いよいよ明日からです(^-^)

いよいよ明日からプロ野球のクライマックスシリーズ(CS)が始まります。
応援する埼玉西武ライオンズはホームで東北楽天ゴールデンイーグルスを迎え撃ちます。
何だか緊張してきました(^^;

明日から始まるのは「ファーストステージ」です。
セ・リーグは2位のタイガースと3位のベイスターズが甲子園球場で対戦。
パ・リーグは2位のライオンズと3位のイーグルスはメットライフドームで対戦します。

3試合のうち、先に2勝したチームがファイナルステージに進出。
両チームのレギュラーシーズン優勝チームが、それぞれホームで待っています。
ファイナルステージを勝ち抜くと、次は日本シリーズです。

この制度が導入されてから賛否両論ありますが、私は好意的に受け止めています。
確かに、以前のような両リーグの優勝チーム同士の日本シリーズの方がわかりやすさはあるでしょう。
ただ、CSが始まってからシーズンの最後まで注目でき、楽しめるようになった気がします。
「“逆転もあり得る”という娯楽性があるのもまた面白い」と思っています(^-^)

セ・リーグは雨の予報が心配です。
中止が続くなら試合が行われないまま不戦勝、不戦敗もあるとのこと。
ホーム球場が野外であるチームが多い以上、これは仕方がないかもしれません。
でも、楽しみにしているファンの方も多いはず。
たとえ雨天コールドになってもやってほしいと思います(^-^)

一方のパ・リーグはドーム球場をホームとするチーム方が多いです。
今回はファースト、ファイナルステージ共にドーム球場で開催されるので天気は問題ありません。

さて、もちろん注目するのはパ・リーグ!
メットライフドームで行われる「ライオンズ対イーグルス」です。
予告先発はライオンズは菊池投手、イーグルスは則本投手と発表がありました(^-^)

レギュラーシーズンではライオンズが勝ち越しています。
しかし油断はできません。
短期決戦のため、とにかく初戦が大事です。
菊池投手の快投と打線の爆発に期待します(^-^)

すでに3試合ともチケットは抑えました。
3戦目が見やすい席なので複雑ですが、ライオンズの2連勝で終われば申し分ありません。

先日、球場までチケットの発券に行ってきました。
ドームの白い屋根が静かに決戦を待っているように感じました。

CSではシーズン中に大きく勝ち越して縁起の良い“炎獅子ユニフォーム”の着用も決定。
このユニフォームのときは観戦していて負ける気がしませんでした。
嬉しい決定です。
当然、応援用の“炎獅子ユニフォーム”を着て行きます(^-^)

画像

がんばれ、ライオンズ!(^〇^)/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント