大歓声が耳に残る勝利です(^-^)

ライオンズのレギュラーシーズンも、あと2試合となりました。
今日もメットライフドームへ行ってきました(^-^)

画像

先月以降、訪れるたびに秋を感じます。

画像

カードは引き続き、「埼玉西武ライオンズVS東北楽天ゴールデンイーグルス」。

昨日は先制したものの、逆転を許して1点差で敗れたライオンズ。
負け数が並び、パ・リーグの2位はまだ決まりません。
今日の試合でライオンズが勝てば、2位確定に一歩近づきます。
クライマックスシリーズ(CS)・1st ステージをホームで開催するために大事な試合でした。

画像

ライオンズの先発は予告通り菊池投手。
エースが投げるのですから負けられません。
個人でも勝利数トップに並ぶ16勝目が懸かっています。

画像

昨日以上にスタンドも期待と緊張が高まる中、試合が始まりました(^-^)

画像

1回表、菊池投手は3人で終わらせ、まずまずのスタートです。

先に点を取って楽にさせてあげたい1回裏。
2アウトから秋山選手がヒットで出塁します。

画像

山川選手も2ベースヒットで続いて2,3塁となりましたが、得点は入りませんでした。

2回表は先頭バッターにヒットを打たれるも、ピッチャー前の送りバントを菊池投手が2塁に送球。
好判断でアウトにします。
続くレフトへのヒットも1塁ランナーが3塁に向かったところを金子侑司選手が好返球。
3塁でタッチアウトとし、ピンチを防ぎました(^-^)

危ない場面を切り抜けるとチャンスがめぐってくるものです。

画像

画像

2回裏、2アウトの後に炭谷選手がレフトへ4号ソロホームラン!
久しぶりのスタメンマスクでしたが、貴重な先制点となる一打でした(^-^)

ところが、3回表に菊池投手はペースを乱します。
ヒットのランナーを送りバントと内野ゴロで3塁まで進められると、タイムリーヒットで同点に…。
さらにワイルドピッチの後にもタイムリーヒットを打たれて勝ち越されました。

嫌な雰囲気になりましたが、それを払しょくしてくれたのは4番の一振りです(^-^)

画像

3回裏、2アウトから秋山選手がセンターへ2ベースヒット!

画像

そして、4番の山川選手が右中間へ逆転の22号2ランホームラン!

レフトスタンド、3塁側スタンドからは大歓声です。
私も席の周りの人たちとハイタッチをして喜びあいました(^-^)

菊池投手は4回表を三者凡退としましたが、中盤以降はやや苦しいピッチングだった印象。
少し慎重だったのかもしれませんが、いつもほどの躍動感が見られません。
それでも5回表は2アウト3塁の場面で空振りの三振を奪います。
6回表も1アウト1,2塁から連続の空振り三振でイーグルスに得点を許しませんでした。
強い気持ちが伝わります(^-^)

すると6回裏に追加点のチャンスが!

画像

山川選手が猛打賞となるヒットをレフトへ放ちます!

画像

浅村選手もセンターへのヒットで続き、ノーアウト1,2塁!

画像

続く森選手の打球はレフト線へのタイムリー2ベースヒットとなって4点目が入りました(^-^)

画像

ランナー2,3塁で代打の栗山選手は犠牲フライ。
5点目となり、ライオンズのリードは3点に広がります(^-^)

7回表にエラーのランナー2塁に背負い、2つの内野ゴロの間に1点を返されました。
いつも書くことですが、2点のリードは安心できる点差ではありません。

画像

ラッキーセブンでは今日もファンの思いを乗せてたくさんのビクトリーバルーンが飛びます。
でも、7回裏の2アウト1,2塁のチャンスを活かせなかったライオンズに最大のピンチが…。

菊池投手は8回表もマウンドに上がります。
しかし、2つのフォアボールと送りバントのフィルダースチョイスでノーアウト満塁になりました。
ストライクが入らなくなってきたように見えたため、心配な場面です。
同点どころか、逆転もあり得ます。

「何とか抑えてくれ!」

もう祈るような思いの籠った声援がスタンドから菊池投手に送られます。

画像

ここで菊池投手のギアが一段上がりました。
力強いピッチングで2者連続の三振奪って2アウトとします。
ストライクを取るたびに歓声が響きました。

3アウト目はセンターフライ。
けれども打球は強く、センターを越えるかとヒヤッとしました。
秋山選手が追いつきキャッチ!
ホームランのときのようにスタンドから拍手と大歓声が湧きました(^-^)

ピンチの後にはチャンスあり。
またも危ない場面を切り抜けるとチャンスがめぐってきました。

画像

8回裏、森選手がレフトへのヒット!

画像

途中出場の永江選手が送りバントを決めます!

画像

1アウト2塁で、炭谷選手は今日2本目となる5号2ランホームラン!
終盤に貴重な追加点です(^-^)

画像

攻撃はこれで終わらず、2アウトの後に外崎選手はライトへのヒットと盗塁で2塁へ。

画像

源田選手がレフトへタイムリー3ベースヒットを打ち、8点目が入ります!
新人選手としてのヒット数が長嶋茂雄さんを抜いて歴代3位になりました(^-^)

画像

秋山選手も続きます。
ダメ押しの25号2ランホームランがライトスタンドに飛び込みました(^-^)

画像

10点が入り、点差は7点。
9回表は武隈投手が3人で締めてゲームセット!

画像

ライオンズの勝利です!(^-^)

画像

レギュラーシーズンでのイーグルスとの対戦は今日が最後でした。
イーグルスの選手たちが応援スタンドに挨拶します。
今度はクライマックスシリーズで対戦です。

先制しながら逆転を許し、それでもすぐに一発で逆転。
欲しいところで追加点を奪い、エースも粘りのピッチングで試合を作りました。
終盤の攻勢で一気に突き放し、相手の反撃の気勢を削げ切ったのは良かったと思います。

画像

ナイスゲーム!

とはいえ、8回表は本当にハラハラしました(^^;

今日の勝利で2位とCSホーム開催が近づきました。
負け数はイーグルスが1つ多くなり、ライオンズは有利になりました。

明日のイーグルスの結果によっては2位が確定します。
どうなるかはわかりませんが、次の最終戦でライオンズに勝って決めてほしいと期待します(^-^)

i believe lions.

CATCH the FLAG

がんばれ、ライオンズ!(^〇^)/


次の観戦は明後日。
ファイターズとのレギュラーシーズン最終戦です(^-^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント