久しぶりの更新です。

ふた月半ほど更新が滞りました。
その間、季節は冬から春へと移りました。
しかし、今年は晴れやかな気持ちになれません。
新型コロナウイルスが私たちの日常に影を落としました。。。

2月に長野へ旅に出ました。
この時、本当は京都や大阪へ行くことを予定していました。
ところが…
コロナウイルスの感染が広まっている状況が伝えられました。
予定を変えたのは、このことを考慮してのことでした。

当初は早期の終息を想像していました。
けれども、実際はそうではありませんでした。
政府による緊急事態宣言以降、社会活動が自粛されるように…。
一部の地域では解除されたとはいえ、引き続き警戒が必要です。

みなさんは、どのように過ごされているでしょうか?

中には休業せざるを得ない方もいらっしゃるでしょう。
自宅勤務をされている方もいらっしゃるかと思います。
長引く状況に心身をすり減らす思いの方もおられるでしょう。

私の仕事は休業できない業種で、店舗での勤務になります。
立地もあって需要が高まり、とても忙しくなりました。
結果として業績は上がりましたが、手放しで喜べません。
一方で疲弊も重なり、苦慮することもあります。
そのため、当ブログも更新できる余裕がありませんでした。

まだ、しばらく…
この状況は続くのでしょう。
大事なのは、やはり感染拡大を防ぐことと思います。
今は自粛や我慢が必要な時と感じます。

職場では複雑な思いをすることが少なくありません。
買い物には、その人の日常の人柄が出ます。
「自分さえ良ければいい」
お客様の中には自粛や我慢ができない方もいます。
残念ですが、そういう人がいます。

東日本大震災の時のことを思い出しました。
「絆」という言葉が、人を結びました。

その反面、人の嫌なところも見せつけられました。
別の職場でしたが、やはり店舗で仕事をしていました。
“複雑な思い”という表現でなければ…
腹立たしさも悲しみも丸く収めることができませんでした。

今回も同じような思いをしています。
より残念なのは、「絆」という救いがないことです。
“あの時”より、人も社会も変わったように感じます。
良い方向ではなく…

何はともあれ、この状況が早く終息することを願います。
そして、多くの人に安らぎや笑顔が戻りますように…
心から祈ります。



今後も当ブログの更新は不定期になるかと思います。
ご心配もいただきましたが、私は元気にしています。
週に1度は更新することを目指しますので、今後もよろしくお願いします。

ウィンド

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント