惜敗ですが…、

10月になり、今シーズンのプロ野球も日程終了が近づいています。
セ・パ両リーグとも優勝チームが決まり、ほぼ順位が確定してきました。
その中でまだ順位を争っているのがパ・リーグの2位と3位。
今日もメットライフドームへ行ってきました(^-^)

画像

カードは「埼玉西武ライオンズVS東北楽天ゴールデンイーグルス」。

パ・リーグ2位のライオンズと3位のイーグルスとの最後の直接対決です。
共にクライマックスシリーズ・ファーストステージへの進出は決定しています。
ただ、2位で終わらないとホームで開催できません。
残りの試合数が違うためゲーム差は「3」ですが、負け数の差は「1」。
今日と明日は大事な2連戦です。

画像

試合前にはライオンズファンとしても知られるキャスターの小倉智昭さんが始球式を行いました。
チームやファンに向けた熱いメッセージも良かったです(^-^)

画像

ライオンズの先発は十亀投手。
今シーズンのイーグルス戦は防御率が低く、好投しています。

画像

期待が高まる中、試合が始まりました(^-^)

画像

初回は先頭バッターのヒットが素で2アウト3塁となりましたが、3アウト目を空振りの三振!
2回表も2アウトからヒットを打たれましたが、しっかりと後続を断ちます。
3回表は三者凡退とし、順調なピッチングに見えました(^-^)

画像

攻撃は1回裏に源田選手がヒットで出塁。
デッドボールとフォアボールが続いて2アウト満塁となったものの、得点できませんでした。
2回裏と3回裏は3人ずつで終わります。

十亀投手は4回表に2アウト1,2塁とピンチを迎えましたが、ここも3アウト目を空振りの三振で奪います。
良いリズムのまま「とにかく先に点を…」と思っていると、4回裏に試合が動きました。

画像

先頭の山川選手がセンターへフェンス直撃の2ベースヒット!
もう少し打球が高く上がっていたらホームランでした。

画像

2アウトの後、中村選手がセンター前にタイムリーヒットを打って1点が入りました(^-^)

5回表も得点圏にヒットのランナーを背負った十亀投手でしたが、粘りのピッチングで0点に。

画像

その裏は秋山選手が3ベースヒットを打つも得点には至らず…。
「次の1点をどちらが取るか?」が試合後半のポイントに感じられました。

すると6回表。
フォアボールのランナーを1塁に置き、ウィーラー選手に逆転の2ランホームランを許してしまいました。
初球の入り方としては甘く、この1球だけは十亀投手の失投でした。

さらにヒットやフォアボールで2アウト満塁と追加点のピンチを招きます。

画像

ここで十亀投手から野田投手へ交代。
内野ゴロに打ち取り、何とか1点差に留めました。

反撃のチャンスは6回裏。

画像

2アウトから栗山選手のヒット。

中村選手のフォアボールに続き、外崎選手もフォアボールで満塁になります。
しかし、岡田選手がファールで粘りながらも最後は空振りの三振…。

画像

7回裏は源田選手、8回裏は森選手にヒットが出ましたが、得点チャンスに広がりません。

画像

ライオンズは8回表に高橋朋己投手をマウンドに送ります。
昨日の試合で約1年5カ月ぶりの1軍登板を果たしましたが、ホームでは今シーズン初。

選手コールされたときの大歓声と登場曲の『Follow Me』に合せての手拍子が感動的でした。
「お帰り~!」と叫ぶファンの声も(^-^)

強い気持ちが伝わるピッチングで三者凡退としました。
クライマックスシリーズのことを考えると、頼もしいリリーフピッチャーが帰ってきたと思います(^-^)

画像

9回表は増田投手も三者凡退で終わらせ、最後の攻撃に望みを託します。

画像

けれども、反撃及ばず…。
1点差のまま試合終了。
ライオンズの惜敗です。。。

チャンスはあったと思います。
ただ、今日は上手く打線がつながりませんでした。
勝ちたかった試合ですが、終わったことは仕方がありません。

これで再び両チームの負け数が並びました。
まだ明日の試合で勝てば優位に立てます。
とにかく切り替えて、緊張することなく明日に臨んでほしいと願います(^-^)

画像

明日の予告先発は菊池投手。
エースに託します!

がんばれ、ライオンズ!(^〇^)/


次の観戦は明日。
引き続き、イーグルス戦です(^-^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント