風吹く丘の大きな緑の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 『さよならは言わない』 (^−^)

<<   作成日時 : 2017/05/18 18:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もまた、1年に1度の“その日”が来た。
これまでになく、淡々とした気持ちで迎えた。

今日5月18日は私が生まれた日。
これで49回目となり、40代最後の年となる。

いつも書くことだが、もう特に驚くようなことではない。
けれども、過ぎてしまった歳月は本当に早く感じる。

小学生の頃、歴史上の人物伝を読むのが好きだった。
歴史学を志すきっかけとなった。
特に戦国武将の話には心惹かれ、当然のことながら「織田信長」も読んだ。

その中で印象に残ったエピソードがる。
信長が幸若舞の『敦盛』を好んだことだった。

人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか

その信長は本能寺の変にて49歳で生を終える。

子どもの頃、50歳など果てしなく先のことのように思った。
20代…いや、30を少し過ぎた頃でもまだ先のことと思った。
しかし、いつの間にか時は流れて今に至る。
何とも不思議な気持ちであり、まさに「夢幻」のようにすら感じる。

現代社会の平均寿命で言えば、まだまだ人生の途中であるこかもしれない。
この先もやれること、学べること、見たり聞いたりできること、感動や喜びもあるだろう。

とはいえ、一方で程々に満足する気持ちが芽生えている。
この1,2年、これ以上のことは“おまけ”で余力や流れで進むような心持ちがするのである。

ある意味では、若い頃にありがちの変な力みが取れてきたのだろうと解釈する。
また、自分の生き方が表れているようにも感じる。

これまでを振り返ったとき、16年周期で岐路や変化があった。
昨年もこの周期の年だった。

16年もあるかわからないが、おそらく次が最後の周期だろう。
そう覚悟した。
あきらめでも、悲観でも、妥協でもない。
自ら“潮時”と思ったところで終わりにできたらいい。

それまでは自分が信じるものや心に刻んでいること、秘めていることを大事にしていこう。
心の中に“風吹く丘の大きな緑の木”の風景を描き続けていこう。
最後まで自分が自分らしくあるために…。

この1年も様々なことがあった。
時に楽しく思うこと、嬉しく思うことで心が弾んだ。
反面、悔しく思うこと、悲しく思うこと、腹立たしく思うことや心が沈むこともあった。

これからも良くも悪くも進んで行きます。
再び今日から新しい私が始まります(^−^)


晴れわたった こんな日は いつでも思い出す
飛ぶように 駆け抜けた 遠い日の僕らのことを

たとえ このまま 会えないとしても
思い出に そして 君に
きっと さよならは言わない
決して さよならは言わない

小田和正『さよならは言わない』より


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
誕生日おめでとうございます!
自分も最近先のことを考えるようになりましたね〜
今の世の中ってわからないですからね
自分で納得できればそれでいいんだと思いますよ
お互いガンバリましょう!
月下の魔術師
2017/05/20 19:57
月下の魔術師さん、ありがとうございます(^−^)

自分が思ったり感じたすることが自然なことと考えます。
独りよがりになってはいけませんが、自らを律して
無理や我慢が必要以上にないようにしたいと思います。
お言葉ありがとうございました(^−^)
ウィンド
2017/05/21 23:25
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

某BBSで偶然ウィンドさんとお会いした時、
自分はまだ20代でした。
当時はネットデビューしたばかりの初心者で、
思い返すと恥ずかしい思い出も少なくありません(^_^;)

自分も来月、もうアラフォーとすら名乗れない年齢になってしまいます。
慌ただしい日々の中、気づいたら誕生日、気づいたらお正月…
両親も歳をとり、兄とはもう8年も会っていません。

お互いに健康には気をつけて、一日一日、積み重ねていきましょう。
らす
2017/05/21 23:56
らすさん、ありがとうございます(^−^)

もう何年になるでしょうか?
私も30代前半だったと思うので、ずいぶん経ちますね(^^;
本当にあっという間に過ぎていきますね。

そうですね。
お互い大事に過ごしていきたいですね(^−^)
ウィンド
2017/05/23 01:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
『さよならは言わない』 (^−^) 風吹く丘の大きな緑の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる