アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「社会」のブログ記事

みんなの「社会」ブログ

タイトル 日 時
選挙の話。
あまり政治は話題にしたくないのだが、先日の記事で少し触れたため、思うことを記す。 日曜日に行われた都議会議員選挙についてである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 19:22
雑談です。
約1週間ぶりの更新です(^−^) 実はPCをインターネットにつなぐのを少し控えていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 20:41
3月11日です…
今日は3月11日。 東日本大震災の発生から6年が経ちました。 地震発生の時刻には被災地だけでなく、各地で黙とうを捧げられたかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 18:25
確定申告の話。
今年も昨日から確定申告が始まった。 いつものことだが、こういうことは早めに済ませないと落ち着かない。 管轄の税務署へ足を運び、書類を提出してきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 21:20
漢字の話。
昨日、毎年恒例となった「今年の世相を表す漢字一字」が発表になった。 今年の漢字は「金」とのこと。 選出の理由は良くも悪くも今年を表していたように感じた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/13 21:54
選挙の話。
あまり政治を話題にしたくないが、今回は少し書き記しておく。 明日は東京都知事選挙である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/30 20:19
3月11日です…
今日は3月11日。 東日本大震災の発生から5年が経ちました。 朝から現在の被災地の様子や発生時の出来事などが報道で伝えられています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 20:46
確定申告の話。
今年も確定申告の期間が始まる。 一昨日に申告書の作成会場まで足を運んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 21:12
今日という日に…。
今日は「終戦記念日」。 先の戦争が終わってから70年になる。 厳粛な気持ちで私も正午に黙とうした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 18:30
4年が経ちました…。
今日は3月11日。 東日本大震災の発生から4年が経ちました。 当時のことを思い出し、あらためて重く感じた1日でした。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 20:54
確定申告の話。(10)
この話題も10年目。 期間は1ヵ月あるものの、毎年2月になると気に掛かってしまう。 だから受付が始まると早めに済ますようにしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 21:04
漢字の話。(7)
先日、今年の世相を表す漢字一字が発表になった。 すでに毎年恒例と言う印象が強い。 今年の漢字は「税」だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/16 22:12
今も心に掛かります。。。
今も心に掛かります。。。 先週も書きましたが、秋葉原で起きた衝撃的な事件の発生から6年が経ちます。 今年は曜日の並びが当時と同じであるため、いつになく心に掛かりました。 現場となった交差点へ足を運びました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 22:43
免許更新の話。(3)
先月、運転免許証更新を知らせるハガキが届いた。 「もう、そんな時期か…」 3年前くらいの気持ちでいたが、前回の更新から5年が経つ。 この頃は4,5年があっという間に過ぎる感じがする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 23:17
もうすぐです。
もう来週は4月になる。 新年度となるが、今年は4月から消費税の税率が上がる。 量販店やスーパーなどに寄ると多く買い物をする人を見かける。 やはり、「増税前の今のうちに…」ということなのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/23 23:29
3年が経ちました…。
3月11日。 東日本大震災の発生から3年が経ちました。 あらためて、今日という日を重く感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/11 22:36
確定申告の話。(9)
昨日17日より確定申告の受付が始まった。 期間は1ヵ月あるが、こうしたことは早めに済ませた方が気が楽になる。 さっそく税務署を訪れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 23:08
漢字の話。(6)
京都の清水寺にて今年の世相を表す漢字一字が発表になった。 今年の漢字は「輪」だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/12 23:10
2年が経ちました。。。
東日本大震災から2年が経ちました。 今年もまた、日本中が“今日”という日を厳粛に迎えたのではないでしょうか。 私も様々な思いが湧き、重く感じた1日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/11 17:00
確定申告の話。(8)
今年も18日から確定申告の受付が始まった。 さっそく税務署へ行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 22:41
今なお深く考えることがあります。。。
今なお深く考えることがあります。。。 今週はいくつかのニュースが大きく報じられている。 強く関心を持って考えることを書きたいところだが、 今回は別の件について少々記しておきたいと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/08 22:42
1年が経ちました。。。
東日本大震災から1年が経ちました。 日本中が“今日”という日を厳粛に迎えたのではないでしょうか。 私も様々な思いで胸がいっぱいになる1日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/11 20:10
確定申告の話。(7)
毎年続けて話題にしているが、今年も16日から確定申告の受付が始まった。 いつも早めに済ますようにしている。 今年もさっそく税務署へ行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/17 23:28
粛然とした気持ちになりました。。。
今日で阪神・淡路大震災の発生から17年が経過した。 ニュース番組では追悼の行事について伝えられた。 祈りをささげる多くの人の様子を見て、あらためて粛然とした気持ちになった。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/17 23:31
漢字の話。(5)
今日、京都の清水寺にて今年の世相を表す漢字一字が発表になった。 毎年、この漢字が発表になると年末であることをあらためて感じる。 今年の漢字は「絆」だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/12 23:24
「10年」と「半年」…。
今日9月11日は「アメリカ同時多発テロ事件」から10年、そして「東日本大震災」から半年と、 どちらもともに衝撃的な出来事に対して、ひとつの区切りの日となった。 新聞やテレビでも大きく取り上げられていたが、あらためて粛然とした気持ちになった。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 22:04
江戸東京博物館に行ってきました(^−^)
江戸東京博物館に行ってきました(^−^) 江戸東京博物館に行ってきました(^−^) 「東京の交通100年博〜都電・バス・地下鉄の“いま・むかし”〜」 都営交通100周年を記念した特別展を見るためです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 23:25
今日という日に…。
66回目の「終戦の日」でした。 今年は3月に大震災があったことから、多くの人が特別な受け止め方をしたのでは…と思います。 私も様々な思いが重なって“今日”という日を過ごしました 地震や津波による被害の様子や原発事故が脅かす放射能の問題…。 それらは先の戦争と重なって見えもします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 23:51
5ヶ月が経ちました。。。
昨日に続き、今日も暑い1日でした。 そして、今日で東日本大震災から5ヶ月が経ちました…。 震災発生当時は3月で、これから春を迎えようとしていました。 それが今は真夏です。 月日の経過の感じ方はそれぞれ異なるかもしれませんが、季節は移り変わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/11 23:24
節電の話。
東日本大震災の発生から3ヶ月が経った。 「もう…」と言っていいのか、「まだ…」と言っていいのかは、よくわからない。 ただ、日々伝えられるニュースには複雑な気持ちである。 その後も出来る範囲で義援金のほうに協力しているが、1日でも早い復興を願うばかりである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 23:22
暖かい気持ちになります。。。
大震災から3週間。 少しずつ復興に向けた動きが始まっている。 そんな中、聞くところによると各地、各所で義援金が多く集まっているという。 なんだか、気持ちが暖かくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/01 23:26
2週間が過ぎました。。。
大震災から2週間…。 その経過が早いのか遅いのか、よくわからないまま過ぎてしまいました。 「冷静に、落ち着いて…」と思い、また心掛けるようにしても、どこか不安な気持ちを拭えません。 2,3日前からパソコンを開いてみるものの、何を書いて更新していいのか…迷っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/25 23:30
1週間経って…。
東日本大震災から1週間…。 皆さんにとって、どんな1週間だったでしょうか? 「あっという間…」といえば、その通りに感じます。 しかし、いろいろなことがありすぎて、何だかもう…疲労感しかない1週間でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/19 21:16
複雑な心境です。。。
東日本大地震の発生から5日が経ちます。 その後も余震が広範囲で続きます。 原発の状況も深刻です。 そして、何よりも多くの人たちが被災し、また犠牲になられました。 被害は甚大です。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/16 23:50
大変ですが…、
金曜日に起きた大地震から2日が経ち、今夜で3度目の夜となります。 皆さん、今どうされていますでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/13 22:42
コンビニの話。(5)
2年ほど前になるだろうか? 私の住まいの近くにコンビニができた。 それまでは少し歩かないとなかったため、たいへん便利に感じられるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 23:43
確定申告の話。(6)
今年も今日16日から確定申告の受付が始まった。 毎年続けて話題にしている。 「来週にでも…」と思っていたが、今日なら時間があったため、税務署へ行ってきた。 申告書類の提出を早めに済ますことができ、ホッとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/16 22:32
続・再開になるそうです。
続・再開になるそうです。 先月にも触れたが、東京・秋葉原の歩行者天国が今日23日より再開となった。 6月までは試験期間で、毎週日曜に限り午後1時から実施されるという。 今日は私も途中下車して様子を見てきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 23:14
その善意に温かい気持ちがしました(^−^)
このところニュースや新聞などで連日のように伝えられている“タイガーマスク”の話題。 昨年12月以降、漫画『タイガーマスク』の主人公「伊達直人」を名乗る人物による匿名の寄付は、 今日も全国各地で相次いだそうで、寄付を受けた児童養護施設などは70カ所を超えたという。 “小さな善意”が広がりを見せていることには、素直に感銘を受ける。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/11 22:52
漢字の話。(4)
先日、京都の清水寺にて今年の世相を表す漢字一字が発表になった。 毎年のことながら、この漢字が発表になると、あらためて年末であることを感じる。 今年の漢字は、「暑」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 23:51
再開になるそうです。
一昨年の6月に起きた無差別殺傷事件を機に中止となっていた東京・秋葉原の歩行者天国が、 来年1月後半に再開される見通しとなったそうである。 再開されれば約2年7ヶ月ぶりとなるとのことが、このニュースに粛然とした気持ちになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/11 00:23
選挙の話。(4)
昨日は、参議院議員選挙の投票日だった。 すでに開票結果は明らかになっているが、皆さんはどのような感想を持たれただろうか? 今回も思ったことを少々記したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/12 23:43
5月末です。
連日、政治に関するニュースが大きく報じられている。 その最もな話題は、沖縄の基地問題だった。 今日、鳩山首相がこの日までに決着をつけると言った“5月末”を迎えた。 現在の状況はどうだろう? これが結果なのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 22:57
確認されたこと、ありますか?(^^;
はっきりとは覚えていないが、昨年の夏の前ぐらいからだったような気がする。 コンビニやスーパーで缶ビールを購入しようとレジへ持って行き、精算を待っていると、 商品をバーコードを通した後に「年齢確認が必要な商品です」という音声を耳にする。 初めて聞いたときは、「えっ?なに??」と思わず声に出してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 23:51
さようなら、「さくらや」。。。
今日、東京・新宿を中心に店舗を展開していた家電量販店の「さくらや」が、全店舗を閉店した。 首都圏にお住まいでない方には、馴染みのある量販店ではないかもしれない。 だが、一時期は「ヨドバシカメラ」や「ビッグカメラ」とともに、知名度のある“駅前家電量販店”だった。 残念ながら、この後は会社清算される予定という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/28 23:52
確定申告の話。(5)
今年も確定申告の受付が始まった。 毎年、この時期の話題にしているが、今年も早々に済ますべく税務署へ行き、申告書類を提出してきた。 朝一番で行ったため、来場者は少なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 00:28
漢字の話。(3)
今年も京都の清水寺にて、その年の世相を表す漢字一字が発表になった。 この漢字が発表になると、あらためて年末であることを感じるとともに、一年を振り返る気分になる。 “今年の漢字”は、「新」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/12 23:52
続・選挙の話。(3)
前回、衆議院選挙について少し触れた。 開票が終わって大勢が決したこともあり、少々感想を記したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 23:46
選挙の話。(3)
いよいよ衆議院選挙が明日に迫った。 ほぼ任期満了の近くで解散が行われたため、4年ぶりの選挙となる。 前回の選挙は“郵政選挙”と呼ばれたが、自民党と公明党の連立与党が圧倒的な支持を受け、 大きく過半数を超える議席を占めるに至った。 今回は、“政権与党選択選挙”といわれる。 各メディアで伝えられているところによると、民主党への支持が大きく、圧勝が予想される様子。 果たして、どういった結果に終わるだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 23:58
免許更新の話。(2)
先週、自動車の運転免許を更新してきた。 以前は誕生日までの1ヶ月の間に更新しなくてはならなかった。 でも今は誕生日を挟んだ前後2ヶ月の間に更新をすればいい。 そのため、わりと余裕を持てる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/18 23:59
「定額給付金のお知らせ」が届きました。
昨年10月の終わりに経済対策の1つとして発表された「定額給付金」。 “景気後退への不安に対処するための生活支援、及び地域の経済対策”が目的とされているが、 施策への批判や疑問、経済効果に対する予測や評価など、様々な観点から賛否両論あり、 年末から今日にかけて国民的関心事となった。 この件に関しては、皆さんもそれぞれの立場からご感想やご意見を持たれているかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 23:51
確定申告の話。(4)
16日の月曜日から確定申告の受付が始まった。 毎年、この時期の話題にしているが、今年も「早めにすまそう」ということで、 昨日に税務署へ行き、申告書類を提出してきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 23:52
漢字の話。(2)
今年も京都の清水寺にて、その年の世相を表す漢字一字が発表になった。 現代の日本や世界を反映する指標の一つとして、かなり定着したように感じられる。 「今年の漢字」は、「変」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 23:54
「兵庫県知事の発言」で思うこと。
おそらく、多くの人が首をかしげたことだろうと思われる。 昨日より兵庫県知事の発言が物議をかもしている。 和歌山市で開かれた会議での「関東大震災が起きればチャンス」という発言である。 これに対しては、昨夜のニュース番組だけでなく、今日の各報道番組でも批判的なコメントが多かった。 兵庫県庁にも「発言は不適切」などと批判する電話が多数あり、職員が対応に追われたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/12 23:47
ゴミの分別で思うこと。
実施される前にも話題にしたが、今月から私が住む区でゴミの分別方法や収集日が変わった。 これまで以上に注意しながら出すようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 23:59
「ねんきん特別便」が届きました。
昨年、社会保険庁のコンピュータ入力された年金記録に不備が多いことなどが明らかになった。 ずさんな管理が指摘され、社会問題として国民に大きな不安を与えている。 現在も確認作業が続けられているということだが、完了まで見通しは不明の様子である。 個人的には、1,2年の間で解決できるような問題ではないような気がするが、どうだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 23:52
変わります(^−^)
お隣の杉並区では、来月からスーパーなどで買い物用のビニール袋が有料になるとのこと。 私の住む中野区では、10月からゴミの分別が変わり、出し方も新しくなる。 他の市区町村でも、同じような取組みが始まっているところがあるだろう。 また、今後予定されているところもあるかと思われる。 皆さんの地域ではどうでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/27 23:49
とても重い言葉でした。。。
すでに報道されているとおり、「光市母子殺害事件」の差し戻し控訴審の判決が下された。 午後からのニュース番組では、大きく取り上げられている。 これだけ社会が関心を寄せている事件の裁判に対して何も触れないというのは少し違うような気がする。 だから、思うところ、考えるところを少々記したい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/22 23:54
確定申告の話。(3)
18日の月曜日から確定申告の受付が始まった。 昨年と一昨年も、同じ時期に話題にしている。 一昨日、「早めにすまそう」ということで税務署に行き、申告書類を提出してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 23:56
漢字の話。
今年もまた、その年の世相を表す漢字一字が、京都の清水寺で発表になった。 すっかり年末恒例になった感じがする。 選ばれた「今年の漢字」は、「偽」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/12 23:58
選挙の話。(2)
参議院選挙が2日後に迫った。 主要な駅の前などでは、候補者が支持を訴えている。 今回の選挙では、有権者として「年金問題」や「消費税」、「憲法改正」、「内閣信任」などが、 気になるところである。 いったい、どのような選挙結果となるだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/27 23:48
年金の話。
現在の私は会社勤めではないため、国民年金保険料を納付している。 会社勤めの頃は、毎月給料から厚生年金の保険料が天引きされていた。 「年金」については、昨今何かと話題になることが多い。 私もいくつか思うところはあるが、基本的に制度を信頼し、必要な保険料を納付することにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 23:54
続・続・“ライブドア事件”で思うこと。
昨年の1月、いわゆる“ライブドア事件”について、2度ほど思ったことを書いた。 (→06/01/19、06/01/25) 1年2ヶ月ほど経ったが、何だかもっと前のことだったかにように感じられる。 そして今日、この事件で証券取引法違反罪に問われた堀江貴文被告に対し、東京地裁より判決が下った。 懲役2年6ヶ月の実刑判決である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 23:57
何だか、呆れます…(>_<)
このところ、各地で金属が盗まれるというニュースが伝えられている。 工事現場に置いてある鉄板や銅線、道路の側溝の蓋、公園にある遊具、歩道橋の手すり、 アルミ製の門扉、ステンレス製の車止め、ガードレールなどが盗難の被害に遭っているという。 神奈川県内では1月からの2ヶ月余の間で、103件2150万円の被害があったそうだ。 今日も、ある電気工事会社の倉庫から銅線と信号機などが盗まれたというニュースがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 23:58
確定申告の話。(2)
昨年の今ごろ、確定申告の話を書いた。 今年もまた申告の受付が始まった。 期間は3月の半ばまであるが、やはり早めに済ませたほうが気持ちもすっきりする。 昨日、病院へ行く前に税務署に立ち寄り、書類を提出してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/22 23:57
交通事故が多いように感じます。。。
2日前だったか、あるお店でのこと。 お店の前を、下校する小学3,4年生くらいの女の子が数人通った。 いつもその子たちはお店の前を通ると、店内の人に手を振ったり、挨拶したりするという。 「あのくらいの子を交通事故で突然亡くしたら、親御さんもたまらないでしょうねぇ…」 お店の人は言った。 その言葉に私も同じ思いがして、何とも複雑な気持ちになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 23:04
勉強ってなんだろう?
昨日の朝刊によると、ある富山県立の高校で現在3年生197人全員に 「地理・歴史」の必須科目を履修させていなかったことがわかったそうだ。 このままでは3年生全員が単位不足により卒業できないとのこと。 同校では、7時間目を増やしたり、冬休みに補習を行うなどして対応するらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/26 01:54
私の街 〜野方駅
『野方駅』は、西武新宿線の駅である。 昭和2(1927)年4月、西武新宿線の開通により開設された。 来年で80年目を迎える予定である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 13:52
どうなるのでしょう…?
今後、どうなっていくのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/15 23:19
願わずにはいられません。。。
ただただ、1日も早くご両親、ご家族の下へ…と願わずにはいられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 23:59
もっと真相が知りたかったです。。。
昨日、あるニュースが伝えられた。 今朝の新聞でも、大きく報じられた。 約10年の歳月を長く感じる一方で、事件を思い出すと、ついこの前のようにも感じる。 いったい、何だったのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 23:55
飲酒運転はやめよう!
このところ毎日のように、飲酒運転による事故が多く報道されている。 それぞれの事故の大きさを知るたびに、何ともいえない気持ちになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 23:58
撃たれてしまったミサイル。。。
すでに多くのメディアで報道されているよう、昨日未明、朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)から ミサイルが発射された。 その後も断続的にミサイルは連射され、現在のところ合計で7発のミサイルが発射されたことが確認されている。 すべて日本海に着水し、具体的な被害はなかったようだが、何とも由々しき事態である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 23:57
私の街 〜中野サンプラザ
今回の《私の街》は、街のシンボル的存在である『中野サンプラザ』。 「中野サンプラザ」は、中野駅北口を出ると目の前にある。 巨大な三角のサンドイッチのような見える白い外観が特徴だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/30 23:59
言葉について思うこと。
何だか重箱の隅を突っつくような感じではあるが、最近少々気になることがある。 ある言葉の使い方である。 それは、『すいません』と『こないだ』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/28 23:58
「不正年金免除」問題で思うこと。
ここ2,3日、ニュース番組や新聞などで報道されている「不正年金免除」問題。 まったく呆れてしまう話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/26 23:58
免許更新の話。
今年は運転免許更新の年だった。 忘れないうちに更新の手続きに行ってきた。 何もなければ新宿にある運転免許更新センターに行けばよい。 だが、4年前の駐車違反が直近の違反であるため、運転免許試験場に行かなくてはならなかった。 このパターンは「今回も」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 00:04
『信頼』ってなんだろう?
このところ、「『信頼』ってなんだろう?」と思うことがある。 特に、社会における『信頼』について考えることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 23:58
環境問題の話。
所用で新宿まで行った帰り、バスに乗った。 区の中央図書館に本の返却があったためである。 バスは、図書館の近くを通った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 23:58
電車の乗り降りで思うこと。
ここ最近、気になることがある。 以前からも、たびたび見受けることはあった。 しかし、このところやけに目に付くようになりつつあり、「どうしたものか…」と思う。 電車の乗り降りについてである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/14 23:58
確定申告の話。(1)
昨日から確定申告の受付が始まった。 会社勤めではない人はあまり縁がないかもしれないが、私の場合は申告をしなくてはいけない。 先日、作成書をもらってきて必要事項を記入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 23:57
“クロネコ”の話。
コンビニなどはわからないが、“クロネコ”でおなじみの ヤマト運輸の受付代理店である一般の小売店には、 最近このようなものが届けられたらしい。 『宅急便30周年』のお祝いとのこと。 中身はパンケーキが2つ。 写真では判りにくいが、ケーキの上にはよく見かける あの“親ネコが子ネコを咥えている”マークが刻印されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/27 23:56
続・“ライブドア事件”で思うこと。
大学を卒業して最初に勤めた会社は、車の販売会社だった。 新車の販売営業をした。 配属されて間もない頃、若いご夫婦が営業所にいらっしゃる。 ワゴンタイプの新車購入を検討していて、各自動車会社のショールームを回っているとのこと。 接客をした私は、展示車を使って車の特徴やセールスポイント、購入後のアフターサービスのことなどをご説明した。 最後に見積書を作成し、お客様は「検討してみる」ということでお帰りになった。 お客様は好意的に話を聞いてくださり、私も接客には細心の注意を払った。 打ち解... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/25 01:13
“ライブドア事件”で思うこと。
サッカーへの関心が高くなってから、わりによく聞くように感じられる言葉がある。 《戦略》と《戦術》だった。 解説者たちは、よくこの言葉を使う。 別に新しい言葉ではない。 他のスポーツでも、またはビジネスの世界でも、使われることのある言葉である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 23:56
横田めぐみさんの写真展が立川で開催されています。
『めぐみちゃんと家族のメッセージ 横田滋写真展』が、今日6日から東京・立川のルミネ立川店9階にある 朝日ギャラリーにて開催されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 23:57
怖い話。
毎日、いろいろな出来事が起こり、新聞やニュースが伝える。 新しい出来事が次から次へと伝えられると、ほんの数日前の出来事なのにもかかわらず、 ずいぶんと前のことのように感じられ、いつしか関心が薄くなってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/18 23:58
「女子児童刺殺事件」で思うこと。
このところ続けて、日々起きた事件のことを書いている。 これだけ続くと、複雑な思いがしてなんともやりきれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/10 23:40
「不審者情報」で思うこと。
連日、ニュースや新聞などで栃木の「女子児童殺害事件」の報道が続いている。 まだ不明な点もあるようだが、一日でも早く犯人が捕まってほしいと思わずにはいられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/09 23:57
12月8日に思うこと。
12月8日…旧日本軍がハワイ・真珠湾に集結していたアメリカ軍へ奇襲攻撃を行い、太平洋戦争が開戦となった日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 23:56
「児童殺害事件」で思うこと。
先日、広島で小学1年の女子児童が殺害された。 容疑者が逮捕され、取調べが続いていることを伝えるニュースが続く。 そして今日、栃木で小学1年の女子児童が行方不明になるニュースが流れた。 夕方になり、残念ながら茨城で遺体となって発見される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/02 23:51
「耐震強度偽造問題」で思うこと。
ここ数日、耐震強度偽造問題のニュースが各メディアで連日伝えられている。 すでに多くの人がご承知のことと思われるので、詳細や経緯は書かない。 それにしても、これは大きな問題である。 マンションに住んでいる人たちやホテルの関係者にとっては、日常的な生活や安全に関わる問題である。 社会においては、社会が成立するための大前提である“信頼”が損なわれたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/26 23:56
『横田滋写真展』を見て。。。
ある写真展を見に、有楽町マリオン内の有楽町朝日ホールスクエア・ギャラリーへ行った。 “ある写真展”とは、『めぐみちゃんと家族のメッセージ 横田滋写真展』である。 朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)によって拉致された横田めぐみさんの父・滋さんが撮った 約70点の写真が展示されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 22:55
「女子高校生殺人事件」で思うこと。
この出来事について書くか書かないか少々迷ったのだが、書き記しておくことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/12 23:54
選挙の話。(1)
先日、政治をテーマに今回の選挙について私見を書かせてもらった。 選挙前に書いたものであるが、選挙が終わり大勢が決した後である今、 もう一度触れるべきだろうと思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/13 23:54
政治の話。(1)
このブログを読んでくれている友人から「政治ネタはやらないのか?」と質問された。 政治についても話題として取り上げることを考えていないわけではない。 思うことや考えることはいろいろとある。 顔を合わせて会話や議論をするというなら、ニュアンスや意味合いをこちらが思うように 伝えることがある程度できるかと思う。 一方、文章というのは書いている間は書き手の物だが、書き終わるとその後は読み手の物となる。 読み手が不特定多数であるブログならなおさら、主観が強すぎたり独りよがりだったりする文章を、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/09 00:10
日航機墜落事故より20年…
「もう20年になるのか…」 それが率直な感想だった。 今夜は、TBSとフジテレビで《日航機墜落事故》のノンフィクション・ドラマの放送があった。 帰宅時間の関係でTBSの番組はすべて見ることができなかったが、 フジテレビの番組は、ほぼ全部見ることができた。 関係者や遺族のその時、またはその後、墜落に至るまでの状況など、 見ていて、流れる涙を止めることができなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 23:51

トップへ | みんなの「社会」ブログ

BIGLOBE
風吹く丘の大きな緑の木 社会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる