アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
選挙の話。
あまり政治は話題にしたくないのだが、先日の記事で少し触れたため、思うことを記す。 日曜日に行われた都議会議員選挙についてである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 19:22
選挙の話。
あまり政治を話題にしたくないが、今回は少し書き記しておく。 明日は東京都知事選挙である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/30 20:19
6月です(^−^)
今日から6月。 月並みな言い方になりますが、早いですねぇ〜(^^; しかし、新しい月になりましたから、また気持ちを切り替えていきたいものです(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/01 23:57
選挙の話。(4)
昨日は、参議院議員選挙の投票日だった。 すでに開票結果は明らかになっているが、皆さんはどのような感想を持たれただろうか? 今回も思ったことを少々記したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/12 23:43
政治の話。(5)
今日は午前中から、鳩山首相辞任のニュースが大きく続けて報じられた。 一昨日前の記事で「それにしても、選挙までの約1ヶ月。どうなるのだろうか?」と書いたが、 こんなに早く急変するとは思わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 22:34
5月末です。
連日、政治に関するニュースが大きく報じられている。 その最もな話題は、沖縄の基地問題だった。 今日、鳩山首相がこの日までに決着をつけると言った“5月末”を迎えた。 現在の状況はどうだろう? これが結果なのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 22:57
続・選挙の話。(3)
前回、衆議院選挙について少し触れた。 開票が終わって大勢が決したこともあり、少々感想を記したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 23:46
選挙の話。(3)
いよいよ衆議院選挙が明日に迫った。 ほぼ任期満了の近くで解散が行われたため、4年ぶりの選挙となる。 前回の選挙は“郵政選挙”と呼ばれたが、自民党と公明党の連立与党が圧倒的な支持を受け、 大きく過半数を超える議席を占めるに至った。 今回は、“政権与党選択選挙”といわれる。 各メディアで伝えられているところによると、民主党への支持が大きく、圧勝が予想される様子。 果たして、どういった結果に終わるだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 23:58
「定額給付金のお知らせ」が届きました。
昨年10月の終わりに経済対策の1つとして発表された「定額給付金」。 “景気後退への不安に対処するための生活支援、及び地域の経済対策”が目的とされているが、 施策への批判や疑問、経済効果に対する予測や評価など、様々な観点から賛否両論あり、 年末から今日にかけて国民的関心事となった。 この件に関しては、皆さんもそれぞれの立場からご感想やご意見を持たれているかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 23:51
政治の話。(4)
多くの人がご存知の通り、1日の夜、福田首相が退陣を表明した。 ニュース速報で退陣表明の記者会見が行われることが伝えられたとき、突然のことに大変驚いた。 「う〜ん…」 こんなに早く、そしてこんな形で退陣するとは想像もしていなかっただけに言葉が出なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 23:47
政治の話。(3)
「記憶にありません…」 今週、多くの人がこの言葉に呆れたのではないだろうか? “ツッこむ”気にもならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 23:57
政治の話。(2)
今日一番のニュースは、やはり「安倍総理大臣の辞意表明」だろう。 多くの人が同様だったのではないかと思うが、突然のことにビックリした。 「なぜ、今になって…?」 疑問に思った人も少なくないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 23:42
選挙の話。(2)
参議院選挙が2日後に迫った。 主要な駅の前などでは、候補者が支持を訴えている。 今回の選挙では、有権者として「年金問題」や「消費税」、「憲法改正」、「内閣信任」などが、 気になるところである。 いったい、どのような選挙結果となるだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/27 23:48
続・「メール騒動」で思うこと。
本当は先日書いたところで、その後はこの件について書くつもりはなかった。 はっきり言えば、そんな気もなくなるほど呆れる気持ちがあったからである。 だが、さすがに28日そして2日の記者会見を見て、再び思うことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/03 02:32
「メール騒動」で思うこと。
連日、ニュースや新聞等で伝えられる今回の騒動。 多くの人が目にし、耳にしていることと思われるため、今さら事の経緯を書くことはしない。 当初は今国会におけるひとつの局面になるかと思いきや、単なる騒動で終わってしまいそうだ。 今回の件、皆さんはどう思われるだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/25 23:56
『横田滋写真展』を見て。。。
ある写真展を見に、有楽町マリオン内の有楽町朝日ホールスクエア・ギャラリーへ行った。 “ある写真展”とは、『めぐみちゃんと家族のメッセージ 横田滋写真展』である。 朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)によって拉致された横田めぐみさんの父・滋さんが撮った 約70点の写真が展示されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 22:55
選挙の話。(1)
先日、政治をテーマに今回の選挙について私見を書かせてもらった。 選挙前に書いたものであるが、選挙が終わり大勢が決した後である今、 もう一度触れるべきだろうと思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/13 23:54
政治の話。(1)
このブログを読んでくれている友人から「政治ネタはやらないのか?」と質問された。 政治についても話題として取り上げることを考えていないわけではない。 思うことや考えることはいろいろとある。 顔を合わせて会話や議論をするというなら、ニュアンスや意味合いをこちらが思うように 伝えることがある程度できるかと思う。 一方、文章というのは書いている間は書き手の物だが、書き終わるとその後は読み手の物となる。 読み手が不特定多数であるブログならなおさら、主観が強すぎたり独りよがりだったりする文章を、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/09 00:10

トップへ | みんなの「政治」ブログ

BIGLOBE
風吹く丘の大きな緑の木 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる