうか。 日差しがあり、さわやかな天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/14 23:47
今日から6月です(^−^)
早いもので、今日から6月です(^−^) 東京も梅雨入りが近いのでしょうか? 1年の中でもっとも苦手な季節になります(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/01 23:04
『夕空の紙飛行機』 (^−^)
今年もまた私にとって節目となる日になった。 毎年訪れる日であるが、迎える回数が新たに1つ増えた。 そのことに何とも不思議な気持ちがする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/18 08:30
今夜の月は…(^−^)
今日5月5日は「立夏」。 暦の上では、もう夏になる。 だからだろうか? 気温が上がり、少し暑いくらいの陽気だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/05 23:11
今日の雨は肌寒いです。。。
例年であれば、4月の半ばを過ぎると東京も少々汗ばむような陽気になったりする。 しかし、今年はどうしたのだろう? 暖かい日もあるけれども、肌寒く感じる日も続く。 まだ「春本番」という気にならない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 23:34
3月です。
3月に入って数日。 先週から1日おきに晴れたり降ったりしているような気がします。 明日も東京は雨だとか。 しかし、少し前と比べると一雨ごとに温かくなりそうな空気を感じます。 先月は例年以上に寒かったですが、春の訪れが近づきつつあるのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 23:22
立春です(^−^)
そして、今日は立春(^−^) 暦の上では春です。 でも、まだ寒い日は続きそうです(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 23:51
節分です(^−^)
今日、2月3日は節分です(^−^) 暦の上では冬が終わり、明日からは春です。 ニュース番組を見ると今日は各地で豆まき行事があった様子。 皆さんも「豆まき」されましたか?(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/03 20:43
そして、2月です(^−^)
毎月1日と末日は、必ず更新することにしています。 継続している中でそれは守らないと何だか気持ちがすっきりしなくなりました。 しかし、時々困るのが話のネタがないときです(^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 23:23
1月も終わりです(^^;
昨日、東北地方に住む友人とメールで近況を知らせ合った。 久しく会っていないが、元気にしているようで何よりである。 ただ、この冬の雪は半端ではないという。 ニュースなどで伝えられている通り、かなり積もっているとのことだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/31 23:09
気持ち良さそうでした(^−^)
先ほど部屋の外へ出たら、底冷えする寒さに驚きました。 部屋では暖房を入れていたので、家の中とはいえ温度差があります。 すっかり季節は冬です。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 23:11
今日も寒い1日でした。。。
寒波の影響で今日は全国的に寒い1日だった様子。 ニュースを見ると、日本海側は雪が降っているとのこと。 東京も日が暮れると、さらにグッと冷え込んできた。 明日もまた全国的に真冬を思わせる寒さが続くらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/16 23:51
そろそろ年の瀬を意識します(^−^)
昨夜、友人や知人が集まった忘年会に参加してきた。 思いがけず声をもらったのだが、数年ぶりに会う人が多く、 懐かしい話や可笑しい話で楽しい時間をすごさせてもらった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 23:30
景色に気持ちが和らぎました(^−^)
今年もまた墓参に行ってきた。 いつもは11月の初めに訪れることが多いが、今回は少し遅くなった。 気になっていたため、無事にすませられて気持ちが楽になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/29 23:47
木々が色づいてきました。
私が住む街で夕方に流れるチャイムが、今月から4時になった。 日の長い時期は5時だが、11月から2月までは1時間早くなる。 「そんな季節なんだな…」 時間が早くなったチャイムに、秋の深まりと冬の訪れが近いことを感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 23:25
【写真ネタ】あなたの街の「空」を見せてください!
夕方、よく寄り道する公園からの風景です(^−^) 風が強く吹いた後の快晴の日なら富士山が見えますが、今日は見えませんでした。 でも、オレンジ色の空が穏やかな気分にしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/22 23:26
久しぶりの再会が続き…。
壁に掛けたカレンダーを見ると、今日の日付の下に「満月」とあった。 しかし、東京は朝から雨。 残念ながら、今夜は満月を見ることはできなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/11 23:11
暦の上では…
今日は二十四節気の「立冬」。 暦の上では冬が始まる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/08 23:42
今日から11月です(^−^)
早いもので、今日から11月である。 郵便局の前を通ると、年賀状の発売が始まっていた。 今年も残すところ、あと2ヶ月。 毎年同じことを思うが、この調子だとすぐに年末もやってきそうである。 先日、関東地方でも《木枯らし1号》が吹いた。 朝晩は気温が下がり、足元から冷える日がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 23:53
芽が出ました(^−^)
先週末のこと。 玄関先に置いているプランターに目をやると、何やら見慣れぬ芽が出ていることに気が付きました。 「あれ?何だろう?」 よく見ると、以前にも見たことのある芽でした。 彼岸花でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/27 23:18
今日から9月です(^−^)
今日から9月が始まります(^−^) カレンダーの残りの枚数が少なくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/01 23:07
雨が降る日は…。
猛暑が一転、週末の東京は雨が降り、少し肌寒く感じた。 まるで、早くも秋が訪れたかのような涼しさだった。 こう気温差があると、何だか戸惑ってしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/21 22:46
はがきが届いて…
入道雲とひまわりのイラストが入った“はがき”が届いた。 友人からの残暑見舞いだった。 「本当は暑中見舞いのつもりだったのですが、残暑見舞いになってしまいました」 そんな言葉が添えられていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/12 22:40
すごし易くはありますが…(^^;
昨年は梅雨明けすると猛暑が続いた。 今思い返しても、7月の終わりから8月は本当に暑かった。 しかし、今年はどうだろう? 天候の変化に戸惑ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 23:18
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^○^) 先週の後半は肌寒い日が続きましたが、今日は久しぶりに暑く感じた1日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/25 23:39
急に肌寒くなり…(^^;
台風が取りすぎた昨日と今日は肌寒く感じた。 数日前の猛暑が嘘のようである。 台風が北から湿った冷たい空気を引き込んだ影響だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 23:22
梅雨明けして…(^−^)
9日の土曜日、関東地方も梅雨明けしました。 平年より12日、昨年より8日早かったとのこと。 梅雨入りも早かったですが、明けるのも早い結果となりました。 そして、梅雨明けしたとたん厳しい暑さが続いています(^^; 今日も群馬県や埼玉県で35度を超す猛暑日を記録したとか。 いよいよ「夏本番!」という感じです(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 23:45
3歳になりました(^−^)
今日で甥っ子が3歳になりました(^−^) 生まれたときのことを思うと、本当に早く感じます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/01 23:28
折り返しです。
今日で6月も終わり。 同時に今年も半分が過ぎようとしている。 皆さんにとっては、どんな上半期だったでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/30 23:00
今日も暑かったですね(^^;
今日も暑い1日でした(^^; 外出先では扇子とハンドタオルに、帰宅してからはガリガリ君に助けてもらいました(^^; ところで、帰り道に近所の川を見下ろすと… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 22:48
晴れたら、晴れたで…(^^;
今日は久しぶりに日差しを感じた。 快晴とまではいかないものの、梅雨の合間の晴天であった。 帰宅すると、洗濯物がよく乾いていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/21 23:44
紫陽花がきれいでした(^−^)
すっきりしない天気が続きます。。。 梅雨時なので仕方がありませんが、何だか気分も滅入りそうになります。 でも、今日は紫陽花が和ませてくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/19 23:49
その 梅雨の中休みに…(^−^)
梅雨入りし、しばらく雨が続きましたが、今日は日が出ました(^−^) 気温も上がり、少し汗ばむほどでした。 けれども、久しぶりに気持ちのいい天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 23:37
6月です(^−^)
今日から6月。 月並みな言い方になりますが、早いですねぇ〜(^^; しかし、新しい月になりましたから、また気持ちを切り替えていきたいものです(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/01 23:57
雨の休日、何して過ごす?
そうですねぇ…(^^; 「特に何もしないで、楽に過ごす」でしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 23:50
1日、雨でした…。
今日は全国的に雨だった。 台風2号と梅雨前線の影響で、明日も大荒れの天気となるらしい。 何もなければ、大人しく家で過ごした方が良さそうである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 23:33
『丘に吹く風』 (^−^)
今年もまた“この日”がやってきた。 毎年やってくる日であるが、迎える回数が新たに1つ増えた。 その数に不思議な感覚を持ちつつも、気持ちはあらたまる。 今日5月18日は私の誕生日である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/18 08:30
「忘れないように…」と思っていたのに(^^;
雨の日が続いた。 じめじめして、空気の通りが悪いと蒸す。 まだ梅雨入り前であるものの、何だか梅雨時のようである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 23:41
今日から5月です(^−^)
早いもので、もうひと月で当ブログもスタートから丸6年になる。 思ったことや感じたこと、思い出話や自分のことなど、わりと自由に様々なテーマで書いてきた。 たまに振り返るといつも同じことを書いてしまうが、我ながら「よく続いているなぁ…」と思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/01 23:08
3月です(^−^)
今日から3月である。 いつも思うことだが、早いものである。 特に年始からの3ヵ月は、あっという間に経過する感じがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 21:47
振り返りたくなるのです。
2月18日になると、毎年のように思い出すことがある。 高校受験のことだ。 もう四半世紀以上前になる。 今は違うようだが、当時の私立高校の受験日は2月18日に集中していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 22:58
道の途中に…(^−^)
駅へ向かうまでの途中に大きな木がある。 春には花が咲き、夏には葉が茂る木だが、今は枝だけ…。 何だか寒さに耐えて、少し縮こまっているように見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 23:08
2月です(^−^)
早いもので、今年もひと月が経過した。 ついこの前、お正月だったような気がするが、あっという間である。 何はともあれ、今日から2月に突入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 23:47
風邪にご用心…(^^;
「健康管理に気を付けましょう(^−^)」 …などと書いているのに、その私が昨夜から風邪気味になってしまった。 正直に言うと、昨日の夕方から何となく変だったのだ。 体の節々にだるさを感じたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 23:57
朝の公園へ散歩に行きました(^−^)
今朝は珍しく、いつもより早く目が覚めた。 もう少し寝たかったが、思い切って起きることにした。 雨戸を開けると空は青く、雲一つない。 「ちょっと、散歩をしてこよう(^−^)」 いつもの公園からの見晴らしが良そうな気がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/18 23:48
寒いですねぇ…(^^;
寒波の影響とかで、今年は正月から全国的に寒い日が続いています。 そして今日も、とても寒い1日でした。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/07 22:38
だんだんと…(^−^)
先週まではゆっくりした気分であったが、今週に入ってから少しずつ、 そしてだんだんと、街から年末の気忙しさが感じられるようになった。 気がつくと、今年も残り1週間ほどである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 22:06
ありがとう記念日(^−^)
もう、どれくらいになるでしょうか? 『サラダ記念日』という歌集が話題を集めました。 その後、“○○記念日”というのが少し流行したように覚えています。 ところで、皆さんには何か記念日はありますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/09 22:32
今年最初の…(^−^)
今夜は、ある集まりの忘年会に参加してきた。 といっても宴会ではなく、食事会のようなものである。 お酒を飲める人が少なかったからだった。 その分、ゆっくりと和やかな時間をすごせたように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/08 23:15
久しぶりにクリスマス・ツリーを出しました(^−^)
カレンダーを見ると、今日は二十四節気の1つ「大雪」とのこと。 先週は昼間は温かく、夜になるとグッと冷えて寒暖の差を感じる日があったが、 今日は日中も寒く感じる1日だったように思う。 街路樹や公園なの木も、葉がだいぶ落ちた。 もう季節は「冬」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 23:05
今日から12月です(^−^)
今日から12月である。 いよいよ1年の最後の月に突入した。 毎年同じようなことを書いているかもしれないが、本当に早い感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/01 01:35
10月も終わりです(^^;
早いもので、今日で10月も終わりである。 明日からは11月。 今年も残り2ヶ月となる。 毎年同じことを思うが、この調子だと年末もあっという間にやってきそうな感じがする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 23:58
こんな日もあります。。。
誰でもそうだと思うけれども、心無い言葉には少なからず傷つく。 他人の気持ちや想いを平面のように考え、自分の都合で短慮を押し付ける人は信用できない。 その時々で言葉が変わったり、自分のことは棚に上げて他人の荒を論う人も同様である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/30 22:01
井の頭公園を散歩しました(^−^)
昨日に続き気温が上がらず、少し寒く感じる今日でしたが、久しぶりの晴天でした。 週間天気予報では台風が近づいているため、週末は雨になるという。 となると、今日の晴天を無駄にしたくない。 午後、予定を変えて中央線に乗った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/27 22:24
急に寒くなりました(^^;
寒いですねぇ〜。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 23:20
ちょっと待って…(^^;
買い物に行ったスーパーからの帰り道、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 23:08
少々、疲れを感じますが…(^^;
10月も半ばに差し掛かるが、まだ日中は動くと暑く感じる日がある。 それでも気温が25度を越えることが少なくなり、今年の夏を思うとだいぶすごしやすくなってきた。 一方、夜は涼しくなり、軽く羽織るものがほしいときもある。 季節は確実に移り変わってきているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/14 23:10
何だか急に肌寒くなりました(^^;
今日は朝から雨。。。 気温も上がらず、肌寒い1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 22:20
明日は十五夜だそうです(^−^)
日めくりカレンダーの日付を今日のものにあらためた。 勢いよく、昨日の日付の紙を引っ張るようにちぎる。 ちょっと気持ちがいい(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/21 23:25
体が痛いです…(^^;
金曜、土曜と2日続けてライブを観に行ったわけですが…。 筋肉痛です(^^; 肩や背中など、体が痛いです(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 21:25
雨の後は、空が夕陽で…(^−^)
週が明けてから、東京は暑さのピークが過ぎたようです。 それでも気温は高いですが、今までが暑かったので和らいだ感じがします。 夜も少しずつ静けさが感じられ、秋の落ち着いた雰囲気が近づいているような気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/14 23:37
いっそのこと間違いでも…(^^;
一昨日の5日、京都府京田辺市にて9月としては全国の観測史上最高となる39.9度を記録したという。 ニュースで知ったときは、本当に驚いた。 聞いただけで暑さ負けしそうな気温である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/07 23:13
今日から9月です(^−^)
今日から9月が始まります(^−^) 早いですね(^^; 毎年のことですが、9月1日は季節の区切りのように感じます。 とはいえ、こう猛暑が続くと、「まだ夏…」と言っていいのか、「もう秋…」と言っていいのかわかりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/01 23:08
祭りの後。。。
昨日と今日は、氷川神社の祭礼だった。 こちらを氏神とする各町会で、お神輿が巡行したり、盆踊りが行われたりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 23:09
まだまだ暑さは続くでしょうが…(^^;
8月になってからも猛暑が続いていましたが、週末から少し暑さが和らぎました。 早朝や日が沈んだ後、風がひんやりします。 「涼しい」というより、「冷たい」感じがしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 23:58
7月も終わりです(^−^)
梅雨の蒸し暑さが続き、梅雨明けしたと思ったら猛暑が続き、 そして今日で7月も終わりです。 夏なのだから当然ですが、それにしても暑い月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/31 23:48
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^○^) 梅雨明けしたとたん、暑くなりましたねぇ(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/20 23:47
梅雨が明けました(^−^)
今日は朝から晴天でした。 「これで梅雨明けかな?」と思っていると、お昼のニュースで九州北部、四国、中国、近畿、 東海、関東甲信、北陸で梅雨明けしたとみられると気象庁が発表したとのこと。 いよいよ夏が本格的に始まりそうです(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 23:43
今日から7月です(^−^)
早いもので、今年も半分が終わりました。 今日から7月です(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 23:32
何となく、すっきりしません(^^;
このところ、夏日で暑いときもあれば、今日のように曇り空で肌寒く感じる日もある。 天候や気温が毎日変わっているように感じられ、何となく体調も整えにくい。 皆さんは、いかがでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/29 23:50
『元気です』 (^−^)
1年の中で、節目になる日がいくつかある。 元日や大晦日がそうだろうし、新年度や半期の始まりもまた節目となるだろう。 そして、個人においては誕生日もまた、ひとつの節目となる。 今年も“この日”がやってきた。 迎える回数が新たに増える。 今日5月18日は私の誕生日である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/18 09:41
4月も終わりです(^−^)
今週の初めまでは毎日、晴れたり雨だったり、暖かだったり肌寒かったりした天気が続いたが、 昨日と今日は天気がよく、今の時期らしい程よい気温であった。 この後の週間天気予報を見ると、概ね好天が続くらしい。 ちょうどGWでもあり、行楽シーズン到来といったところだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/30 23:15
今年もシーズン開幕です(^−^)
今年も“シーズン”が開幕しました(^−^) また半年ぶりのシーズンとなります。 ええ、プロ野球も開幕しましたが、それではありません(^^; 私の“お酒飲みますシーズン”が、今年も始まったのです(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 22:01
“4月1日”の話。
今日は、「4月1日」。 新しい月の始まりだけでなく、新年度の始まりでもある。 新社会人、新入生など、新たなスタートを切った人たちも多いかと思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 21:37
時間を忘れて本を読みました(^^;
今日で1月も終わり。 日々の経過が早く感じられる。 今日は日曜日。 特に仕事や所用がないときは、昼前まで寝ていることが多いのだが、今日は珍しく早めに目が覚めた。 目覚めが良かったから、そのまま起きることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 23:58
新年会の話。(2)
3日ほど更新をお休みしたが、ある友人が「大丈夫ですか?」とメールをくれた。 わりと曜日を決めて更新を続けてきたため、3日空いたことで心配したらしい。 お気遣いありがたく思うとともに、申し訳なく感じた。 とはいえ、たまに気が向かないこともあるので、こんなこともあります(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 23:51
年賀状の作成はお済ですか?(^−^)
「今年も残りひと月だなぁ…」と思っていたら、今日は20日です。 早いですね(^^; この後の10日は、あっという間に過ぎることでしょう。 そうしたら大晦日、そして新年明けて正月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 23:15
11月も終わりです。。。
11月も今日で終わる。 明日からは師走。 今年も最後の月に突入する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 23:56
10月も終わりです。。。
早いもので、今日で10月も終わり。 明日からは11月で、今年も残り2ヶ月となる。 思わずため息が出そうになるが、年末もあっという間にやってきそうな感じがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 23:51
台風、すごかったですね(^^;
皆さん、大丈夫でしたでしょうか? 被害などなかったでしょうか? 台風18号、すごかったですね…。 驚きました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/08 23:57
十五夜でした(^−^)
写真に収めることができなかったけれど、今夜は十五夜でした。 時々、雲に隠れましたが、月がきれいでしたね(^−^) 皆さんはご覧になられましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/03 23:44
残暑お見舞い申し上げます(^−^)
残暑お見舞い申し上げます(^○^) 今週は更新を“夏休み”しました(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 23:34
8月です(^−^)
関東地方は梅雨明けしたというのに、はっきりしない天気が続く。 例年ならば、もう少しカラッとした夏らしい暑さになってもおかしくないだろう。 しかし、未だに梅雨時のような蒸し暑さが感じられ、何となくしっくりこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 23:43
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 23:50
皆既日食、ご覧になれましたか?(^−^)
今日の最大の話題は、やはり「皆既日食」だったのではないでしょうか? 国内で皆既日食が見られるのは、鹿児島県のトカラ 列島や小笠原諸島沖などで、 各地では部分日食が見られるということでしたが、いかがだったでしょう? 皆さんは、ご覧になられましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/22 23:20
プリンタの話。 〜また最近
現在使っているプリンタは、ちょうど4年前に購入した。 決めるまではあれこれ迷ったものの、良い買い物をしたと今も思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 23:33
そう思って…(^−^)
日々生活していると、時に思わずため息が出てしまうことが、誰にでもあるだろう。 期待していた通りにならなかったり、思いがけないことが突然あったり…。 良いことなら歓迎するが、不本意なことや嫌気が差すようなことの場合、 特に人間関係による悪い流れは、心が折れそうになるときもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/08 23:35
1歳になりました(^−^)
昨年生まれた甥っ子が、今日で1歳になりました(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 23:30
まだガマンします(^^;
わりと今日はカラッとしていたように感じたが、このところ蒸し暑さが続く。 「梅雨の時期だから…」と自分に言い聞かせれば、いくぶんは納得できるものの、 それでも毎年のこととはいえ、この季節は苦手である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 23:52
「いってみますか!」(^○^)/
大げさではなく、目から鱗が落ちる思いです(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 01:09
『どんなときも。』 (^−^)
今年もまた、年に1度の“この日”がやってきた。 迎える回数が新たに1つ増える。 ここ2,3年は、その数にしみじみと感じるものが少なからずあった。 でも、今年は他人事のような不思議さのほうが多い気がする。 今日5月18日は私の誕生日だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/18 23:33
ブログの話。(9)
このブログも、もうひと月するとスタートから丸4年になる。 自分の目線で思ったことや感じたこと、自分のこと、思い出や好きな街や音楽のことなどを書いてきた。 我ながら「よく続いているなぁ…」と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/09 23:58
GWの話。
いわゆる「ゴールデン・ウィーク」も、一応は今日で終わりである。 今年は最大で16日も連休の人もいるという。 そういう人は今週末までお休みだそうだが、多くは明日から元の生活に戻る人が多いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/06 23:58
その ゆっくり深呼吸をした後に…
心配していた天気は崩れることなく、今日も穏やかな天候の1日だった。 行く先々で桜がきれいに咲いている。 休日ということもあっただろうが、街に人が多く出ていたように感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:59
もうすぐ春ですね(^−^)
春分の日がすぎ、だんだんと昼間が長くなろうとしている。 先週は暖かく感じる日が多く、春の訪れが近いことを思わせた。 早くも九州では桜が7分咲きのところもあるとか。 東京でも開花が伝えられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 23:46
今日から3月です(^−^)
早いもので、今日から3月である。 毎年感じることだが、年明けから年度末にかけての3ヵ月は、特に日々の経過が早く感じる。 よく「1月は行(い)く。2月は逃(に)げる。3月は去(さ)る」と言ったりするが、本当にそんな感じである。 今月も、まだ寒い日もあるものの、徐々に暖かくなり、下旬には東京でも桜が咲き始めることだろう。 そう思うと、春が近づいていることをあらためて感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 23:57
2月です(^−^)
ついこの前、新年を向かえて正月だったように感じる。 そして、仕事始めになって、成人の日があって、お年玉年賀ハガキの抽選があって、あれこれあって…。 よく考えると、確かにひと月過ぎた。 でも、「早かったなぁ(^^:」と感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 23:53
寒中お見舞い申し上げます(^−^)
昨日は、二十四節気の1つである「大寒」だった。 この日から立春までは、“寒さが最も厳しくなるころ”とされる。 普段、できるだけ暖房の設定温度を上げないように心掛けているのだが、 3,4日前から少し上げるようになった。 足元から冷える夜の寒さが厳しくなったように感じられたからである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 23:43
年末の話。
今年は27日、28日が土曜、日曜のため、「御用納め」が26日になる。 だからだろうか? 例年になく、今年の12月はバタバタしている。 今週になって、街からも年末の慌しさが感じられるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 23:10
今日から師走…。
「今日から師走。12月です」 ニュース番組の冒頭で、同じような挨拶がされる。 まったく、その通り(^−^) 今日から12月である。 今年も残すところ、ひと月となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 23:45
今夜は満月でした(^−^)
今日は朝から好天だった。 久しぶりに陽射しを浴びた感じがする。 そして、今夜は満月だった。 雲のない夜空に、丸いお月様が輝いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 23:54
冬がはじまります…。
7日は「立冬」だった。 暦の上では、もう冬である。 ここ2,3日、昼間は暖かく感じた。 だが、今日は「急に寒くなった…」と朝から思っている。 季節の移り変わりに感心した。 夜になると足元が冷える。 まだ暖房器具を使うつもりはないが、寒さが続くと電気ストーブを押入れから出すかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 23:44
木枯らしが吹きました(^−^)
今日は関東地方で《木枯らし1号》が吹いた。 ここ4,5年で比べると、わりと早かったのではないか?と思う。 朝から雲ひとつない青空が広がったものの、北よりの風は寒く感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 23:59
夜が長くなりました(^−^)
毎年この時期に同じようなことを書くが、夕方暗くなるのが早くなった。 5時をすぎると、すっかり日が暮れている。 例年なら肌寒さを感じ、「もう秋だな」と思うことが多い。 だが、今年はまだ幾分か暖かさを感じる。 とはいえ、さすがに夜になると上着がほしくなる日もある。 だから、外出するときは上着を持って出るかどうか少々迷う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/25 23:57
土曜日の話。
土曜日が来るたびに思う。 「あぁ、もう土曜日か…」 1週間が早かったように感じるのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 23:52
咲きました(^−^)
先日書いた、プランターから伸びた彼岸花。 きれいに咲きました(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/24 23:58
気がついたら…(^−^)
住まいの玄関先に、いくつか植木鉢やプランターを置いています。 特に手入れらしいことをしていないものの、草花たちは独自に育っています。 花が咲いていることに気がつくと、「何もしていないのに悪いなぁ(^^;」と申し訳なく思ったり、 「頑張って咲いているなぁ(^−^)」と気持ちが和らいだりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/20 23:55
夕陽がきれいでした(^−^)
昨日のこと。 「天気が良かったから、きっと夕陽もきれいだろう(^−^)」と、帰り道の途中で公園に寄りました。 タイミング良く、お日様が沈んでいくところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/11 23:55
9月です(^−^)
8月が終わり、9月になりました。 夏が終わった感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 01:26
ブログの話。(7)
今夜は書こうと持っていたことがあったのだけれど、気分が変わった。 あまり穏やかではない。 「まぁ、毎日書かなくてはいけないものではないのだから…」と、心の空気を入れ替えている。 また機会があったら、どこかで書くことにしよう。 たまには、こういう日もあります…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 23:56
お祭りの話。
昨日、今日と近所でお祭りがあった。 あいにくの天気だったが、町内で盆踊りや神輿の巡行が行われた様子。 神社の方もにぎやかだったとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 23:58
8月の話。
他の月のときは特に気にしないが、1年の中で8月だけは、20日をすぎると寂しい感じがする。 子どもの頃の夏休みの感覚が、何となくどこかに残っているのだろうか? 「終わっちゃうなぁ…」 そんな気持ちになるのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 23:57
甚平の話。
暑い日が続く。 こう暑いと、汗をよく掻く私は、1日に何度も着替える。 だから、洗濯は毎日をする。 休みの日は、多いときに3回洗濯機を回すこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 23:56
絆の話。
「良かった…」と思えることがあった。 それは嬉しい気持ちでもあった。 言葉にできない温かさが心に残った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 23:53
はじめまして(^−^)
先日産まれた甥っ子に、初めて会いに行きました(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 23:24
今日は暑かったです(^^;
2週間ほど前から、何となく体調不良が続いた。 喉の炎症から熱っぽいだるさが続く。 子どもの頃から掛かりつけの耳鼻科に、しばらく通った。 少し長引いてしまったものの、昨日辺りから調子が元に戻ったように感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 23:52
続・“オジサン”になりました(^^;
昨日、とうとう「伯父さん」になってしまいました。 何だか不思議な感じです。 「良かったなぁ」と思う反面、少し会うのが怖い感じがします(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/02 23:41
“オジサン”になりました(^^;
このたび、“オジサン”になってしまいました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/01 22:36
早いですね(^^;
今日で6月も終わり。 ということは、今年も半分が終わってしまったことになる。 …早いですね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 23:54
5月も終わります(^−^)
今日で5月が終わる。 単純に「5月」というと、まだ前半のような気がするが、思いなおすと1年の折り返しが近い。 …早いものである。 のんびり考えていると“あっ”という間に夏になり、さらには今年も残り少なくなっていそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 23:59
『Believe』 (^−^)
今年も同じ書き出しになるが、またこの日がやってきた。 少し違うのは、1つ大台に乗ること。 今年で40回目になる。 その回数に「そんなになったかぁ…」という気持ちする。 主観的には少なからず感慨さがあり、客観的には他人事のような信じられない不思議さがある。 今日、5月18日は私の誕生日だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/18 23:47
今日はゆっくりしました(^−^)
いわゆる「ゴールデンウィーク」も、今日で終わりである。 お休みだった人は、最大で何日くらいの連休だったのだろうか? とりあえず暦どおりの休みの人は、4連休を楽しまれたり、ゆっくりされたことと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 23:21
その いろいろなひさしぶりに…
かなりひさしぶりに、都内のある町を訪れた。 駅の周りなど、様子が変わっていることに驚いた。 忘れていた出来事が、いくつか思い出された。 何だか言葉もない気持ちになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/04 23:56
今日から5月です(^−^)
「夏も近づく八十八夜〜♪」 今日…1日は、八十八夜とのこと。 お茶の産地では、茶摘が行われたらしい。 今日から5月です(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 23:57
「まだまだ(^−^)」と思うものの…。
先日から、やりたいことがあったり、しなくてはいけないことがあったりし、続けて寝るのが遅くなった。 一昨日から昨日は、2時間ほどしか寝ていない。 横になったとき、もう外が明るくなり始めていた。 こういうとき、短い時間でも眠ろうとするのだが、大抵なかなか眠れなかったりする。 正直に言うと、今とても眠い(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 23:53
旅に出てから、しばらくたって…。
関西を訪れてから、ひと月近くになる。 日程は短かったものの、久しぶりだったこともあってか、有意義な旅だった。 急に思い立って出かけた旅だったが、今から思うといいタイミングだったと思う。 いろいろと新しくなる時期に、良い意味で気持ちがリセットできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 23:57
今週は更新をお休みします(^−^)
先日の記事で、「久しぶりに旅に出たくなった」と書いた。 ここしばらく何度か同じことを思うものの、実際に旅へ出ることがなかなかできない。 もどかしい気持ちが、何となく自分の中で続いていた。 「今回は何とかならないかな…」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 23:57
出会いの話。(2)
人との出会いにしても、例えば音楽や映画、本など、形のあるなし関係なく何かとの出会いにしても、 “めぐりあわせ”ってあると思います。 それは“運命”とか“宿命”とかっていうのではなく…。 心の奥にいつまでも残っていきそうな、そして大事にしたい思える“めぐりあわせ”。 例えそれが一時のことであったとしても、きっと長くて短い人生において意味のあることで、 そんな“めぐりあわせ”があることは、とても幸福なことに違いないと感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 05:08
風の強い週末でした。。。
この週末は、本当に風が強かった。 昨日の午前中は穏やかな天気だったが、昼すぎになると風向きが変わる。 遠くの方から「ゴォ〜〜」という音が聞こえてきたかと思ったら、窓が突然ガタガタ鳴った。 風が勢いよく通りすぎる。 ビックリした。 関東地方で吹いた風は「春一番」だったとのこと。 今日も強風が続いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/24 23:56
その 飛行機雲を見上げて…
2,3日前から、書こうと思っていたことがあったのだけれど…。 夕方、商店街を歩いている途中で飛行機雲を見た。 そしたら、何だか気分が変わった。 「ま、いっか(^−^)」 訳もなく、ちょっと可笑しくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/22 23:53
たまには体をゆっくり休めるのも大事です(^−^)
朝、少し遅めに目が覚めると、何だか頭が重い。 風邪気味ではないものの、すっきりしないのである。 目が回るというか、まぶたを開きたくない感じ。 久しぶりのことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/27 23:58
買い物の話。
12月になり、寒く感じる日が増えた。 日中は暖かいときもあるが、日が暮れると気温がグッと下がる。 帰宅が遅くなる日は、暖かい上着を羽織って外出するようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/15 23:57
年賀状の話。(2)
まったく、やる気にならない。 今のところは、「まだ」と頭につけたほうがいいだろうか? 来週も同じようであれば、「なかなか」といい直すことにしよう。 「早めにやらなくちゃなぁ…」と思いつつも、つい後回しにしがちなのが年賀状作りである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/09 23:55
その 黄昏の交差点で…
日が沈んだ後の西の空がいい。 オレンジ色だった空が、だんだんと紫色に変わっていくのがいい。 今日も終わり。 晩秋の黄昏は物悲しい気持ちになるけれど、何だかちょっとホッとする気持ちにもなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 23:57
今日は…(^−^)
  演劇の舞台を観ました。 下北沢・本多劇場で公演中の 劇団岸野組による 『森の石松外伝3 悪い野郎は…石松だ!?』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/10 23:58
今日から“冬”です(^−^)
今日は、「立冬」でした。 暦の上では、もう冬です。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/08 23:56
陽が短くなりました…。
日が暮れるのが、本当に早くなった。 この前までは6時近くまで明るかったような気がするが、今では5時をすぎると暗くなる。 ひと月前くらいは「もうすぐ秋だな」と思っていたのに、近ごろでは「冬が近いのかな?」なんて思う。 月日が経つのも早い。 一年の後半は、特にそう感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/25 23:56
今年も秋祭りへ(^−^)
今日は各地でお祭りや運動会などが多かった模様。 秋らしい気持ちのいい天気だったこともあり、どこも賑わったことだろう。 通りかかった小学校の校庭では、幼稚園児が運動会をしていた。 周りでご家族が一生懸命にカメラを構えている様子は、和やかな風景に見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/07 23:57
そして、10月です(^−^)
今年も気がつけば残すところ3ヶ月。 まったくもって早いものである。 季節は秋、そして冬へとまた移る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/01 23:51
9月も終わりです…。
一昨日は夏に戻ったかのように暑かったのに、昨日は肌寒い一日だった。 あまりの寒暖の差に、何だか調子を合わせづらい。 しかし、カレンダーを見れば、9月も終わりである。 「季節はもう秋」といってもいいだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 23:57
ブログの話。(5)
このブログを始めてから、自分のこれまでのことを振り返ることが多くなった。 正直に言えば、人生を振り返るにはまだ早い気がする。 しかし、今の自分にはその作業がこれからのために必要な気もするのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 23:57
睡眠の話。
朝、起きると少々頭が重かった。 何となく目の裏側というか奥が疲れているような感じがした。 そういえば、今月に入ってから睡眠が十分ではなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/16 23:56
暖かいコーヒーが飲みたくなりました(^−^)
日が暮れるのが早くなってきました。 時々、風が冷たく感じます。 空が少し高くなったように感じるのは、気のせいでしょうか? まだ汗ばむ日もありますが、今月も半ばとなり、少しずつ秋が近づいているのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/15 23:58
高円寺の阿波踊りを見てきました(^−^)
夕方、帰りに高円寺に寄った。 踊りが始まる前ということもあり、多くの見物客が電車を降りた。 なかなか改札口にたどり着けないほどだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/26 23:15
お祭りの前。
明日から、沼袋にある沼袋氷川神社の祭礼が始まる。 例年は8月の第4週の土日に行われるのだが、昨年は第3週だった。 そのため少々しっくりこなかったが、今年は例年通りの日程に戻った。 やはり、このほうが落ち着く感じがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/24 23:45
“記録更新”は、もういいです…(^^;
連日、猛暑の続く日本列島。 暑さが和らぐ気配を感じられない。 今日は、岐阜県多治見や埼玉県熊谷で、気温40.9度を観測したとか…。 40.9度は、昭和8年に山形で観測された40.8度を上回り、最高気温の記録だそうだ。 74年ぶりに更新といわれても、喜びようもなく、ため息しか出ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/16 23:58
言うまいと思いつつも…(^^;
暑いですねぇ〜…(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 23:55
梅雨入りですね(^^;
沖縄や九州、四国ではすでに梅雨入りしたそうですが、近畿、東海、関東・甲信地方も梅雨入りとのこと。 今も雨が降っています。 平年に比べ遅いそうですが、少々鬱陶しい季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 23:56
6月になりました(^−^)
6月になった。 「早くも…」という感じがする。 ついこの前、桜が咲いて「春だなぁ」と思った気がするのだが…。 だが、汗ばむ日や雨がシトシト降る日があると「そろそろ梅雨かな?」「夏が近づいているな」と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/03 23:35
『人生を語らず』 (^−^)
昨年に続き、またこの日がやってきた。 今年で39回目になる。 何だか不思議な感じがするが、そういうことなのだろう。 今日5月18日は私の誕生日である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/05/18 01:36
出会いの話。
時々、ふと思うことがある。 「これまで、どのくらいの人と出会ってきたのだろう?」 具体的な数字は、まったく想像できない。 しかし、“たくさん”であることは間違いないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/17 23:58
『照姫まつり』を観に行きました(^−^)
久しぶりに練馬区内の石神井公園に行きました(^−^) 以前、休日になるとよく訪れた公園です。 今日こちらでは、『照姫まつり』が行われました。 西武線の駅に貼っていた告知ポスターを見て、興味が湧いたのです。 こうした行事があることは数年前から知っていましたが、観に行くのは初めてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/13 23:57
思い出の曲 〜エルトン・ジョン 『YOUR SONG』
どうも今朝から気持ちがしっくりしない。。。 張り詰めていた気持ちが、何でもないきっかけで パンと途切れそうな感覚。。。 立ち止まったら、理由もなく涙が出そうな感じ。。。 まったく、いい年をした大人の男が情けないとも思う。 しかし、たまに…こんな気持ちになることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/07 23:57
日曜日の話。
昨夜、寝る前に「ほんのちょっと…」と本を読み始めたら、途中でやめられなくなった。 以前に読んだ推理小説だが、内容を程よく忘れていたため、新鮮で面白くなってしまったのである。 おかげで今日は、昼近くに起きた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/08 22:25
今日は少しだけ粉雪が降りました(^−^)
今日は、一段と寒く感じる1日だった。 お昼前には、少しだけ粉雪が降る。 「暖冬」といわれていても、やはり冬らしい寒さはやってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 23:54
年賀状の話。
気が付くと、12月も半ばになった。 まだ、年賀状を作成していない。 年に1度、やらないと気になってしまう。 とはいえ、正直に言えば少々面倒でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/13 23:59
続・風邪の話。
先週の月曜日より、風邪をひいてしまった。 熱っぽさと喉の痛みがあった。 風邪薬を飲んだり、うがいをよくしたりして、悪くならないようにする。 水曜日になると、当初に比べ調子が良くなり、木曜日には本調子になるかと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 22:05
風邪の話。
どうも、日曜日から風邪をひいたようだ。 午前中から、少々だるさがあった。 それでもまだ大丈夫だったのだが、夜になり熱っぽくなる。 「これはいけない」 すぐに何度もうがいをし、暖かくして寝た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/22 00:52
江古田の獅子舞を見てきました(^−^)
今日は、江古田氷川神社の祭礼だった。 昨年も書いたが、江古田氷川神社というと『獅子舞』が有名である。 その起源は鎌倉時代まで遡り、現在では中野区の指定無形民俗文化財となっている。 今年もまた、『獅子舞』を見るために江古田氷川神社に足を運んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/08 23:28
いっぱい歩きました(^−^)
今日は、気持ちのいい秋晴れだった。 せっかくの休日。 こんな日に外出しないのはもったいない。 昼に蕎麦を食べに出かけがてら、気ままに歩くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 23:52
日が暮れるのが早くなりました(^−^)
さっきまで18日の月曜日は、「秋分の日」で祝日だったのだと勘違いしていた。 18日は「敬老の日」で、「秋分の日」は今度の土曜23日である。 近ごろでは、夕方6時すぎにもなると外はけっこう暗くなる。 日が暮れるのが早くなった。 「秋分の日」をすぎれば、ますます夜が長くなっていくだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/20 23:48
気分が滅入ります(>_<)
ここ2,3日、天気が良くない。 今も雨が降っている。 昨日や今日は、特に肌寒さを感じた。 出かけるときも、1枚羽織るものを持つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/13 23:57
その 日曜日の夜は…
日曜日の夜は、なんとなくホッとした気持ちになる。 虫の鳴き声以外、周りがとても静かに感じるから。 もしかしたら、他の曜日の夜も同じなのかもしれないけれど、 日曜日の夜は、どこかちょっと違うような感じがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/10 23:58
夏祭り(^−^)
昨日と今日は、お祭りだった。 以前《私の街》でも紹介した「沼袋氷川神社」の祭礼だったのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/27 23:58
梅雨明けです(^−^)
今日、関東地方もやっと梅雨明けしました(^−^) ハッキリしない天気が続き、いつの間にか7月も末。 「いつになったら梅雨が明けるのだろう?」と思っていましたが、 これからは夏も本番ですね(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 22:56
続・プリンターの話。 〜最近
先日のプリンターの修理の件である。 今日、無事に帰ってきた。 やはり、プリントヘッド部に故障があったようで、部品の交換がなされた。 さっそく試しに印刷してみたところ、もう異常はない。 なんとも、ホッと一安心である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 23:57
プリンターの話。 〜最近
このところ、1年前に購入したプリンターの印刷具合がよくない。 若干、文字やイラストの一部が二重というか、ずれている。 “プリンタヘッドのクリーニング”や“プリンタヘッドのギャップ調整”をしても改善されなかった。 “ノズルチェックのパターン印刷”もしてみる。 ノズルの目詰まりはしていないようだったが、一ヶ所だけ印刷位置が正常ではなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/02 22:59
『今日までそして明日から』 (^−^)
そしてまた、この日がやってきた。 なんでも今年で38回目だそうだ。 「えっ?そんなだっけ!?」と思ったりもするが、何度数えてもそのようである。 と、まぁ〜(^^; 他人事のようだが、今日5月18日は私の誕生日だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/18 23:58
今日から3月(^−^)
早いもので、今日から3月である。 今はまだ寒い日もあるが、今月の下旬にでもなれば桜も咲き始めるだろう。 春はもう、そこまで来ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 23:59
“春”なのに…
今日は「立春」。 暦の上では、春である。 とはいえ、今日の寒さは何なのだろう。 昨日の日中が暖かだっただけに、今日の風の冷たさは身を切られるようだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 23:36
久しぶりの大雪。
朝起きると、窓ガラスごしの向こうがいつもよりも明るく見えた。 「おや?」と思って窓を開けると、外はまっ白。 空からは雪が次から次と降っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/21 23:56
今日から始動しました(^−^)
まだお正月休みのところもあるせいか、 電車や道路が空いているように感じる。 私は今日から始動した。 とはいえ、半日でいくつかの用件を済ませて今日は終了。 日常的な毎日に戻るのは明日からである。 しかし、すぐまた日曜、月曜と連休になるため、 本格的になるのは来週からだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/05 23:52
冬がはじまるよ。。。
先週あたりから、だいぶ寒くなってきた。 ついポケットに手を入れてしまう。 最低気温が5℃以下の日も、これからは増えるだろう。 午前中は、なんだか雪でも降り出しそうな雲だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 23:29
街は年末に向けて…。
街を歩くと、「クリスマスケーキの予約受付中」とか「年賀ハガキ印刷受付開始」などと書いてある ポスターやのぼりを目にすることが多くなった。 不二家のお店の前を通ったら、ペコちゃんがサンタクロースの衣装を着ていた。 まだ11月の半ばであるが、街の雰囲気はもうしっかり年末を意識している。 悠長に構えていると、置いていかれそうな感じだ。 私はというと、クリスマスに予定がないのはいつものことだが、まだ年賀ハガキも買っていない。 夕方、歯医者に行き、帰りに次回の予約をお願いすると、「次は…11月... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 23:58
スタートから4ヶ月。。。
当ブログも、6月4日にスタートしてから4ヶ月がすぎました。 初めは2,3日に一度の更新でした。 7月の半ばから8月は、夏休みの宿題の日記のように毎日更新を目標にしましたが、 そのままのペースで今日まできました。 その半数以上は私自身かもしれませんが、カウンター数も【2000】を越えました。 これまでご覧いただいた皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。 特別《毎日更新》にこだわってはいないものの、「読んでいただいている人がいる」と思うと また新しい次の文章を書きたくなります。 拙... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/05 23:58
秋祭り
今日は、少し離れた神社の秋祭りを見に行った。 江古田氷川神社の例祭である。 10月の第一土・日曜と決まっていた。 私の住む地域は、沼袋氷川神社の氏子なので、 言ってみれば“となり村のお祭り”になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/02 23:54
お月見。
日が暮れる少し前、買い物に出かけた。 スーパーに行った後、和菓子屋さんに寄る。 みたらし団子と餡子の団子を数本買った。 今夜は“中秋の名月”である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 21:17
今日から9月
今日から9月である。 今朝は、二学期が始まる小学生たちを見かけた。 半年くらい前のことを思うと、とても早く感じる。 この調子だと、あっという間に年末になっているだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 23:44
帰り道、公園で…
今日も、いつもの公園を通り抜けてきた。 まだまだ暑い。 木々の中では、蝉の鳴き声が響いていた。 だけど、ひと月前の暑さと比べると、ちょっと変わってきたように感じる。 汗をふきながら「残暑だな」と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/26 23:55
祭りの後
今日も快晴。 夏らしい暑い一日だった。 まさに夏祭り日和。 「ワッショイ!ワッショイ!」 町内を、お囃子とお神輿が回った。 「ミーンミンミンミ〜♪」 蝉たちも夏を惜しむかのように鳴いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/21 22:47
祭りの前
日付が変わって、今日と明日は氷川神社のお祭りである。 近くの公園には盆踊りのやぐらが組まれた。 お祭りの前はいい。 若い人も年配の人も楽しそうに準備をしている。 夜になると、さぞ賑やかなことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 00:08
秋の気配
昨夜、もう寝ようとベットに入りしばらくすると、かすかに何やら聞こえてくる。 虫の鳴き声だった。 裏の月極め駐車場の一角に畑がある。 そこに住む虫たちが鳴いているのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 00:34
夏休み
会社勤めでなくなってから、あらためて「夏休み」というものがない。 それでも、土曜日から火曜日までの4日間はお休みにした。 一応、これが今年の「夏休み」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 23:35
帰り道
 帰り道に公園の中を通ってきた。  静かに夕日が沈んでいく。  緑の原っぱにオレンジ色が混ざった。  暑さがいく分か和らぐ中、気持ちのいい風が吹く。  大きく深呼吸をした。  明日はいい日でありますように。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/09 23:08
今夜の晩ご飯
暑い日が続くと、あまり食欲がわかなくなる。 食事を作るのも面倒に感じることもある。 今夜も、そんな感じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/03 00:48
犬と猫と私と…
大きな犬が飼い主を引っ張るようにして散歩をしている。 私は、少し離れた後ろで歩きながら犬を見ていた。 天気がいいからだろうか?散歩が嬉しいのだろうか? 犬は楽しそうに歩いている。 楽しそうな姿に、私も笑顔になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/21 23:29
今日の晩ご飯の話。
テレビに影響を受けること…ありませんか?(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/08 23:53
暑い…。
暑い…(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 00:47
パンの話。
ほとんどパン食をしない私が、最近週に2回はパン屋に行く。 試しに買ったパンが、思いがけず美味しかったからだ。 トレイを手に、どれにしようか迷う様子は、周りにはどう見えるのだろう? 一番のお気に入りは、クリームパンとカレーパン。 「焼きたて」の時間にタイミングが合うと嬉しい。 日曜日の午後、パンを買って帰るのが定番になりつつある。 明日は日曜日。 今からどのパンにしようか迷っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 00:00

トップへ | みんなの「日記」ブログ

BIGLOBE
風吹く丘の大きな緑の木 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる