風吹く丘の大きな緑の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の街 〜中野ブロードウェイ・中野名曲堂

<<   作成日時 : 2006/05/23 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

当ブログのアクセスレポート確認していると、どういった“ワード”を元に訪れたのかがわかる。
見ていると、これまで書いたテーマや内容に当てはまっているようだ。
その中に「中野ブロードウェイ…歴史」といったものが、時々見受けられる。
実は以前から、このキーワードが少々気になっていた。
そこで今回の《私の街》は、『中野ブロードウェイ』の第1回目として、古い話と思い出のお店を紹介する。

以前も書いたが、「中野ブロードウェイ」は40周年を迎えた。
当時は最先端のショッピングセンターとして、現在はサブカルチャーの殿堂として有名である。

「中野ブロードウェイ」ができる前は高い建物はなく、普通に住宅などがあったと聞く。
早稲田通り沿いには今と同じように商店が並び、映画『3丁目の夕日』に出てきそうな街だったのだろう。

現在「サンモール」と呼ばれるショッピングモールも昔は「中野北口商店街」といった。
私が小学低学年の頃まではそうだったと思う。
駅側からの入り口の飾りがあまりきれいではなかったのが印象に残っている。

「サンモール」から「中野ブロードウェイ」は通り抜けられ、駅から早稲田通りまで歩ける。
以前は「サンモール(当時は中野北口商店街)」の先は突き当たりだったそうだ。
そこには「花見せんべい」という、おせんべいやあられなどを売るお店があった。

この「花見せんべい」は、「中野ブロードウェイ」が完成すると1階にお店が入る。
現在、「サンモール」側から入ってすぐ左に中古のパソコンショップがある。
そこが「花見せんべい」で、私が高校生だったくらいまでは店舗があったと記憶している。

(掲載していた写真は了承のない転載が確認されたので削除しました)
(当該写真は当ブログ管理人が権利を持つ写真です)


「中野ブロードウェイ」は、私が子どもだった頃と比べると本当に変わった。
昔は1階にもおもちゃ屋さんがあったし、時計店などもあった。
2階には、ラーメン屋や喫茶店、洋食屋など飲食店が多かった。
昔からあるお店は全店舗の半分も残っていないように思う。
そんな中で今も続いているお店の1つが『中野名曲堂』である。

画像


「中野名曲堂」は、レコード店だ。
確かに今ではCDがレコードに取って代わった。
しかしこの「中野名曲堂」は、“CDショップ”というより“レコード店”と今も呼びたい。

もう少しあってもよさそうだが、意外にも中野駅周辺にはレコード店が少なかった。
中古のショップは何店かあるようだが、新譜を扱うところは今も多くはない。
私の記憶ではレコード店といえば、南口にある「丸井」の中の1店、そして中野ブロードウェイ内の2店だった。

私がレコードを買い始めた頃は「中野名曲堂」でよく買った。
ポイントカードがあって、レコードを買うとスタンプを押してもらった。

高校生になると通学途中の渋谷や新宿、または秋葉原へ行くようになり、あまり利用しなくなった。
「中野名曲堂」でも、レコードからCDに移り変わると、だんだんと品揃えが演歌などに変わったようだった。

今もたまにお店の前を通ると懐かしい。
1枚1枚手にとって、欲しいレコードを探したことを思い出す。


次回は、『中野サンプラザ』を予定しています(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウィンドさん、こんばんは。
新譜CDを買う時はタワーレコードやHMVに行きますが、
こんなところにもお店がありましたね。
ちょっと見過ごしてしまう名曲堂です。(^-^)

ブロードウェイ内で「まんだらけ」がだんだん増えてますが、
私はこれを勝手に「まんだらけドミノ現象」と呼んでいます。笑
4階はまだまだ空き店舗が多いので、もっと充実すれば
ますます楽しくなりそうですネ。
シェリー☆
2006/05/30 21:59
シェリー☆さん、いらっしゃい(^−^)
「中野名曲堂」の前を通ると、懐かしさを感じます。
買わないのは、申し訳なんですけどね(^^;

「まんだらけドミノ現象」ですか?
なるほど、いいネーミングですね(^^)
そうですね、増えましたねぇ〜(笑)
「まんだらけ」はもっと増えて楽しくなりそうですね。
一方では、メディア文化の発信としては別のお店も
増えてほしいと思います。
できることなら、私もお店を開きたいです(笑)
ウィンド
2006/05/31 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の街 〜中野ブロードウェイ・中野名曲堂 風吹く丘の大きな緑の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる