もうすぐ開幕です(^-^) ②

前回に続き、パ・リーグを予想します。
こちらこそがこそ大きな関心事です(^-^)

昨年はホークスが地力を見せてリーグ優勝。
クライマックスシリーズも勝ち抜け、日本シリーズでも日本一になりました。
一方で序盤から首位を走ったイーグルスが終盤に減速。
3位に後退し、ライオンズが2位まで上がりました。

今年はどうなるでしょうか?(^-^)

本命は、やはりホークスと言わざるを得ません。
それだけ攻撃力、投手力ともに整っています。
昨年の日本一奪還で完全に“工藤監督のチーム”になった印象です。

ベテラン選手が一歩引いても、若い選手が新たに活躍しそうな雰囲気。
チーム力を落とすことなく、世代交代も上手くできそうです。
もし連覇したならば、もう手の付けようがないかもしれません。

そうした意味では、何としても残りの5チームが止めないと…。

対抗馬として期待するのはバファローズです。
全体的に戦力のバランスが良いと思います。
毎年書くように、このチームの好不調で順位争いは大きく変わるでしょう。
「ホークスには強く、他には“ほどほど”に」というのが期待の本音です(^-^)

昨年のイーグルスは予想に反して強さを感じました。
結果としては3位でしたが、「もしや…」と思わせるほどでした。
星野前監督の訃報もあり、「今年は!」という意気込みがあることでしょう。
どこかで波をつかむと一気に走り出す可能性を持っていると思います。

マリーンズファイターズはBクラスからの脱出を狙うでしょう。
共に昨年は序盤から下位に沈みました。
特にファイターズは一昨年の日本一から一転して驚きました。
大谷選手がMLBへ移籍し、他にもFAで移籍した選手がいます。
ルーキーの清宮選手に注目が集まるものの、全体的にはどうでしょうか?

マリーンズは井口監督が新たにチームを率います。
優勝はわかりませんが、3位争いをするなら侮れないと感じます。
ルーキーの安田選手を1軍の試合で見てみたいと思っています。


さて、肝心の応援するライオンズです(^-^)

投手陣はFAで野上投手がジャイアンツへ移籍。
牧田投手もMLBのパドレスに移籍しました。
シュリッター投手も退団し、やや心配な面があります。

しかし、これまでも主力級のピッチャーの移籍は何度かありました。
その都度、新たな選手が成長してチームを支えてきました。
なので、特に若いピッチャーはチャンスです。

今年も菊池投手が投手陣の柱です。
さらに十亀投手も調子が良さそう。

ただ、多和田投手や高橋光成投手が少し心配…。
安定感あるピッチングが続けられると面白くなります。

ウルフ投手やジャイアンツから移籍した高木投手にも期待します。

攻撃は、どうやら山川選手が4番に座る様子。
オープン戦の成績は今ひとつでしたが、すぐに調子も戻るでしょう。

中村選手、秋山選手、浅村選手と名前を挙げると、脅威の打線です。
メヒア選手や栗山選手、森選手もいます。
源田選手や金子侑司選手など機動力のある選手もいます。
松井稼頭央選手も再びライオンズの帰ってきました。

何と言っても、今年は「西武ライオンズ」となって40周年。
昨年が2位なら、今年狙うのは“その上”です。
いつも以上に期待せずにいられません(^-^)


ということで、私の希望を込めた予想は…

Aクラスが「ライオンズ」、「バファローズ」、「ホークス」。
Bクラスが「イーグルス」、「マリーンズ」、「ファイターズ」。

パ・リーグは4チームがドーム球場を本拠地にしています。
ライオンズ、ファイターズ、ホークス、バファローズがそうです。
そのため雨天中止が少なく、日程を予定通りに消化しやすい傾向にあります。

けれども、マリーンズとイーグルスは野外球場が本拠地です。
梅雨時や台風の時季に雨天中止になると、終盤に順延した試合が続きます。

毎年、両リームとも終盤の残り試合が順位争いを左右しているように感じます。
「勝ち続けないといけない」「1つも負けられない」という展開は今年もあり得るでしょう。
順位争いを面白くするのはマリーンズとイーグルスと思います。

とはいえ、今シーズンは予想しにくい感じがします。
まずは各チームとの対戦が一巡すること。
ホークス以外はスタートダッシュできるかがポイントでしょう。
特にライオンズは最初の3カードが重要と感じます。


何はともあれ、ワクワクするシーズンであることを願っています(^-^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント