風吹く丘の大きな緑の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月11日です…

<<   作成日時 : 2017/03/11 18:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は3月11日。
東日本大震災の発生から6年が経ちました。
地震発生の時刻には被災地だけでなく、各地で黙とうを捧げられたかと思います。

早いもので、もう6年です。
復興が進んでいるものもあれば、遅々としているものもあります。
今もご苦労されている方々が多くいらっしゃいます。

そのことはわかっているつもりです。
一日も早い復興を心から願っています。

でも同時に思うのは、願うだけで自分は何もできないもどかしさや情けなさです。
被災者でないために、「身近なことと受け止めていないのでは?」と自分を疑います。
上手く言葉にできないのですが、何か心に引っ掛かるものがあります。。。

それでも、ただただ祈る思いです…。

今も避難を続けている方々がいます。
無理解と偏見により学校などで“いじめ”があるというニュースが続いています。
悲しく、悔しく、情けなくなります。

また、いまだに農作物などに対する風評被害がある様子も感じます。
感じ方は人それぞれでしょう。
けれども、わざわざ口に出さなくても良いことと思うのですが、どうでしょうか?

世の中の流れは早いです。
過ぎた日の出来事は思っている以上に過去のものにしてしまう傾向にあるかと思います。
立ち止まってはいられないのが現代社会なのかもしれません。

しかし、どこかで省みる必要もあるのではないでしょうか?
社会的な価値観にしても、風潮にしても、認識にしても、どこか流されていると感じる世の中です。
多数意見に乗り、自らの思慮を安易にしてしまってはいないだろうか?
震災後、それまで以上に危惧を感じるようになりました。

備えることも大事です。
語る継ぐことも大事です。
と同時に「3.11」は私たちが社会について考える日でもあると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月11日です…  風吹く丘の大きな緑の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる