昨年に続き…

今シーズンのプロ野球の残り試合も少なくなりました。
パ・リーグはホークス、セ・リーグはカープがそれぞれ“優勝マジック1”で今日を迎えています。
注目が集まる中、メットライフドームに行ってきました(^-^)

画像

カードは「埼玉西武ライオンズVS福岡ソフトバンクホークス」。

今日からメットライフで行うホークスとの最後の3連戦です。

ライオンズはパ・リーグの2位。
今週は水曜と木曜に3位のイーグルスと対戦し、2連勝しました。
ゲーム差を「3.5」と離し、負け数も1つ少なくなりました。
その結果、ホークスのマジック対象はライオンズに変更。

「ライオンズが優勝争いをするなら、この9月の3連戦が天王山になるのでは?」

開幕前に試合日程が発表された時、そんなことを期待を込めながら思いました。
“優勝争い”は大勢が動かし難くなりましたが、相手の優勝が懸かる試合にはなりました。
めぐり合わせとはいえ、何とも様々な思いが湧きます。

画像

ライオンズの先発は野上投手。
ここまで9勝し、2ケタ勝利目前です。

一方のホークスの先発は勝利数トップタイの東浜投手。
最多勝を競っている菊池投手を援護するためにも打ち崩したいところです。

いつもより両チームとも緊張感があっただろうと思います。
それだけに先制した方が試合の展開を楽にさせるだろうと予想しました。

画像

野上投手は立ち上がりから快調に投げ込みます。
ストライクが先行し、テンポ良く、コントロールも良かったです。
3回表までに打たれたヒットは1本だけで、その後も期待できそうな気がしました。

ホークスの東浜投手も調子が良さそうでした。
1回裏は3人で抑えられます。
なかなか打てなさそうな雰囲気がしましたが、2回裏にライオンズが先制します。

画像

画像

先頭の山川選手が2球目をレフトスタンドに運びます!
17号ソロホームランで1点が入りました(^-^)

1点では安心できませんが、ホークスにはプレッシャーになったと感じました。
しかし、そのプレッシャーを難なく跳ね返す地力を持っているのがホークスです。

4回表、ヒットのランナーを置いて柳田選手が2ランホームランで逆転。
センターやライト方向ではなく、レフトスタンドへ打球が伸びました。
その方向でないとホームランにならなかったような気がします。
力任せではなく、自然に打ち返したように見えたために敗北感を受けました。

とはいえ、中盤で1点差です。
まだ追い上げる機会はあります。

ところが、5回表にもヒットと送りバントからのライムリーヒットで1点を失います。
さらに連打され、柳田選手にタイムリーヒットを打たれたところで野上投手が降板。

画像

代わった平井投手もデスパイネ選手のタイムリーヒットで追加点を奪われました。
もう流れはホークスの優勝に向かいます。

5回まで山川選手のホームラン1本に抑えられていたライオンズ。

画像

6回裏に源田選手がチーム1本目のヒットを打ってチャンスを作ったものの、点は入りません。

すると7回表にガルセス投手がデスパイネ選手に1発を浴びます。
ライオンズの敗色が濃くなりました。。。

それでも明日以降もあるので簡単には終わりたくありません。
9回裏、ライオンズが反撃します。

画像

先頭の山川選手がセンターへの2ベースヒットで出塁!

画像

1アウトの後、中村選手は内野安打で1,3塁となります。

画像

その後、2アウト2,3塁で外崎選手が意地の2点タイムリーヒット!

けれども反撃はここまで。
最後は代打のメヒア選手がサードゴロでゲームセット…。

画像

画像

ホークスのリーグ優勝が決まりました。

またシーズンが終わった後に振り返りたいと思いますが、ホークスは強かったです。
開幕前はチームとしてのピークは一旦過ぎ、次のピークへの過渡期と思っていました。
しかし選手層が厚く、若い選手が台頭して故障者が出ても揺るがなかったところに地力を感じました。
ライオンズをはじめとする5チームは対抗しきれませんでした。

画像

ホークスのチームの皆さん、ファンの皆さん、おめでとうございます(^-^)

画像

ライオンズは負けたものの、最後に点を取って終わったことは明日につながると思います。

考えようによっては、今日の優勝決定は良かったかもしれません。
明日またプレッシャーを感じながら試合をするよりも気持ちを切り替えられます。

それにしても、昨年に続いて目の前で相手チームの胴上げを見ることになりました。
羨ましい気持ちになったのは同じですが、昨年よりも悔しい気持ちも湧きました。
ライオンズの選手も感じるものは多かったことでしょう。

優勝が決まった以上、この後はクライマックスシリーズ 1stステージのホーム開催が目標です。
そのためには2位を確実としなくてはなりません。
3位のイーグルスと最後まで競り合うことが予想されますが、嬉しい結果を期待します(^-^)

画像

明日の予告先発は多和田投手。
台風に負けない勢いのあるピッチングをしてほしいと思います(^-^)

最後までがんばれ、ライオンズ!(^〇^)/

次の観戦は明日。
引き続き、ホークス戦です(^-^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント