1点を守って勝利です(^-^)

今日も晴れ、昨日と同じように屋根とスタンド席の間から球場内に風が入ります。
それは秋の気配を感じさせる風でした。
メットライフドームでデーゲームの観戦です(^-^)

画像

シーズンが終わりに近づいていることに寂しさを感じ始める頃です。


画像

カードは引き続き、「埼玉西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズ」。

3連戦の3戦目です。
そして火曜から始まった6連戦の最後。
残り試合が少なくなり、週末ということもあって多くのファンが集まりました(^-^)

昨日は1点も取れず、逆に先制された1点で敗れたライオンズ。
一昨日から2連敗となったため、何とか今日は勝ちたい試合です。

画像

ライオンズの先発はウルフ投手。
ここまで9勝を挙げていますが、このところ足踏みしています。
試合前は「序盤をリズムよく乗り切れれば、2ケタ勝利を達成する!」と予想しました(^-^)

画像

しかし1回表、守備のミスで先制を許します。
1アウトは順調に取れたものの、フォアボールとヒットで1,3塁のピンチ。
それでもウルフ投手なら切り抜けられると思ったのですが…。

次をショートゴロで打ち取り、ダブルプレーと声援が大きくなります。
ところが源田選手の送球を浅村選手が落としてしまい、セカンドランナーがホームイン。
それでもウルフ投手は続けてアウトを2つ取り、1失点で終わらせました。

反撃はすぐの1回裏。
金子侑司選手が内野安打で塁に出ると、すかさず盗塁を決めて2塁へ。

画像

1アウトの後、秋山選手がライトへ同点となるタイムリー2ベースヒット!
やや調子が今ひとつな印象だったので、1打席目でヒットが出て安心しました(^-^)

画像

さらに、2アウトながら浅村選手もライトへタイムリー2ベースヒットで逆転!
守備でのミスを取り返しました(^-^)

画像

2回裏には炭谷選手がレフトスタンドへ3号ソロホームランで得点を追加します(^-^)

ウルフ投手は逆転して落ち着いたのか、2回表と3回表を難なく0点とします。
けれども4回表は1アウト1,2塁とし、またも浅村選手の悪送球で1点を返されました。
浅村選手の精彩のなさが気になったプレイです。

取られたら取り返すだけ(^-^)
4回裏はフォアボールの栗山選手を1塁に置き、中村選手の25号2ランホームランが飛び出します

画像

久しぶりのバックスクリーンへのホームランです。
1軍に復帰後、いい当たりが無かったのでホッとする1発でした(^-^)

画像

守備の際にレフトスタンドからの声援に応える中村選手(^-^)

後で知りましたが、今日は奥様の誕生日だったとのこと。
これまで奥様の誕生日にホームランをよく打っていることが知られています。
今年もプレゼントになったことでしょう(^-^)

画像

続いて5回裏には先頭の森選手がセンタへヒット!
ワイルドピッチとライトフライによるタッチアップで3塁に進みます。

画像

ここで山川選手が高めのボール球をフルスイング!
打球はレフトスタンドに飛び込む16号2ランホームラン!

中盤で点差が5点に広がり、ライオンズの優勢のまま終盤に進むと思われました。
でも、思わぬ落とし穴が6回表に…

まず、先頭のレアード選手にフルカウントからソロホームランを打たれます。
1点は許容範囲と思いましたが、続けてヒットが2本続いてノーアウト1,2塁のピンチになりました。

画像

この場面でピッチャーが平井投手に交代。
妥当な交代でしたが、またもミスが失点につながります。

三振で1アウトを取りましたが、次のショートゴロを源田選手がエラー。
ファイターズに4点目が入りました。
併殺打と思われたので、もったいないプレイでした。

平井投手も抑えられたと思ったのでしょう。
動揺が見て取れました。
そして3本のタイムリーヒット浴び、とうとう同点に追いつかれてしまいます。

厳しいことを言うと…、連打で3本は多いです。
これぞ!という決め球がないのも課題に感じます。

リリーフを任せられるなら、当然のことながらピンチでの登板もあります。
また、味方のエラーもあり得ることで、その度に動揺していたら困ります。
特に中継ぎ投手は“次の1点を与えない”ことが大きな役割と言っていいはず。
新人ながら登板の多い平井投手には期待しているので、次は高い意識で臨んでほしいと思います。

とはいえ、逆転されなかったのは幸いでした。
6回裏、チャンスがめぐります。

先頭の中村選手がフォアボールで出塁すると、炭谷選手が送りバントでランナーは2塁へ。
ピッチャーが交代しましたが、代わり端を攻めます。
流れが同点につながるエラーをした源田選手がライトへタイムリーヒットを放ちました!
中村選手もスタート良く、好走塁でした。

画像

これで勝ち越しです(^-^)

画像

源田選手も次の守備の前、ファンの声援に応えます(^-^)

ライオンズはこの1点を守り抜きました。

画像

7回表は牧田投手。

画像

8回表はシュリッター投手。

画像

9回表は増田投手と勝利の方程式です(^-^)

画像

すべて3人ずつで終わらせてゲームセット!
終盤は反撃の機会を与えず、ライオンズの勝利です(^-^)

画像

同点になった時は、「どうしたものか…」と何とも言えない気持ちでした(^^;

画像

勝てて良かったです(^-^)

順位争いは優勝マジックを確実に減らしているホークスの優位が動かし難くなってきました。
可能性がある限り頑張ってほしいと思いますが、ライオンズは2位以上を固めてほしいと思います。
現在、3位のイーグルスとは1ゲーム差。
ただし負け数はライオンズが2つ多いため、暫定的な順位と思っていた方がいいでしょう。

今度の水曜と木曜は仙台でイーグルスと対戦。
大きな意味を持つ負けられない2連戦です。

画像

その水曜から6試合、ライオンズは“炎獅子ユニフォーム”を再着用します。
13連勝を含む快進撃を再び!
好結果でホームに帰ってくることを期待しています(^-^)

がんばれ、ライオンズ!(^〇^)/


次の観戦は16日のホークス戦です(^-^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント