アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「時事」のブログ記事

みんなの「時事」ブログ

タイトル 日 時
選挙の話。
あまり政治は話題にしたくないのだが、先日の記事で少し触れたため、思うことを記す。 日曜日に行われた都議会議員選挙についてである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 19:22
選挙の話。
あまり政治を話題にしたくないが、今回は少し書き記しておく。 明日は東京都知事選挙である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/30 20:19
頑張れ、ニッポン!(^○^)/
冬季ソチオリンピックが開幕して約1週間。 それぞれの競技種目で日本代表選手の活躍が伝えられています。 つい深夜の中継を見続けてしまうのですが、皆さんはいかがでしょうか?(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/12 23:15
頑張れ、ニッポン!(^○^)/
ロンドン五輪が開幕して1週間。 各種目で日本代表選手の活躍が伝えられています。 深夜のテレビ中継を見て、寝不足の方も多いのではないでしょうか?(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/02 23:13
ご覧になりましたか?(^−^)
今朝は多くの方がご覧になったのはないかと思います(^−^) 金環日食、いかがだったでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 22:48
酉の市に行きました(^−^)
酉の市に行きました(^−^) 今日は「二の酉」。 ということで、「酉の市」に行ってきました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 23:47
終了しました。。。
今日の正午、地上波テレビがデジタル放送に完全移行した。 一部の地域を除き、アナログ放送が終了した。 ここ何年か、ずっと言われていたことだったため、「とうとう、終了したのか…」と感慨深い気持ちになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 22:26
もうすぐです(^−^)
今月24日、地上デジタル放送への完全移行となる。 皆さん、対応の方はお済ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/02 23:30
選挙の話。(4)
昨日は、参議院議員選挙の投票日だった。 すでに開票結果は明らかになっているが、皆さんはどのような感想を持たれただろうか? 今回も思ったことを少々記したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/12 23:43
惜敗でしたが、十分に伝わったと思います。
W杯決勝トーナメント、「日本VSパラグアイ」戦に決着しました。 延長でも互いに得点はなく、最後はPK戦となりましたが、日本の敗退となりました。 結果は残念ですが、選手は最後まで頑張ったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/30 02:08
前半が終了しました(^−^)
きっと、多くの方がテレビの前で応戦されていると思います。 運命のW杯決勝トーナメント1回戦 「日本VSパラグアイ」戦の前半が先ほど終了しました(^−^) 「0対0」で、まだどちらも得点をいれていません。 もう、何と言いますか…、手に汗握っています(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 23:52
日本代表、やりましたね!(^−^)/
日本代表、W杯決勝トーナメント進出です! やりましたね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/25 05:59
スポーツの話。(5)
まずは、サッカーW杯の感想を(^−^) 日本代表、勝って良かったですね! 本当に良かったです(^○^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/15 22:47
W杯、開幕しましたね(^−^)
いよいよ! 今日から、サッカーワールドカップ・南アフリカ大会が開幕した。 先ほどから、南アフリカとメキシコによる開幕試合が放送されている。 普段から熱烈なサッカーファンとはいえないものの、国際的な大会となるとワクワクしてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/11 23:25
5月末です。
連日、政治に関するニュースが大きく報じられている。 その最もな話題は、沖縄の基地問題だった。 今日、鳩山首相がこの日までに決着をつけると言った“5月末”を迎えた。 現在の状況はどうだろう? これが結果なのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 22:57
酉の市に行きました(^−^)
酉の市に行きました(^−^) 今日は、「二の酉」。 ということで、近くの神社で行われている「酉の市」に行ってきました(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/24 23:51
続・選挙の話。(3)
前回、衆議院選挙について少し触れた。 開票が終わって大勢が決したこともあり、少々感想を記したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 23:46
選挙の話。(3)
いよいよ衆議院選挙が明日に迫った。 ほぼ任期満了の近くで解散が行われたため、4年ぶりの選挙となる。 前回の選挙は“郵政選挙”と呼ばれたが、自民党と公明党の連立与党が圧倒的な支持を受け、 大きく過半数を超える議席を占めるに至った。 今回は、“政権与党選択選挙”といわれる。 各メディアで伝えられているところによると、民主党への支持が大きく、圧勝が予想される様子。 果たして、どういった結果に終わるだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 23:58
「定額給付金のお知らせ」が届きました。
昨年10月の終わりに経済対策の1つとして発表された「定額給付金」。 “景気後退への不安に対処するための生活支援、及び地域の経済対策”が目的とされているが、 施策への批判や疑問、経済効果に対する予測や評価など、様々な観点から賛否両論あり、 年末から今日にかけて国民的関心事となった。 この件に関しては、皆さんもそれぞれの立場からご感想やご意見を持たれているかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 23:51
酉の市に行きました(^−^)
酉の市に行きました(^−^) 今日は、「二の酉」。 ということで、「酉の市」に行ってきた。 酉の市へは、ここ何年か続けて二の酉のときに訪れる。 毎年その度に、あらためて1年を早く感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/17 23:58
「ねんきん特別便」が届きました。
昨年、社会保険庁のコンピュータ入力された年金記録に不備が多いことなどが明らかになった。 ずさんな管理が指摘され、社会問題として国民に大きな不安を与えている。 現在も確認作業が続けられているということだが、完了まで見通しは不明の様子である。 個人的には、1,2年の間で解決できるような問題ではないような気がするが、どうだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 23:52
続・オリンピックの話。
今夜は、チャンネルを小まめに変えながらテレビ観戦した方も多いのではないだろうか? ソフトボール・決勝戦「日本VSアメリカ」と、サッカー女子・3位決定戦「日本VSドイツ」が行われた。 結果は、ソフトボールが悲願の金メダル獲得。 サッカー女子は残念ながら敗退し4位となり、メダルには届かなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/21 23:51
オリンピックの話。
今週は更新を“夏休み”しました(^−^) その分、オリンピックをテレビ観戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 23:53
北京オリンピックが開幕しました(^−^)
北京オリンピックが開幕した。 昨日は、開会式の中継をテレビで見た。 各国の代表選手がにこやかに次々と入場する様子を見ながら、 「世界には多くの国があるんだなぁ…」とあらためて感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 23:40
今日は、「酉の市」でした(^−^)
今日は、「酉の市」でした(^−^) 今夜は、「酉の市」に行ってきた。 昨年訪れたのも同じ「二の酉」のときだったが、1年経つのは早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/23 23:56
そして、10月です(^−^)
今年も気がつけば残すところ3ヶ月。 まったくもって早いものである。 季節は秋、そして冬へとまた移る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/01 23:51
台風…すごかったですね(^^;
台風…すごかったですね(^^; 深夜に神奈川県小田原付近に上陸した台風9号は、関東から東北へ北上。 昨日は1日雨だったが、台風が近づくにつれて風雨が強まり、何とも心配な夜だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/07 22:45
選挙の話。(2)
参議院選挙が2日後に迫った。 主要な駅の前などでは、候補者が支持を訴えている。 今回の選挙では、有権者として「年金問題」や「消費税」、「憲法改正」、「内閣信任」などが、 気になるところである。 いったい、どのような選挙結果となるだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/27 23:48
さよなら、オレンジの中央線。。。
さよなら、オレンジの中央線。。。 “鉄道マニア”というほどではないかもしれないが、私は幼い頃から電車が好きだ。 色の種類を電車の色で覚えたくらいである。 中央線は赤、総武線は黄色、山手線は緑、京浜東北線は青…という感じに。 他の地域に住んでいる人にはピンと来ないかもしれないが、関東の沿線に住む人には ご理解いただけるのではないだろうか? 細かく言えば、中央線はオレンジ色、総武線はカナリアイエロー、山手線はうぐいす色、 京浜東北線はスカイブルーである。 しかし、幼かった頃の私は単純な色で覚えたのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 23:40
酉の市に行ってきました(^−^)
酉の市に行ってきました(^−^) 今日は、「二の酉」。 《私の街》で先日紹介した『北野神社』に先ほど行ってきました(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/16 23:58
どうなるのでしょう…?
今後、どうなっていくのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/15 23:19
ご誕生、おめでとうございます(^−^)
今日は一日、日本中が祝福に包まれた。 秋篠宮妃紀子さまが、第3子の男の子をお産みになられた。 帝王切開による出産ということだが、母子ともに健康という。 何はともあれ、大変喜ばしいことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/06 23:58
ちょっと困っています(^^;
私は、暑いのがちょっと苦手。 汗をいっぱい掻くからである。 それでも、暑いときに汗を掻くのは当たり前のこと。 新陳代謝している訳だし、「汗が出ない」というよりも健康的だと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/31 23:59
高校野球が面白いです(^0^)
今年の「夏の甲子園」は、面白い! 大量リードされても逆転、また逆転。 1点をめぐる攻防の中で予想もしない展開があったり、起死回生のホームランやタイムリーヒットがあったり。 ピッチャーの投げ合い、バッターの打ち合い、チームとチームの“熱闘”が繰り広げられている。 何試合かテレビ観戦したが、どの試合も手に汗握る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 23:59
撃たれてしまったミサイル。。。
すでに多くのメディアで報道されているよう、昨日未明、朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)から ミサイルが発射された。 その後も断続的にミサイルは連射され、現在のところ合計で7発のミサイルが発射されたことが確認されている。 すべて日本海に着水し、具体的な被害はなかったようだが、何とも由々しき事態である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 23:57
続・頑張れ、ニッポン代表(^○^)/
サッカーW杯の予選も終盤です。 予選リーグ最後の相手・ブラジルとの一戦が近づいています。 決勝トーナメント進出には、本当に奇跡のような確率に賭けるしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/22 23:58
頑張れ、ニッポン代表!(^○^)/
サッカーW杯での日本代表の第2戦が、間もなくキックオフになる。 相手は、クロアチア。 気が付かなかったが、98年のフランス大会でも予選リーグで対戦した国だそうだ。 そのときは、残念ながら敗戦している。 専門家や詳しい人の話では、けっして勝てない相手ではないという。 ぜひとも前回の“借り”を返す試合をしてほしい。 決勝トーナメント進出のこともあるが、とにかく選手には精一杯頑張ってもらいたい。 日曜日ということもあり、今夜は日本中の多くの人たちが応援していることだろう。 みんなの思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/18 21:31
W杯開催、迫る!
今朝のサッカー「日本代表VSドイツ代表」は、とても興奮した試合だった。 テレビ中継の時間が早朝だったが、昨夜から寝ないで待っていた。 適当に諦めて寝ていたら、後で残念に思ったことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/31 23:54
「不正年金免除」問題で思うこと。
ここ2,3日、ニュース番組や新聞などで報道されている「不正年金免除」問題。 まったく呆れてしまう話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/26 23:58
続・「メール騒動」で思うこと。
本当は先日書いたところで、その後はこの件について書くつもりはなかった。 はっきり言えば、そんな気もなくなるほど呆れる気持ちがあったからである。 だが、さすがに28日そして2日の記者会見を見て、再び思うことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/03 02:32
「メール騒動」で思うこと。
連日、ニュースや新聞等で伝えられる今回の騒動。 多くの人が目にし、耳にしていることと思われるため、今さら事の経緯を書くことはしない。 当初は今国会におけるひとつの局面になるかと思いきや、単なる騒動で終わってしまいそうだ。 今回の件、皆さんはどう思われるだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/25 23:56
頑張れ!受験生!!(^○^)/
明日と明後日は、大学入試センター試験が全国で行われる。 私立の小・中学校の受験はもう始まっているところもあるそうだが、大学や高校の受験はこれからが本番である。 まさに、受験シーズン真っ只中だ。 今このときも、参考書や問題集を前にして頑張っている受験生が多いことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 23:56
“1/17”という日。
今日1/17は、多くのニュースが報道された。 すでに広く伝えられているため、あえて詳しくは触れない。 まだ1月の半ばでこんなことをいうのは早いが、今年の暮れに一年を振り返る番組があったら、 “1/17”は大きく取り上げられることだろう。 1つ1つのニュースには、ため息しか出ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 23:51
頑張れ!ニッポン!!(^○^)/
トリノ冬季オリンピックの開幕まで、ひと月を切った。 各種目の代表選手が続々と決まり、メダルが期待されている。 時差があるため、ほとんどの競技時間は日本では深夜になるそうだ。 開催中は、寝不足になる人が多くなることだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 23:54
横田めぐみさんの写真展が立川で開催されています。
『めぐみちゃんと家族のメッセージ 横田滋写真展』が、今日6日から東京・立川のルミネ立川店9階にある 朝日ギャラリーにて開催されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 23:57
「不審者情報」で思うこと。
連日、ニュースや新聞などで栃木の「女子児童殺害事件」の報道が続いている。 まだ不明な点もあるようだが、一日でも早く犯人が捕まってほしいと思わずにはいられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/09 23:57
「なんだかなぁ〜」と思うこと。
《2005ユーキャン新語・流行語大賞》が発表された。 今年の大賞は、『小泉劇場』と『想定内(外)』とのこと。 その他には、『クールビズ』や『フォーー!』、『萌え〜』、『ちょいモテオヤジ』などがトップテン入りした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/01 23:53
「和泉元彌氏、道交法違反で逮捕」で思うこと。
相変わらず、ニュースや新聞では嫌な事件や怒りを感じる事件が次々と報道されている。 小学生の殺害事件やマンションの鉄筋強度に関する事件、重機が倒れて家屋が全壊した事故。。。 複雑な気持ちばかりになってしまう。 中でも今日気になったのは【狂言師・和泉元彌、道交法違反で逮捕】というニュースである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 23:48
『横田滋写真展』を見て。。。
ある写真展を見に、有楽町マリオン内の有楽町朝日ホールスクエア・ギャラリーへ行った。 “ある写真展”とは、『めぐみちゃんと家族のメッセージ 横田滋写真展』である。 朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)によって拉致された横田めぐみさんの父・滋さんが撮った 約70点の写真が展示されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 22:55
風邪にご用心(^−^)
ここ2年ほど、師走の前にインフルエンザの予防接種をしている。 そのせいか、冬の間に風邪をひかない。 インフルエンザの予防接種というと、小学生や中学生の時には毎年学校で受けていた。 予防接種の後は、「お風呂に入ってはいけない」、「激しい運動をしてはいけない」と言われた覚えがある。 小学生の頃は素直にそうしていたが、中学生になるとその後で部活をやり、汗をかくので風呂にも入った。 それで熱を出したり体調を崩したことはなかったために、インフルエンザを軽視するところがあった。 社会人になると、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 23:54
千葉ロッテマリーンズ、日本一!
やはり、この話題に触れないわけにはいかない。 それにしても、まさか4連勝するとは思わなかった。 確かにマリーンズは強かったが、タイガースらしさが見られなかったのは残念である。 第4戦、タイガースにもチャンスが何度かあった。 1点差までに詰め寄ったときは、タイガースに流れが傾きかけたときだった。 しかし、結果は抑えられる。 このちょっとした差というか、壁というか、これは何なのだろう? どことなく、はっとさせられるような感覚であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 00:24
選挙の話。(1)
先日、政治をテーマに今回の選挙について私見を書かせてもらった。 選挙前に書いたものであるが、選挙が終わり大勢が決した後である今、 もう一度触れるべきだろうと思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/13 23:54
政治の話。(1)
このブログを読んでくれている友人から「政治ネタはやらないのか?」と質問された。 政治についても話題として取り上げることを考えていないわけではない。 思うことや考えることはいろいろとある。 顔を合わせて会話や議論をするというなら、ニュアンスや意味合いをこちらが思うように 伝えることがある程度できるかと思う。 一方、文章というのは書いている間は書き手の物だが、書き終わるとその後は読み手の物となる。 読み手が不特定多数であるブログならなおさら、主観が強すぎたり独りよがりだったりする文章を、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/09 00:10
日航機墜落事故より20年…
「もう20年になるのか…」 それが率直な感想だった。 今夜は、TBSとフジテレビで《日航機墜落事故》のノンフィクション・ドラマの放送があった。 帰宅時間の関係でTBSの番組はすべて見ることができなかったが、 フジテレビの番組は、ほぼ全部見ることができた。 関係者や遺族のその時、またはその後、墜落に至るまでの状況など、 見ていて、流れる涙を止めることができなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 23:51
第10惑星
先日、《NASAが「第10惑星」を発見した》という新聞記事を読んだ。 太陽系の惑星の中でも一番小さい冥王星の1.5倍程度の大きさで、 約560年周期で太陽を公転しているらしい。 素直に「すごいなぁ〜」と感激した。 しかし、“惑星”と呼んでいいものか疑問の声もあるという。 そもそも冥王星も“惑星”と呼ぶことに異論もあるというのは今回知った。 こればかりは専門家の人たちの話し合いの中で一応の結論を待つしかないが、 少しロマンを感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/06 01:15

トップへ | みんなの「時事」ブログ

BIGLOBE
風吹く丘の大きな緑の木 時事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる