アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「夏」のブログ記事

みんなの「夏」ブログ

タイトル 日 時
残暑お見舞い申し上げ…
…る機会がなさそうな雰囲気の天候です(^^; このまま秋になってしまうのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 22:41
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) A
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) A 前回から続きます(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 00:03
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) @
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) @ 毎年8月なると開花情報を確認します。 また清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 22:02
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^○^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 20:21
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) A
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) A 前回から続きます(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 00:12
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) @
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) @ いつも8月なると開花情報が気になります。 今年も清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 23:10
暑い日が続きます(^^;
梅雨明けし、今月に入ってから暑い日が続くようになりました。 特に今週は全国的に猛暑です。 さすがに堪えています(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 21:15
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^−^) 暑中お見舞い申し上げます(^○^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/31 20:26
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) A
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) A 前回から続きます(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 00:35
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) @
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) @ 先日の写真は清瀬のひまわり畑で撮ったものです。 今年も足を運びました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 23:16
残暑お見舞い申し上げます(^−^)
残暑お見舞い申し上げます(^−^) 残暑お見舞い申し上げます(^−^) 天気の良い日は陽射しが強く、まだ暑い日が続きそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 20:30
8月です(^−^)
暑い日が続きます(^^; 朝の天気情報で早い時間から30度近いことを知ると、思わずため息が出てしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/01 23:10
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^−^) 暑中お見舞い申し上げます(^○^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/26 21:20
花めぐり 〜ところざわのゆり園に行ってきました(^−^) A
花めぐり 〜ところざわのゆり園に行ってきました(^−^) A 前回から続きます(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/01 00:03
花めぐり 〜ところざわのゆり園に行ってきました(^−^) @
花めぐり 〜ところざわのゆり園に行ってきました(^−^) @ 先週、ライオンズ戦の観戦前に「ところざわのゆり園」に寄りました。 ゆりがきれいに咲いていました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 23:01
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) B
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) B 前々回、前回から続きます(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 22:03
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) A
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) A 前回から続きます(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 01:23
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) @
花めぐり  〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) @ 「見ごろになった」ということで、今年も清瀬のひまわり畑を訪れました。 曇り空でしたが、ひまわりの皆さんが元気に咲いていました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 23:05
祭りの後は…
土曜、日曜は近くの神社の祭礼だった。 例年のことで、祭りの日が近くなると氏子の各町会では準備が始まる。 その様子を目にすると、「夏も後半なんだな…」という気持ちになる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 21:32
今日の猫さん(^−^)
今日の猫さん(^−^) また帰り道に公園に寄ってみました。 予想通り、白猫さんが寛いでいました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/22 23:35
残暑お見舞い申し上げます(^−^)
残暑お見舞い申し上げます(^−^) 残暑お見舞い申し上げます(^−^) 今日も蝉が鳴く暑い1日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/20 23:18
花めぐり  〜昭和記念公園のひまわりです(^−^) A
花めぐり  〜昭和記念公園のひまわりです(^−^) A 前回から続きます(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 00:21
花めぐり  〜昭和記念公園のひまわりです(^−^) @
花めぐり  〜昭和記念公園のひまわりです(^−^) @ 「今が見ごろ」と聞き、久しぶりに国営昭和記念公園に行ってきました。 お目当ては“ひまわり”です(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 23:32
帰り道…(^−^)
帰り道…(^−^) スーパーまで買い物に出た帰り道…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 23:41
8月です(^−^)
10代の頃、8月1日になると「今日から夏休みも後半だな」と思ったものである。 よく考えると半分も過ぎていないのに、月が替わると残り少ないような気持ちになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/01 23:20
冷やし甘酒が美味しいです(^ー^)
冷やし甘酒が美味しいです(^ー^) 暑い日が続きます。 明日から8月ですが、まだしばらく夏の暑さと付き合わなくてはなりません(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/31 23:02
花めぐり  〜武蔵村山のひまわりを見に行きました(^−^) A
花めぐり  〜武蔵村山のひまわりを見に行きました(^−^) A 前回から続きます(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 00:05
花めぐり  〜武蔵村山のひまわりを見に行きました(^−^) @
花めぐり  〜武蔵村山のひまわりを見に行きました(^−^) @ 夏の“花めぐり”といえば「ひまわり」です(^−^) 昨年に続き、武蔵村山市の「ひまわりガーデン武蔵村山」を訪ねました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 23:12
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^−^) 暑中お見舞い申し上げます(^○^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/26 23:16
頑張れ!高校球児たち(^−^)
頑張れ!高校球児たち(^−^) 今年も各地で夏の高校野球の地方大会が始まっている。 甲子園をめざし、熱戦が繰り広げられている模様。 毎日、スポーツ新聞や情報サイトを見るのが楽しみである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 22:51
暑い日が続きます(^^;
暑い日が続きます(^^; 先週の台風の後、気温が高い日が続いています。 急に暑くなったような感じがするので堪えます。 暑がりなので、外出時は汗拭き用のタオルが手放せません(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 22:45
9月です(^−^)
9月です(^−^) 今日から9月です。 まだまだ暑い日が続きます(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 23:23
花めぐり 2013 〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) B
花めぐり 2013 〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) B 前々回、前回から続きます(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 00:04
花めぐり 2013 〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) A
花めぐり 2013 〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) A 前回から続きます(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 23:31
花めぐり 2013 〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) @
花めぐり 2013 〜清瀬のひまわりを見に行きました(^−^) @ 先日の武蔵村山に続き、また「ひまわり」を見に行きました(^−^) 一昨年も訪れた清瀬のひまわりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 23:24
お祭りの話。
週末は近くの神社の祭礼だった。 毎年この時期に行われる祭りが終わると、しんみりとした気持ちになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/26 23:34
猛暑が続きます…(^^;
猛暑が続きます…(^^; 昨日、都心の公園にて… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 23:19
花めぐり 2013 〜武蔵村山のひまわりを訪ねました(^−^) A
花めぐり 2013 〜武蔵村山のひまわりを訪ねました(^−^) A 前回から続きます(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 00:37
花めぐり 2013 〜武蔵村山のひまわりを訪ねました(^−^) @
花めぐり 2013 〜武蔵村山のひまわりを訪ねました(^−^) @ 久しぶりの“花めぐり”です(^−^) 夏と言えば、やはり「ひまわり」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/02 23:43
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^−^) 暑中お見舞い申し上げます(^○^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/25 22:24
高校野球の話。(5)
高校野球の話。(5) 先日も話題にした高校野球。 場所によっては決勝や準決勝まで進んでいるところもあるとか。 東京は東東京も西東京もベスト16が出そろった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/19 23:29
高校野球の話。(4)
今年も各地で“夏の甲子園”の地方予選が始まっている。 熱戦が繰り広げられているようで、スポーツ新聞などで結果を見るのが楽しみだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/12 23:26
梅雨明けだそうです(^^;
気象庁は今日午前、「関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と発表したとのこと。 平年より15日ほど早かったとか。 いよいよ暑い夏がやってきます(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/06 23:45
今日から7月です(^−^)
早いもので今年も半分が終わりました。 今日から7月です(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/01 23:33
梅雨入りしました(^^;
梅雨入りしました(^^; 一昨日、関東も梅雨入りしました。 平年と比べると10日ほど早いのだとか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/31 23:41
今夜の月は…(^−^)
今夜の月は…(^−^) 今日で8月も終わりです。 年度末の3月31日、大晦日の12月31日と並び、 8月31日には1つの区切りを感じてしまいます。 子どもの頃のように夏休みが終わるわけではないのに、 何となく寂しさを感じるのは私だけでしょうか?(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 23:36
残暑お見舞い申し上げます(^−^)
残暑お見舞い申し上げます(^−^) 残暑お見舞い申し上げます(^○^) 今日も気温が上がり、本当に暑い1日でした(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/17 23:24
花めぐり 〜座間のひまわりを見に行きました(^−^) A
花めぐり 〜座間のひまわりを見に行きました(^−^) A 前回から続きます(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/29 01:09
花めぐり 〜座間のひまわりを見に行きました(^−^) @
花めぐり 〜座間のひまわりを見に行きました(^−^) @ 昨日の記事に掲載した写真のひまわりは、神奈川県座間市に行った際のものです。 「ひまわりまつり」が開催中ということで足を運びました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/28 01:09
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^−^) 暑中お見舞い申し上げます(^○^) 全国的に気温が上がり、今日は各地で今年一番の暑さとなったとのこと。 今年初めて全都道府県で30度以上を記録し、岐阜県多治見市では38.5度を記録したとか。 関東でも猛暑となり、本当に暑い1日でした(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 23:13
梅雨明けしましたが…(^−^;
一昨日の17日、関東甲信、東海、近畿、中国・四国で梅雨明けの発表がありました。 関東では平年より4日早かったとのこと。 そして、梅雨明けとなったとたんに厳しい暑さが続いています。 本格的な夏の到来です(^−^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/19 23:42
その後の…(^−^)
ゴーヤです(^−^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/03 23:30
毎年思います(^^;
今日で8月も終わる。 最近は東京でも新学期が早く始まるところもあると聞くが、 私の子どもの頃なら「9月1日=二学期の始業式」である。 だから8月31日は、夏休みが終わる寂しさと新学期への期待が入り混じる1日だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 23:20
少しずつ季節が…(^−^)
夕方、空を見上げると雲が高く感じた。 風に流され、筋のようになっている。 そういえば、風も少し冷たさがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 23:34
清瀬のひまわり畑に行ってきました(^−^) B
前々回、前回から続きます(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 01:05
清瀬のひまわり畑に行ってきました(^−^) A
前回から続きます(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 23:18
清瀬のひまわり畑に行ってきました(^−^) @
今年の夏も、ひまわりを観に行きたくなりました(^−^) 昨年は神奈川・座間のひまわり畑を訪れましたが、今回は清瀬のひまわり畑へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/24 22:58
残暑お見舞い申し上げます(^−^)
残暑お見舞い申し上げます(^○^) それにしても、今年の夏も暑いですね(^^; 私は暑がりで汗っかきなので、出かけるときはタオルと扇子が持って出ます。 猛暑が続くので大活躍していますが、その分洗濯物も増えます。 休みの日は朝と昼の2回、洗濯機を回すこともあります。 すぐ乾くのでいいのですが…(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 23:30
はがきが届いて…
入道雲とひまわりのイラストが入った“はがき”が届いた。 友人からの残暑見舞いだった。 「本当は暑中見舞いのつもりだったのですが、残暑見舞いになってしまいました」 そんな言葉が添えられていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/12 22:40
熱中症にお気を付けください。。。
今月に入ってからも、夏らしい好天が続かない。 晴れ間が見えたかと思うと曇りはじめ、雷が鳴ったり、急に雨が降ったりする。 カラッとした暑さではなく、気だるくなるような蒸し暑さで、何だかスッキリしない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 23:36
その一杯が…(^ー^)
昨年ほど気温は高くないとはいえ、やはり夏だから暑い(^^; そして、暑いと冷たいものが欲しくなってしまう。 「ガリガリ君」には、お世話になっています(^−^) そして、夏といえば… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/04 23:14
すごし易くはありますが…(^^;
昨年は梅雨明けすると猛暑が続いた。 今思い返しても、7月の終わりから8月は本当に暑かった。 しかし、今年はどうだろう? 天候の変化に戸惑ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 23:18
怖い話、好き? 嫌い?
“どちらか?”と聞かれれば、「好き」だと思います(^^; でも、だからといって積極的ではありません。 つい好奇心から聞きたくなってしまうのですが、怖いことは怖いです(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/30 23:19
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^○^) 先週の後半は肌寒い日が続きましたが、今日は久しぶりに暑く感じた1日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/25 23:39
急に肌寒くなり…(^^;
台風が取りすぎた昨日と今日は肌寒く感じた。 数日前の猛暑が嘘のようである。 台風が北から湿った冷たい空気を引き込んだ影響だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 23:22
高校野球の話。(3)
また高校野球の季節が来た。 各地で“夏の甲子園”の地方予選が行われている。 今夏も熱戦が繰り広げられている様子。 新聞で結果を見るのが楽しみになっている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 22:07
夕方になると…。
梅雨明け以降、暑い日が続きます(^^; でも、夕方になると強い日差しと厳しい暑さが和らぎます。 ほんの少しでも風が吹くと、ホッとひと息つける感じがします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/15 23:02
梅雨明けして…(^−^)
9日の土曜日、関東地方も梅雨明けしました。 平年より12日、昨年より8日早かったとのこと。 梅雨入りも早かったですが、明けるのも早い結果となりました。 そして、梅雨明けしたとたん厳しい暑さが続いています(^^; 今日も群馬県や埼玉県で35度を超す猛暑日を記録したとか。 いよいよ「夏本番!」という感じです(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 23:45
“アイツ”が現れました(^^;
今夜、“アイツ”が現れました(^^; 苦手な人が多いと思います。 夏になると姿を見せる黒い“アイツ”です。 チラッとでも目に入ると、一瞬身構えてしまいます(^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/07 23:45
すだれの話。
震災後、電力不足に備えて節電が呼び掛けられている。 特に、この夏は家庭でも使用電力を15%減らすことが推奨されている。 先日も書いたが、私もできることをしているつもりである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/06 23:54
気分だけでも…(^^;
前回と同じようなネタになりますが…(^^; 写真が続いているので、こんなものを…。 気分的に暑さを和らげてくれそうです(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 22:20
今夏も“お世話”になりそうです(^−^)
一昨日は“久しぶりに日差しを感じた”と書いたが、昨日と今日も晴天が続いた。 そして、暑かった(^^; 特に昨日は日が暮れてからも蒸し暑く、夜は寝苦しくもあった。 皆さんは、いかがだったでしょうか(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/23 23:24
晴れたら、晴れたで…(^^;
今日は久しぶりに日差しを感じた。 快晴とまではいかないものの、梅雨の合間の晴天であった。 帰宅すると、洗濯物がよく乾いていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/21 23:44
この夏、お世話になりました(^−^)
9月になっても猛暑が続きます。 昨日と今日は特に厳しく感じました。 早く涼しくなってほしいですね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 22:48
夏休みの宿題の思い出。
8月も今日で終わり。 すでに新学期が始まっている地域もあるそうだが、多くの子どもたちは明日から二学期だろうか? 中にはまだ、夏休みの宿題を今ごろやっている子もいるのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 23:12
祭りの後。。。
昨日と今日は、氷川神社の祭礼だった。 こちらを氏神とする各町会で、お神輿が巡行したり、盆踊りが行われたりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 23:09
小さな旅 〜座間のひまわり畑に行ってきました(^−^)
昨日の記事に掲載した写真のひまわりは、一昨日に神奈川県座間市に行った際のものです。 2,3年ほど前から「ひまわりがたくさん咲いているところを見たい」と思っていたところ、 こちらに広いひまわり畑があると知り、急に思い立って見物に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/08/19 23:44
残暑お見舞い申し上げます(^−^)
残暑お見舞い申し上げます(^○^) それにしても、本当に暑いですね(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/18 00:25
まだまだ暑さは続くでしょうが…(^^;
8月になってからも猛暑が続いていましたが、週末から少し暑さが和らぎました。 早朝や日が沈んだ後、風がひんやりします。 「涼しい」というより、「冷たい」感じがしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 23:58
かき氷の話。
久しぶりに、かき氷を食べた。 いや、カップに入っているものではない。 かき氷機で氷をシャリシャリ削ったヤツだ。 美味しかった(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/08 23:11
「言うまい」と思っても…(^^;
暑いですねぇ〜(^^; 口に出したら、もっと暑く感じそうなので「言うまい」と思っているのですが、 つい挨拶代わりのように言ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/05 23:45
続・高校野球の話。(2)
引き続き、各地で熱戦が繰り広げられている高校野球の地方予選。 そろそろ準々決勝あたりが行われる地域もあるかと思われる。 私の母校は、その後も勝って5回戦へ進出した。 先週に続き、今日も近くまで行く用事があったため、神宮球場へ観戦に寄った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 23:01
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^○^) 梅雨明けしたとたん、暑くなりましたねぇ(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/20 23:47
梅雨が明けました(^−^)
今日は朝から晴天でした。 「これで梅雨明けかな?」と思っていると、お昼のニュースで九州北部、四国、中国、近畿、 東海、関東甲信、北陸で梅雨明けしたとみられると気象庁が発表したとのこと。 いよいよ夏が本格的に始まりそうです(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 23:43
その 夕方の空が見たくて…
このところ曇り空や雨が続いた東京でしたが、久しぶりに空が少し晴れました。 「こんな日は、夕焼け空が見られるかもしれない」 ということで、昨日はお台場に寄って来ました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/15 20:00
高校野球の話。(2)
高校野球の季節である。 “夏の甲子園”の地方予選が各地で行われて、各地で熱戦が繰り広げられている様子。 先日、新聞で母校の試合結果を目にした。 1回戦からの出場だったようだが、どうやら勝ったようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/14 23:43
その 泣き出しそうな空に…
天気予報では、今日の夕方は雨が降りやすいと言っていた。 所によっては雷も鳴るらしい。 「雨が降りださないうちに…」と思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/02 23:46
今日から7月です(^−^)
早いもので、今年も半分が終わりました。 今日から7月です(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 23:32
思い出の曲 〜林哲司 『ガラスの観覧車』
ちょっと思い出したことがあったので、久しぶりに《思い出の曲》を(^−^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 23:55
残暑お見舞い申し上げます(^−^)
残暑お見舞い申し上げます(^○^) 今週は更新を“夏休み”しました(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 23:34
電車に乗って(^−^) 〜スタンプ編 『阿佐ヶ谷駅』
「荻窪駅」に続き、今回は「阿佐ヶ谷駅」である。 南口にある商店街の「阿佐谷パールセンター」では、今日から“阿佐谷七夕まつり”が開催されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 23:48
8月です(^−^)
関東地方は梅雨明けしたというのに、はっきりしない天気が続く。 例年ならば、もう少しカラッとした夏らしい暑さになってもおかしくないだろう。 しかし、未だに梅雨時のような蒸し暑さが感じられ、何となくしっくりこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 23:43
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 23:50
続・7月になると思い出すこと。
前回、7月になると思い出す中学1年のときのことを書いたが、 今も忘れていないほど心に残った出来事は自分の試合のことではなかった。 ある先輩の姿を見て、とても感動したのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/05 23:26
7月になると思い出すこと。
その年の7月の第1土曜日は何日だっただろうか? 曖昧ながら、5日か6日のような気がする 何せよ、7月の最初の土曜日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 23:47
お祭りの話。
昨日、今日と近所でお祭りがあった。 あいにくの天気だったが、町内で盆踊りや神輿の巡行が行われた様子。 神社の方もにぎやかだったとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 23:58
たまには空を見上げていますか?
忙しいとき…。 慌しいとき…。 不安なとき…。 心が沈んだとき…。 気持ちに余裕がないとき…。 そんなときは、おそらく誰もがそうだろう。 なかなか空を見上げることがなかったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/23 23:59
8月の話。
他の月のときは特に気にしないが、1年の中で8月だけは、20日をすぎると寂しい感じがする。 子どもの頃の夏休みの感覚が、何となくどこかに残っているのだろうか? 「終わっちゃうなぁ…」 そんな気持ちになるのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 23:57
甚平の話。
暑い日が続く。 こう暑いと、汗をよく掻く私は、1日に何度も着替える。 だから、洗濯は毎日をする。 休みの日は、多いときに3回洗濯機を回すこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 23:56
残暑お見舞い申し上げます(^−^)
残暑お見舞い申し上げます(^○^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/10 23:53
その 真っ赤な空を…
天気が良かった日は、きれいな夕焼けを見られるときがある。 数日前の夕方は、空が真っ赤になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/31 23:43
続・高校野球の話。
“夏の甲子園大会”の各都道府県の代表校が、すべて決定した。 先日も触れたが、東東京大会で母校が勝ち進んでいて、今日が決勝戦だった。 準決勝でも勝ったことを知ったとき、かなり驚いた。 「こんな機会は、そうそうないだろう」 観戦するため、神宮球場へ足を運んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 23:49
かき氷の話。
夏になると食べたくなるもの…。 その1つは、かき氷(^−^) よくコンビニで買って帰宅する。 ひと息落ち着いたところで食べると、何ともホッとした気持ちになるのがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 23:55
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/23 23:48
高校野球の話。
すでに代表校が決まった県もあるようだが、“夏の甲子園”の地方予選が各地で行われている。 今年は第90回の記念大会とのこと。 先日、新聞を見ていると、試合結果のなかに母校の名を目にする。 「どうだったんだろう?」と気にしてはいたのだが、確かめずにいた。 どうやら、勝ち進んでいるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 23:58
夏本番は、これからです(^−^)
「まだまだ…」と思っていたものの、とうとう今年初めてクーラーを使った。 あまり慣れたくないが、こう暑くなるとしかたがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 23:50
夏になると飲みたくなります(^−^)
今日も暑い1日だった(^^; 日中は汗が止まらないくらい。 適度に水分補給をしないとダウンしそうなくらいだった。 これからますます夏らしい暑さとなっていくだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 23:54
今日は暑かったです(^^;
2週間ほど前から、何となく体調不良が続いた。 喉の炎症から熱っぽいだるさが続く。 子どもの頃から掛かりつけの耳鼻科に、しばらく通った。 少し長引いてしまったものの、昨日辺りから調子が元に戻ったように感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 23:52
高円寺の阿波踊りを見てきました(^−^)
夕方、帰りに高円寺に寄った。 踊りが始まる前ということもあり、多くの見物客が電車を降りた。 なかなか改札口にたどり着けないほどだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/26 23:15
お祭りの前。
明日から、沼袋にある沼袋氷川神社の祭礼が始まる。 例年は8月の第4週の土日に行われるのだが、昨年は第3週だった。 そのため少々しっくりこなかったが、今年は例年通りの日程に戻った。 やはり、このほうが落ち着く感じがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/24 23:45
“記録更新”は、もういいです…(^^;
連日、猛暑の続く日本列島。 暑さが和らぐ気配を感じられない。 今日は、岐阜県多治見や埼玉県熊谷で、気温40.9度を観測したとか…。 40.9度は、昭和8年に山形で観測された40.8度を上回り、最高気温の記録だそうだ。 74年ぶりに更新といわれても、喜びようもなく、ため息しか出ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/16 23:58
言うまいと思いつつも…(^^;
暑いですねぇ〜…(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 23:55
その 夕日の向こうに…
電車を降りると、西の空が朱に染まっていた。 スーパーで買い物を済まし、急いで帰った。 今日は、カメラを持って出るのを忘れてしまったからである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/08 23:56
その 夏の日の夕方に…
久しぶりに、いつもの公園に寄る。 木々の繁る中で、蝉がたくさん鳴いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/05 22:44
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/02 23:52
復しゅうします…。
今日から8月。 全国的に梅雨明けし、夏の暑さもこれからが本番となりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 23:56
大雨が降ると心配です。。。
昨年の記事を見ると、昨年は7月30日に関東地方の梅雨が明けたとのこと。 さらに1週間前の記事を見ると、日本海側や九州地方で大雨が降ったようだ。 7月下旬になり、暑い日が続いたり雨が強く降ったりするのは、今年も同じように感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/30 23:59
頑張れ!高校球児!(^0^)
この夏、彼は初めて「1」をもらった。 憧れ続け、目標としてきた数字。 手渡されたとき、涙が出そうになるくらい嬉しかった。 しかし、同時にその数字の重さを感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/13 23:56
そうめんの話。
雨が降ればジメジメと蒸し暑く感じ、晴れればまた汗ばむ暑さを感じる。 梅雨明けはまだ先のようだが、夏が近づいてきた。 食事もさっぱりとしたものが食べたくなることがある。 そんなとき、「そうめん」は手ごろでいい。 茹でる時間も短く、冷水と氷の入った器に盛り付けると涼しさが出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 23:58
梅雨入りですね(^^;
沖縄や九州、四国ではすでに梅雨入りしたそうですが、近畿、東海、関東・甲信地方も梅雨入りとのこと。 今も雨が降っています。 平年に比べ遅いそうですが、少々鬱陶しい季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 23:56
その 夏の終わりの“少し”…
帰り道、空を見上げた。 雲が千切れている。 少し前よりも、少し空が高くなったように感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 01:23
私の街 〜お祭り
前回も書いたが、26、27日の土曜と日曜は、『沼袋氷川神社の祭礼』だった。 例年は8月第3週の土日に行われるのだが、今年は神社の都合でこの日程になったそうだ。 そのため、一部では予定をあわせるのに大変だったところもあるらしい。 とはいえ、今年は「戦後復興60周年」ということで、各町会でも盛大にお祭りが行われたようである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 23:56
夏祭り(^−^)
昨日と今日は、お祭りだった。 以前《私の街》でも紹介した「沼袋氷川神社」の祭礼だったのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/27 23:58
その 季節の移り変わりに…
そういえば、ちょっと前までは… 夜の7時になっても、空はまだ明るかった。 夏の暑さも、カラッとしていた。 朝の4時をすぎると、空が明るくなり始めていた。 雲も、モクモクした感じの雲が多かった。 …そんな気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 23:59
続・高校野球が面白いです(^0^)
前々回に続き、高校野球の話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 23:59
高校野球が面白いです(^0^)
今年の「夏の甲子園」は、面白い! 大量リードされても逆転、また逆転。 1点をめぐる攻防の中で予想もしない展開があったり、起死回生のホームランやタイムリーヒットがあったり。 ピッチャーの投げ合い、バッターの打ち合い、チームとチームの“熱闘”が繰り広げられている。 何試合かテレビ観戦したが、どの試合も手に汗握る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 23:59
夕焼けです(^−^)
台風が近づいている様子。 明日の天気予報は「雨」。 でも、とってもきれいな夕焼けでした。 蝉が、たくさん鳴いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/09 01:05
暑中お見舞い申し上げます(^^;
暑中お見舞い申し上げます(^○^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 23:54
思い出の曲 〜青い三角定規 『太陽がくれた季節』
まだ10代の頃、「青春時代」というのは10代、または20代初めまでの学生でいる間のことと思っていた。 大学を卒業して社会人になったら、「もう“青春時代”ではないのだ」と勝手に思っていた。 確かに、その年齢の頃は“青春時代”の真っ只中であろう。 今思い出しても、本当に毎日が楽しかった。 大切な思い出の日々である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/31 23:51
梅雨明けです(^−^)
今日、関東地方もやっと梅雨明けしました(^−^) ハッキリしない天気が続き、いつの間にか7月も末。 「いつになったら梅雨が明けるのだろう?」と思っていましたが、 これからは夏も本番ですね(^○^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 22:56
私の街 〜百観音明治寺
区内沼袋には、寺院がいくつかある。 今回の『百観音明治寺』もその一つ。 境内の一部は児童遊園になっているのだが、落ち着いた雰囲気で、たまに散歩で立ち寄る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/25 23:53
その 放課後の校舎で飲んだものは…(^−^)
昨日は「やっぱり、夏はビール」なんて書いたが、それは当然大人になってからのこと。 子どもの頃に思った「夏といえば…」という飲み物は何だっただろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/14 23:58
その 大人になると美味しく飲めるものは…(^−^)
子どもの頃、ほんのちょっと舐めるように口にした泡の飲み物。 「苦い!(>_<)」 大人は何でそんなものを美味しそうに飲むのだろうと不思議に思った。 自分が大人になったら、あんな苦い物は飲まないだろうと思った。 …同じようなことを思ったことはありませんか?(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 23:58
暑かったですねぇ〜(^^;
今日は、本当に蒸し暑い1日でした(^^; ちょっと出かけただけで、汗びっしょりです。 夏が“暑い”のはいいのですが、“蒸し暑い”は苦手です。 私は汗をよく掻くほうなので、着替え用のシャツを持って出かけました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 23:57
帰ってきた「間違いない!」 夏休み編
それでは、久しぶりにお話させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/31 00:36
夏休みの宿題の話。
8月最後の日曜日。 小中学生の夏休みも残りわずかのようだ。 中には夏休みの宿題がまだ終わらず、今ごろ必死の子どもたちもいることだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/28 23:58
帰り道、公園で…
今日も、いつもの公園を通り抜けてきた。 まだまだ暑い。 木々の中では、蝉の鳴き声が響いていた。 だけど、ひと月前の暑さと比べると、ちょっと変わってきたように感じる。 汗をふきながら「残暑だな」と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/26 23:55
続・台風の話。(1)
先ほどから、雨が激しくなってきた。 風もかなり強くなっている。 台風が関東にだいぶ接近してきたようだ。 テレビでは、ほぼ各局で台風情報を伝えている。 首都圏は、これから明日の朝までこのような感じなのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 23:55
台風の話。(1)
台風11号が、日本列島に接近中である。 やや小ぶりのうえ勢力が強い台風とのこと。 明日25日の夕方から26日未明にかけて、上陸のおそれもあるという。 いよいよ台風シーズン到来か?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/24 23:47
祭りの余談
氷川神社に近い駅のそばにある、 不二家のペコちゃんもお祭り衣装でした(^−^) 毎年、前を通っているはずなのですが、 初めて気がつきました(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 00:32
祭りの後
今日も快晴。 夏らしい暑い一日だった。 まさに夏祭り日和。 「ワッショイ!ワッショイ!」 町内を、お囃子とお神輿が回った。 「ミーンミンミンミ〜♪」 蝉たちも夏を惜しむかのように鳴いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/21 22:47
祭りの前
日付が変わって、今日と明日は氷川神社のお祭りである。 近くの公園には盆踊りのやぐらが組まれた。 お祭りの前はいい。 若い人も年配の人も楽しそうに準備をしている。 夜になると、さぞ賑やかなことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 00:08
日航機墜落事故より20年…
「もう20年になるのか…」 それが率直な感想だった。 今夜は、TBSとフジテレビで《日航機墜落事故》のノンフィクション・ドラマの放送があった。 帰宅時間の関係でTBSの番組はすべて見ることができなかったが、 フジテレビの番組は、ほぼ全部見ることができた。 関係者や遺族のその時、またはその後、墜落に至るまでの状況など、 見ていて、流れる涙を止めることができなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 23:51
夏休み
会社勤めでなくなってから、あらためて「夏休み」というものがない。 それでも、土曜日から火曜日までの4日間はお休みにした。 一応、これが今年の「夏休み」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 23:35
思い出の曲 〜槇原敬之 『どんなときも』
今年の夏も暑いが、私が社会人になって最初の夏も暑かった。 もう14年前のことである。 私が大学を卒業して就職した会社は、マツダの新車販売会社だった。 4月に入社し、2ヶ月の研修を経て6月より世田谷区の営業所に配属になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 23:58
お祭り
氷川神社のお祭りが2週間後にやってくる。 私の住む東京・某区には氷川神社がいくつかある。 中でも近く氷川神社は由緒のある神社なのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 00:26
今夜の晩ご飯
暑い日が続くと、あまり食欲がわかなくなる。 食事を作るのも面倒に感じることもある。 今夜も、そんな感じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/03 00:48
涼しさを感じる光景
暑い日が続く。 日中は、水浴びしたくなることもあった。 頭からザバァ〜とかぶれば、気持ちがいいことだろう。 実際は、「あちぃ〜…」といいながら麦茶でも飲んで、ささやかな涼を取るくらいだ。 こんなとき、水槽で泳ぐ魚や水辺の鳥たちがちょっと羨ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/02 00:52
鰻の話。
木曜日は、《土用の丑の日》だった。 多くの鰻屋が忙しかったに違いない。 土用の丑の日に鰻を食べる由来についてはいろいろな説があるようだが、 夏になると鰻が食べたくなるのは、いい意味で習慣になっているのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/31 01:09
夏の楽しみの話。
「夏の楽しみ」というと、何を思い浮かべられるだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/30 00:04
台風一家(^^;
今日の関東地方は、台風一過をうけて雲ひとつない好天だった。 気温も上がり、かなり暑い一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/27 23:27
一学期の通知表
今日は、多くの小中学校で終業式だったようだ。 大学では終業式なんてなかったから、終業式と縁がなくなって20年近くになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/20 23:48
ひまわり 〜その後
先日のお話の続き。 ひまわりが、咲きました(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/18 00:05
海といえば、思い出すこと。
土曜の夜は、テレビ東京の『アド街ック天国』を見る。 自分が住んでいる街や何らかの関わりのある街が取り扱われるときは必ずと言っていい。 今夜のテーマは「九十九里」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 00:55
「海の日」の話。
《海の日》が、国民の祝日として制定されたのは、平成8年からだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 01:08
ひまわり
よく通る道に変電所がある。 その変電所沿いには草木が植わっている。 2,3年ほど前からだろうか…? ある一角、夏になるとひまわりが咲く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/06 23:34
暑い…。
暑い…(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 00:47

トップへ | みんなの「夏」ブログ

BIGLOBE
風吹く丘の大きな緑の木 夏のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる