3日連続…とはならず。。。

この6連戦、昨日まではデーゲームでしたが、今日からはナイターです。
休日のように満席にはならず、何となく緩やかな空気が心地良く感じました。
今日もまたメットライフドームです(^-^)

画像

ホームで開催する試合も少なくなってきました。
開幕の頃を思うと、雲の様子にも秋を感じます(^-^)

画像

カードは「埼玉西武ライオンズVS千葉ロッテマリーンズ」。

元々は水曜と木曜の2連戦でした。
6月に沖縄で開催された試合の1つが雨天中止になったため、その順延が今日になりました。
よって今日から3連戦です。

画像

ライオンズの先発は予告通り岡本投手。

一昨日昨日と優勝を決めたホークスに2日連続でサヨナラ勝ちしたライオンズ。
いい流れで新たなカードに臨みます。
下位チームが相手ということで、連勝を期待しました(^-^)

画像

ここまで岡本投手は6勝1敗1セーブ。
今シーズンは“負けない運”を感じるのですが、最近の試合では勝ち星がありません。
正直なところ、いつも「序盤を上手く乗り切れれば…」という心配をしてしまいます。

今日は初回から危うさがありました。
0点にしたものの、コントロールが定まっていない印象です。

すると、2回表にヒットとデッドボールで1アウト満塁のピンチに…。
2アウトまで取りましたが、その後に2点タイムリーヒットを打たれて先制を許しました。

取られたら取り返すだけです。
反撃は2回裏でした。

中村選手がサードへの内野安打で出塁し、2アウトの後に打席に入ったのは金子侑司選手。
昨日のサヨナラヒットの様子がビジョンに映しだされます。

画像

ここでも強く打ち返して右中間へのタイムリー2ベースヒット!
中村選手が激走して一気にホームイン!

画像

さらに秋山選手もセンターへタイムリーヒットを打って同点としました(^-^)

先制されるも、すぐに同点に追いついたことで「流れが良くなるか?」と思いました。
ところが3回表、ノーアウトからヒットとホームランで2点を勝ち越されます。

やはり、今日の岡本投手は苦しいピッチングです。
コースだけでなく、球威も今ひとつだっため痛打された感じがします。

キャッチャーの森選手もリードが難しかったかもしれません。
とはいえ、そのリードは外角への球が多いように感じました。
「インコースの使い方」という点で森選手のリードも課題が残った印象です。

4回表は三者凡退としましたが、5回表に2アウト1.3塁としたところで岡本投手は降板。
平井投手が後を継ぎます。

画像

昨日も好投した平井投手ですが、今日も冴えがありました。
無失点で切り抜けると、6回表と7回表も続投。
マリーンズに追加点のチャンスを与えず、試合を作ります。
中継ぎ投手としての役割を果たしました(^-^)

とはいえ、ライオンズはヒットが出ても、なかなか打線がつながりません。

画像

4回裏には外崎選手…

画像

5回裏は浅村選手…

画像

6回裏は森選手がヒットで塁に出たものの、すべて併殺打で得点チャンスになりませんでした。

それでも7回裏には反撃します。

画像

2アウトから秋山選手が2ベースヒットで得点圏に進むと、源田選手がセンターへタイムリーヒット!
1点差に詰め寄りました(^-^)

しかし、今日は勝利の流れに乗れません。
8回表からマウンドに上がった牧田投手がノーアウト満塁のピンチを招きます。
タイムリー内野安打と犠牲フライで2点を追加されました。

画像

9回表は平井投手と同じく昨日も好投した野田投手が登板。
3人で終わらせ、最終回の攻撃につなげます。

画像

けれども、9回裏は三者凡退でゲームセット。
3日連続のサヨナラ勝ちを期待しましたが、残念ながら叶いませんでした。。。

ヒット数は12安打と打っているので、攻撃の好調さはあったと思います。
投打にバランスの良いリズムが整えられなかったための敗戦と受け止めるしかないでしょう。
切り替えて、また明日(^-^)

その中でも収穫に思えるのは、平井投手と野田投手です。
一時は厳しいことを書きましたが、ここ何試合かでは良さが出ていると感じます。
残り試合でも厳しい場面での登板があるでしょう。
強気で責めながら、試合の中での役割を意識したピッチングに期待しています(^-^)

画像

明日の予告先発は十亀投手。

がんばれ、ライオンズ!(^〇^)/


次の観戦も明日。
引き続き、マリーンズ戦です(^-^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント