風吹く丘の大きな緑の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 圧勝です(^−^)

<<   作成日時 : 2017/04/21 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

各チームとの対戦も一巡し、二巡目に入ります。
今日もメットライフドームへ行ってきました(^−^)

画像

カードは「埼玉西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズ」。

開幕戦ではビジターゲームでしたが、昨年の日本一チームを相手に2勝1敗と勝ち越しました。
今日からの3連戦はホームで対戦。
一昨日のサヨナラ勝ちの勢いのまま、ライオンズは連勝したいところです(^−^)

画像

試合前に先日の試合で通算1500試合出場を達成した栗山選手の表彰式がありました(^−^)
ここ何試合かは右ふくらはぎの炎症で出場を控えていますが、無理せずに治してほしいと思います。

画像

「文化放送DAY」と銘打っての試合。
番組関連の表彰式や始球式で試合前に続きました。
こちらは平日にライオンズ戦を中継するラジオ局で、私も子どもの頃からよく聴く放送局です(^−^)

画像

ライオンズの先発は菊池投手。
開幕戦で勝利した後、勝ちがありません。
ホームで2勝目を狙います。

一方のファイターズは厳しい戦いが続いてます。
負け越しが続き、追い打ちをかけるように大谷選手、中田選手が故障で戦列を離れました。
その他にも期待できる選手が登録抹消しています。
今日の打順を見ると、「やや苦しいな…」という印象が拭えません。

両チームの雰囲気や勢いの差が出たと言っていいでしょうか?
先制点はライオンズでした。

画像

1回裏、先頭の秋山選手がレフトスタンドへ1号ソロホームラン!

源田選手がヒットで続き、盗塁と悪送球で3塁に進みました。
浅村選手もフォアボールで出塁し、ノーアウト1,3塁とチャンスが続きます。

画像

ここで中村選手がセンターへ犠牲フライを打って2点目が入りました(^−^)

中村選手は3回裏にも打点を上げます。

画像

デッドボールの浅村選手を1塁に置き、左中間へ5号2ランホームラン!
点差を4点に広げました(^−^)

さらに4回裏にも炭谷選手のヒットを機に、源田選手のタイムリー3ベースヒットで5点目。
浅村選手のレフトへのタイムリーヒットで6点目と追加点を重ねます。

画像

先発の菊池投手は初回からリズムの良いピッチングでした(^−^)

1回表こそ先頭打者にヒットを許して2アウト3塁にまでなりましたが、無失点で抑えます。
その裏に先制したことで楽に投げられたのでしょう。
2回表と3回表は3人ずつで終わらせました。

4回表にフォアボールでランナーを出すものの、ここも落ち着いて後続を断ちます。
すると5回表と6回表は再び三者凡退としました。

ややボールが多く、フルカウントになることもありました。
けれども腕の振りが良く、カーブやチェンジアップでタイミングを外す投球が良かったように見えました。
またコース良くストレートも決まり、ファイターズ打線に隙を与えませんでした

画像

6回裏には秋山選手が今日2本目の2号ソロホームランをライトスタンドへ打ちます!
とてもいいスイングでした(^−^)
打った瞬間、「行ったぁ〜!」と思わず叫んだほどです(^−^)

試合は完全にライオンズ優位で進みます。
菊池投手も素晴らしかったですが、同時にファイターズの元気のなさも気にりました。
とはいえ、ライオンズにも気になるところがあります。
7回裏でした。

画像

この回先頭の中村選手がレフト前ヒットで出塁すると、メヒア選手もレフト前ヒットで続きました。
ノーアウト1,2塁です。

7点差でライオンズ優位が崩れそうにありませんでしたが、得点チャンスとなりました。
3連戦の初戦で明日と明後日のことを考えると、反撃の気勢を削ぐためにダメ押ししたい場面です。
ここで点を取れたなら、相手が感じるプレッシャーは重いものになるでしょう。

ところが、続く山川選手は打ち損じのピッチャーゴロ。
打球が弱かったことが幸いして進塁打になりましたが、自分で決めようとしすぎた印象があります。

2,3塁となったところで外崎選手はキャッチャーフライ。
木村文紀選手は空振りの三振で3アウトチェンジです。

この3人は5回裏でも打たされて終わっています。
続いての“三者凡退”に「もう少し何とかならなかったかなぁ…」というのが感想でした。

特に木村文紀選手は心配です。
今日もこの前にも、また一昨日でも得点チャンスで打順が回ってくる機会がありました。
しかし、どれも残念ながら結果が出ず…。

結果を求める気持ちが力みになっているように感じます。
長打力があるとはいえ、コンパクトにセンター返しをするくらいの気持ちが良いのでは…。
その方が木村文紀選手の良さが出るように思うのですが、どうでしょうか?

期待している選手なので、焦らずに頑張ってほしいです。

ダメ押ししたかったの追加点は8回裏に取れました。

画像

炭谷選手のフォアボールの後、秋山選手がライトへヒットを打って1,2塁のチャンス!
秋山選手は2試合続けての3安打猛打賞です(^−^)

画像

ここも浅村選手がライトへタイムリーヒット!
ライトの守備のミスもあって2点が入りました(^−^)

菊池投手は9回表もマウンドに向かいます。
すでに100球以上であったものの、150キロ代のストレートを投げ込み、ここも3人で終わらせました。

結局、144球を投げて12奪三振。
フォアボールとエラーでのランナーもあったとはいえ、打たれたヒットは1回表の1本だけ。
素晴らしい内容でした(^−^)

画像

ライオンズの圧勝です(^−^)

画像

勝利すると、今年から球団歌の『地平を駈ける獅子を見た』が場内に流れます。
それをスタンドでファンが一緒に歌います。
もちろん、私も声を出して歌っています(^−^)

画像

ヒーローインタビューは完封勝利の菊池投手と先制ホームランの秋山選手でした(^−^)

これで2連勝です。
“貯金”が3つとなり、順位も3位。
首位に2ゲーム差で、まずまずの位置にいると言っていいでしょう。

画像

明日の予告先発は野上投手。

1勝2敗ながら、これまで内容は良いと感じます。
今日のように打線が援護して勝つことを期待します!

がんばれ、ライオンズ!(^〇^)/

次の観戦は明後日。
引き続き、ファイターズ戦です(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
圧勝です(^−^) 風吹く丘の大きな緑の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる