粘って粘って、サヨナラ勝ちです(^-^)

台風が接近中ということで朝から雨でした。
「涼しい」を通り越すほど気温も下がります。
寒くないようにして今日もメットライフドームに行ってきました(^-^)

画像

カードは引き続き、「埼玉西武ライオンズVS福岡ソフトバンクホークス」。

昨日はホークスがリーグ優勝を決めました。
こうなると2位のライオンズはクライマックスシリーズ 1stステージのホーム開催が目標です。
連敗しないよう、今日は大事に勝ちたい試合でした。

画像

ライオンズの先発は予告通り多和田投手。

このところは勝ち星がありませんが、先週は好投しました。
今日はキャッチャーとして出場する森選手とバッテリーを組みます。
ホークスが相手とはいえ、何とか勝利につながるピッチングを期待しました(^-^)

その多和田投手は初回からヒットとフォアボールで1アウト1,2塁とランナーを背負います。
しかし、柳田選手とデスパイネ選手からアウトを取ってピンチを切り抜けます。
投球の際の体重移動が安定し、コース良くストライクが入っていたように見えました。

ホークスの先発は千賀投手ということで、なかなかチャンスがないように思われました。
それでも2回裏にライオンズが先制します(^-^)

画像

山川選手の内野安打で塁に出ると、1アウトから栗山選手もセンターへのヒットで続きます。
中村選手はフォアボールを選び、満塁になりました(^-^)

画像

ここで外崎選手がライトへの犠牲フライで1点が入ります。
フルカウントからファールで粘りに粘っての得点でした(^-^)

多和田投手は2回表を3人で終わらせたものの、その後は毎回ランナーを出してしまいます。
特に3回表は2アウト1,3塁、4回表は1アウト1,2塁、7回表は2アウト3塁とピンチでした。
そのたびに粘りのピッチングで失点を食い止めます。
中でも3回表の3アウトは山川選手と多和田投手の好プレイ、好連携が光りました(^-^)

5回表のノーアウト1塁の場面では併殺打でアウトを奪います。
印象としては球威よりもコースを上手く使えていたように感じました。
先週以上に内容の良いピッチングだったと思います(^-^)

攻撃は3回裏に2アウト1,3塁、6回裏には2アウト満塁とチャンスを作りました。
でも追加点を奪えず、試合は1点差のまま終盤に進みます。
ホークスが相手であれば、なおさら安心できる点差ではありません。

多和田投手は7回を投げたところで降板し、8回表はシュリッター投手がマウンドへ。
打順が3番から始まるため、大事なイニングでした。

ところがヒットを連打され、ワイルドピッチもあってノーアウト2,3塁とピンチに…。
続いて2点タイムリーヒットを打たれ、逆転を許しました。

とはいえ、2点で止めたことが幸いします。
すぐの8回裏に豪快な一発が飛び出しました(^-^)

画像

先頭の山川選手の打球はバックスクリーンへ!
同点となる18号ソロホームランです(^-^)

画像

9回表は増田投手が登板。
1アウト1塁になるも、その後は2者連続の空振り三振で3アウトチェンジ!
最後の攻撃に勝利を託します。

けれども9回裏は3人で抑えられ、延長戦に突入しました。

画像

10回表は牧田投手が2者連続三振で2アウトを取ります。
いつもに増して気迫が伝わるピッチングです。
次はヒットを打たれましたが、テンポ良さは変わらずピッチャーゴロで3アウトチェンジ。

10回裏は2番の源田選手からです。
「決めるなら、この回!」と応援にも気持ちが入ります(^-^)

画像

すると、源田選手がレフトへのヒットで塁に出ます。
さらに牽制送球エラーで2塁に進み、森選手の代打の岡田選手が送りバントを決めました。
1アウト3塁と、サヨナラ勝利の絶好のチャンスです(^-^)

画像

ホークスは続く山川選手を敬遠のフォアボール。
浅村選手もフォアボールで満塁策を採りました。

打席には栗山選手。
サヨナラと言えば、先月のことを思い出します。

画像

そして、栗山選手は粘って、見極めて、押し出しのフォアボール!

画像

ライオンズのサヨナラ勝ちです!(^-^)

画像

ファールで粘った外崎選手の犠牲フライで先制し、多和田投手がランナーを出しながらも好投!
1度は逆転されたものの、すぐに山川選手のホームランで同点!
最後は延長戦で押し出しのフォアボールを選んでサヨナラ勝ち!
終わってみると、粘り強さで勝利した感じがします(^-^)

画像

ナイスゲーム!

画像

明日の予告先発はウルフ投手。
2ケタ勝利目前で足踏みしています
でも、勝ってウルフ投手もチームも波に乗ってほしいと思います(^-^)

がんばれ、ライオンズ!(^〇^)/


次の観戦も明日。
引き続き、ホークス戦です(^-^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント