風吹く丘の大きな緑の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑談です。

<<   作成日時 : 2017/05/13 20:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

約1週間ぶりの更新です(^−^)
実はPCをインターネットにつなぐのを少し控えていました。

このところ少々嫌気がさしていることの1つに“情報の多さ”がある。
特にネットにおいては様々な話題やニュースが伝えられる。
それを見た人の感想やコメントも含めると情報の多さは膨大だ。

何かのコミュニティーであったり、交流のある中でのものであったりするなら好意的にも受け取れる。
しかし、不特定多数の主観性の強い意見や独りよがりな感想は見ていて疲れる。
また、それに対して自分で思ったり考えたりすることが出てしまうと気持ちがささくれることもある。
ならば最初から見なければいいのだが、使用している以上はそうもいかなかったりする。

そこでメールの確認を除き、しばらくネットから離れました。
正直なところ、1日2日は心もとない気持ちもありました。

でも、すぐに慣れて気が楽に。
世の中の情報という点ではニュース番組や新聞で事が足ります。
“ない”なら、“ない”なりに過ごせるものです。

確かに「ネットとつながっていないと不安」という気持ちは理解できます。
ただ、一方で依存が社会や他人との距離感を計りにくくさせているようにも思うのです。
時に人の心を荒ませるような使われ方もあり、世の中に影を落としている部分がないとは言えません。
憂慮の思いが湧きます。

とはいえ、こうしてブログも書けば、ネットで交流している人たちも多くいます。
利用していながら悪い点を指摘するのは自分でも変に感じ、複雑な気持ちです。

このようなことを書くのも、最近「便利さって何なんだろうな?」と考えることが続いているからでした。

かつては“なかった”ものが、今では当たり前のように“あり”、日頃からその恩恵を受けている。
物質的なものだけではない。
たとえば社会的サービスなどもそうだろう。

そもそもは「こうだったらいいいのに」、「ああだったらいいのにな」というところから始まったはず。
ところが、いつの間にか便利さにも慣れてしまう。
一度でも便利になった事柄が何か支障をきたすと「不便」と簡単に言ってしまう。
もう、“なかった”頃には感覚が戻れない。

それでもネットに限らず、便利さの追及はどこかで歯止めをかけたほうがいいのではと感じられてならない。
便利さは簡単さであったり、楽であったりするものように受け取られるが、そうではない。
「便利になる」ということは、それだけ仕組みが複雑になるということである。
受容する側は簡単で楽でも、供給する側は逆であるのだ。
このところ問題となった宅配便の件や飲食店のサービスなどは如実に表している。

行き過ぎた便利さはどこかにしわ寄せを生じさせる。
単純に「あぁ、良かった」で済ませていいのだろうか?という疑問が湧く。
とはいえ、便利になっていることが普通のこととなれば生活している中で無縁ではいられない。

良くも悪くもツールを使えば自分の意見を簡単に言える世の中になった。
それに合わせて公共心よりも個人としての感情が優先される風潮を感じる。
サービスに対しても「何かしてもらえる」という感覚が膨れてはいないか?
トラブルの中には自制や自律の意識が薄れた結果と思えるケースが増えている気がする。

考察していることがいくつかある。
その1つとして近い将来、今ある社会的サービスの多くは維持できなくなるだろう。
供給に対して受容過多となるだけでなく、労働力の高齢化もある。
指摘している人はすでにいらっしゃると思うが、私もそう考える。

その時、「便利さを捨てること」や「不便さを許容すること」ができるだろうか?
大げさな言い方かもしれないが、今のままでは危機的状況が目前に迫っているとすら思える。
社会として大きな意識の変化が求められる時はそう遠くない。

「少し不便なくらいが心を失わずに済むのではないか?」

先日、何気なく世間話をした方が言われた。
言葉がなく、うなずき返すしかなかった。
何を求めて何を大事にすることが、より良い世の中なのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
自分も同じこと思いますね
仕事でも過剰になってるサービスがあって問題になってます
でもクレームとか怖くてやめられないんですね〜
便利って単純じゃないですね
月下の魔術師
2017/05/14 11:00
月下の魔術師さん、いらっしゃい(^−^)

漠然ともやもやした思いを書いてしまいました(^^;
仰るような話は他でもよく聞きます。
近年、便利さに複雑さを感じるようになりました。
「どうなのかな?」と思うことが続いています(^^;
ウィンド
2017/05/14 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑談です。 風吹く丘の大きな緑の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる