“もう1本”が出ませんでした。。。

以前にも書きましたが、今シーズンのライオンズではポスターに選手が登場します。
西武線の駅構内などに貼られ、よく目にします。
先日から掲示されている新しいポスターには菊池投手が登場。
今夜も菊池投手を応援すべく、メットライフドームに行ってきました(^-^)

画像

最多勝や防御率、奪三振などの部門で好成績を挙げています。
頼れるエースです(^-^)

画像

カードは引き続き、「埼玉西武ライオンズVS千葉ロッテマリーンズ」。

3連戦の3戦目です。
今シーズンは相性良く勝ち越していますが、一昨日昨日は連敗したライオンズ。
何とか連敗を止めたい試合でした。

画像

画像

試合前に山川選手の8月の月間MVP、秋山選手の通算1000安打の表彰式が行われました(^-^)

画像

ライオンズの先発は菊池投手。
背番号と同じ「16」勝目を狙います(^-^)

画像

ところが試合開始早々、先頭打者をフォアボールで塁に出します。
併殺打で難を逃れましたが、やや絶好調の時と比べると調子はそれほど良くないように見えました。

2連敗した試合では先に点を取られているため、今日はライオンズが先制したいところ。
すると1回裏、浅村選手が右中間へ17号ソロホームラン!
初めは「センターフライか…」と思いましたが、打球が伸びてスタンドに入りました(^-^)

画像

1点を先制です(^-^)

画像

守備の際にレフトスタンドからの声援に応える浅村選手(^-^)

いつもなら菊池投手が登板するときは、リードが1点でも安心して見ていられます。
しかし今日はコントロールが安定せず、球威も今ひとつです。
2回表と3回表は共に2アウト1,3塁のピンチを招きます。
それでも、何とか粘りにピッチングで切り抜けました。

画像

画像

攻撃は4回裏に1アウトから浅村選手と山川選手のヒットが続きます。
1,2塁と追加点のチャンスでしたが、森選手の併殺打で得点できません。

チャンスを逃した後はピンチが来るものです。
5回表はヒット2本で1アウト1,2塁と菊池投手はランナーを背負います。

2アウトの後、角中選手の打球は左中間へ。
「やられた…」と思いましたが、レフトの栗山選手が追いついてアウト!
好プレイに救われます(^-^)

画像

ベンチに戻る際、菊池投手が栗山選手を待ってタッチ(^-^)

結局、菊池投手は6回を三者凡退で終わらせて降板しました。
後で伝えられた話によると、体調不良だったとのこと。
とはいえ、無失点で三振も7つ奪ったので試合は作りました。
次もあるので大事にしてほしいと思います。

追加点のチャンスは6回裏にもありました。

画像

先頭の秋山選手がライトへのヒットで出塁。

画像

続く源田選手がしっかりと送りバント。

浅村選手の外野フライで秋山選手が3塁に進みましたが、山川選手は三振で3アウトチェンジ。
ここでも得点には至りません。

7回表からは継投に入り、牧田投手がマウンドに上がります。
けれども2本の2ベースヒットで同点とされました。
さらに2アウト1,2塁となったところで野田投手に交代。

画像

このところ好投が光る野田投手ですが、ここでも後続を断って最少失点で食い止めます。
シーズン終盤で野田投手は評価を上げたと思います(^-^)

でも、8回表を任されたシュリッター投手は誤算でした。
ストライクが入らず、2者連続のフォアボールと落ち着きません。
1アウト2,3塁となったところで犠牲フライを打たれて勝ち越されました。
続いてタイムリーヒットも許し、マリーンズのリードは2点になります。

9回表も平井投手が内野ゴロで1アウトを取りながら、ヒットを続けられて1,3塁のピンチに…。
ここでボークによる1点を献上してしまいます。

このまま負けるわけにはいきません。
ライオンズは逆転を目指して9回裏に反撃します。

画像

まずは浅村選手が今日2本目となる18号ソロホームランをレフトスタンドへ叩き込みます!

山川選手の三振の後、森選手はフォアボールを選びました。

画像

そして代打のメヒア選手がレフトへヒットを放ち、1アウト1,2塁!

画像

さらに外崎選手も低めの球をレフトへ打ち返します。
タイムリーヒットとなり、3点目が入りました(^-^)

なおランナー1,2塁で「あと1点!」という場面でしたが、残念ながら反撃はここまで…。
アウト2つを取られてゲームセット。。。

画像

中盤にチャンスを作ったものの、“もう1本”が出なかったことが痛かったです。
同一カード3連敗となってしまいました。。。

抑えられることもありますが、終盤でも反撃できる力がライオンズ打線にはあります。
リリーフ陣が何とか踏ん張れれば、今日も違った展開があったかもしれません。
結果論とはいえ、9回表のボークの1点を失ったことが勿体なく感じられました。

画像

今シーズンのマリーンズとの対戦は今日が最後でした。
マリーンズの選手たちが応援スタンドに挨拶します。

画像

退任が決まっている伊東監督に大きな声援が送られます。
ライオンズのOBで、ライオンズでも監督を務められました。
なので、ライオンズファンからも拍手が(^-^)

現役時代は私も好きな選手でした。
2チームで監督として実績を残されているので、またいつかユニフォームを着てほしいと思います。
伊東監督、お疲れ様でした(^-^)


2位争いは昨日と今日は3位のイーグルスも負けたため、ゲーム差は縮まっていません。
ライオンズからすると助かった感じがします。

明日は試合がなく、また明後日からバファローズと2連戦です。
しっかり休んで、また切り替えて次のカードに臨んでほしいと思います(^-^)

がんばれ、ライオンズ!(^〇^)/


次の観戦は明後日のバファローズ戦です(^-^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント