アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
雑談です。
約1週間ぶりの更新です(^−^) 実はPCをインターネットにつなぐのを少し控えていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 20:41
卒業シーズンです(^−^)
今週は行く先々で卒業式や卒園式を見かけた。 式が終わり、写真を撮ったり、笑顔で語らったり、別れを惜しんでいたりする様子がうかがえる。 中でも涙で抱き合っている学生たちには、こちらまで目頭が熱くなるようだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 20:32
年賀状の話。
今年も残り10日ほど。 本当に早い。 新年を迎える準備を少しずつ始めている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 20:15
重ね重ね残念です…。
今年に入ってから世間の騒がしさに複雑な思いがします…。 どうしたものでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/09 22:24
「歩く」の話(^−^)
1日の生活の中に「歩く」ことを取り入れるようになってから約1年が経つ。 天候が悪くない限り、必ず歩く時間を作っている。 今では歩かないと気持ちが落ち着かない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/07 17:30
年賀状の話。
今年も残り2週間ほど。 そろそろ年末年始の準備を意識する。 とりあえず真っ先に思い浮かぶのは年賀状の作成である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 21:46
小さな贅沢でした(^−^)
小さな贅沢でした(^−^) 久しぶりに気持ちが軽く感じる日曜日だった。 なので、小さな贅沢をしてみた(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 23:43
時刻表の話。
時刻表の話。 子どもの頃から時刻表を見るのが好きである。 10代の頃は“愛読書”と言っていいくらいだった。 今もダイヤが改正されると本屋で買ってくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 22:48
散髪の話。
このところ天気が良い日は気温が上がる。 出掛けるときは汗拭き用のハンカチを持つようになった。 今から暑いと夏本番の頃が心配である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 23:38
靴の話。
皆さんはどのくらいの頻度で新しい靴に履きかえるだろうか? 私の場合は7,8か月ほどで靴底が擦り切れ、歩きにくくなって買い替える。 一昨日、新しい靴を選んできた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/09 23:28
解説者の話。
CS放送も含め、スポーツ中継の番組をよく見る。 どの競技でも必ずと言っていいほど解説者がつく。 試合内容と共に解説が良いと見終わった後の心地が良い。 皆さんはいかがでしょうか?(^−^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 23:33
GWの話。
今日で4月も終わり。 いつものことながら、日々の経過に「早いなぁ…(^^;」という思いが湧く。 季節も春から初夏へと移りそうな気配である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/30 23:20
続・手帳の話。
前回の続きです。 ちょっと嬉しいことがありました(^−^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 23:30
手帳の話。
私はタブレットやスマートフォンを使わない。 便利なのだろうが、最新の物よりも使い慣れている物の方が気が楽だからである。 だから今も普通の携帯電話を使い、日々の予定なども手帳に書き込む。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 22:54
寒い日が続きますが…(^−^)
寒い日が続きますが…(^−^) 年が明けてから、天気の良い日は夕方に空を見上げる。 この時期に気に入っていることの1つである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/17 22:34
年賀状の話。
今年も残すところ2週間ほどになった。 そろそろ意識して年末や年始の準備にも取り掛かりたいところである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/17 23:01
どうでもいいことですが…(^^;
どうでもいいことですが…(^^; 送電線の鉄塔などで見かける注意書きの看板です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/26 23:17
初めてお会いした人の話。
「頑張れるときに頑張っておこうと…」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 23:53
ストレス解消の話。
誰でもそうかと思われる。 日頃、生活をしていると何かしらストレスが溜まることがある。 そうしたとき、皆さんの解消方法は何でしょうか?(^−^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/25 23:34
夢の話。(3)
誰でも同じようなことがあるかと思う。 夜の中途半端な時間にお腹が減ってしまうことがあったりする。 たとえば深夜のテレビ番組でラーメンの特集していたりすると、 自分も画面に映るラーメンを食べたくなる衝動に駆られれる。 皆さんは、どうでしょうか?(^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/09 23:25
一日で一番好きなときは?
一日で一番好きなときは? 夕方です(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/07 23:12
暑さ寒さも…。
暑さ寒さも…。 先日の台風は本当に凄かった。 首都圏は雨よりも風の影響が大きかったように思う。 私の住まいの近所でも、公園や並木道で木が倒れたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/24 23:45
すぐに思い出せなかったりします(^^;
探し物が見つからない時は、本当に見つからないものである。 特にやっかいなのは、「そこにある」と思っていてなかった時。 以前にも書いたことがあるかもしれないが、同じように思われる方も多いのではないだろうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 23:09
リモコンの話。
リモコンの話。 先週の土曜日のこと。 夜、帰宅し、少し蒸す部屋の除湿をしようとエアコンのリモコンを押すと…。 「あれれ…?」 動きません(^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/20 21:43
すだれの話。
震災後、電力不足に備えて節電が呼び掛けられている。 特に、この夏は家庭でも使用電力を15%減らすことが推奨されている。 先日も書いたが、私もできることをしているつもりである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/06 23:54
今夜のニュースを見て…
今夜、和歌山県内を震源とする地震があった。 最大で震度5強を観測したとのこと。 その後は余震もあったという。 東日本大震災後、大きめな地震があると少し心配になる。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/05 23:02
気分だけでも…(^^;
気分だけでも…(^^; 前回と同じようなネタになりますが…(^^; 写真が続いているので、こんなものを…。 気分的に暑さを和らげてくれそうです(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 22:20
待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?
「30〜40分」といったところでしょうか。 “待つ”となったら、覚悟を決めて来るまで待つ方ではありますが…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 22:40
“あだ名”の話。
プロ野球、巨人の小笠原選手が2000本安打を達成した。 史上38人目だそうだが、達成までは歴代4位の早さだったとのこと。 1本1本の積み重ねを思うと、やはり偉大な記録である。 これからも全力プレーを見せてもらいたい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/06 23:36
いろいろ思います…。
今日は気温が上がり、少し汗ばむ1日だった。 私も日中は半そでにしたほどで、やや暑く感じた。 春というよりも初夏を思わせた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 23:28
車窓の風景に思ったこと。。。
車窓から見える夜の街が暗い。 日付が変わろうとする遅い時間ではない。 8時とか、9時頃の風景である。 同じ時間、先月の初めまではもっと灯りがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/15 23:01
マスクの話。
マスクの話。 今さらですが、こんなにマスクが良いとは思いませんでした(^−^) はい? いえいえ(^^; プロレスで覆面レスラーがかぶる“マスク”ではありません。 風邪のときに口を覆うマスクのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 23:20
続・長い友だちとはいいますが…(^^;
その後、“友だち”が帰ってきました(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/05 23:16
甥っ子の話。
妹夫婦の子、私にとっては甥になる男の子が2歳と4ヶ月ほどになった。 立って歩き、言葉も話し、よく食べる。 久しぶりに会うと成長ぶりに驚かされる。 つい先日もそうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/23 22:31
忘れ物の話。
皆さんは、覚えていたはずなのに、ついうっかり忘れてしまったりすること…ありますか? 買い物に出かけるとき、「“あれ”を買っておかなくては…」と思っていたのに、 帰ってきて「あっ!忘れた…」ということありませんか? 実は最近、このパターンが続いているのです(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 23:17
学園祭の話。
私が通っていた大学は、毎年11月の初めに《建学祭》が開催される。 いわゆる学園祭である。 今年は久しぶりに寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 21:49
たばこの話。
今月1日から、たばこ税増税に伴い、たばこが値上がりした。 値上げの前のまとめ買いで、先月末の小売店やコンビニは駆け込み需要に沸いた様子。 また、この機に禁煙を始めた人も多いと聞くが、1週間経ってどうであろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/07 23:37
長い友だちとはいいますが…(^^;
その漢字の成り立ちから、「“髪”は長い友だち」とよく言われる。 今年の初めに、白髪の話を書いた。 若い頃から白髪が少なくないほうだったが、近ごろは目立つようになった。 年相応の感じがして、可笑しく思っていた。 ところが、3,4ヶ月ほど前から、もっと可笑しなことが続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 23:02
夏休みの宿題の思い出。
8月も今日で終わり。 すでに新学期が始まっている地域もあるそうだが、多くの子どもたちは明日から二学期だろうか? 中にはまだ、夏休みの宿題を今ごろやっている子もいるのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 23:12
寝不足気味が解消しました(^^;
月の初めにも書いたけれども、このところ少し寝不足気味の感覚が続いていた。 深く眠れず、何度か目が覚めてしまうのである。 だから、しばらく朝は何となくすっきりしなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/07 23:24
ふと思うのです。。。
ふと思うのです。。。 神田明神へ参拝に寄った。 以前にも何度か書いているが、こちらは初詣に毎年訪れる。 また、一昨年前からは思うところがあり、月の初めにも足を運び参拝している。 そうすることで、なんとなく気が済むのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/09 23:42
500円玉貯金の話。
500円玉貯金の話。 500円玉貯金… 皆さんは、したことありますか? 少し大きめな缶で、いっぱいに貯めると50万円とか30万円になるという、“あれ”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/15 23:28
寒暖の差が…(^^;
それにしても…、 4月になったというのに、春らしい暖かい日が続かない。 「花冷え」という言葉もあるから、少しくらいの肌寒さなら多少は良いが、 先日は冬に逆戻りしたような寒さを感じた。 しかも、1日おきに寒かったり少し暑いくらいだったり、晴れたり雨だったり、と 何だか調子も気分も落ち着かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 23:23
手帳の話。
4月になって、手帳を改めた。 年が変わる1月に手帳を新しくする人もいるかと思うが、私は新年度が始まる4月に新しくする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 23:47
勝率10%です(^^;
『続・勝率67%です(^−^;』の記事から約3年。 パソコンでネットや原稿書きをしている途中で少し飽きると、相変わらず《フリーセル》で遊んで気分を変える。 つい熱中しそうになってしまうが、やはり気軽に遊べて気分転換になるのが良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 22:26
白髪の話。
近ごろ、まじまじと鏡を見ると「あぁ…」と気づく。 頭の髪に白いものが目立つようになった。 だが、「何だか嫌だなぁ…」と後ろ向きな気持ちはしない。 年相応な感じがして、可笑しくなるのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 23:58
ラジカセの話。
先日、約10年ぶりにラジカセを購入した。 それほど場所を取らず、CDが聴けて、ラジオが聴けて、カセットテープが使えるタイプである。 特に音も重低音などではなく、ごくごく普通のラジカセだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/21 23:56
最近、たまりません。
このところ減るばかりで、たまりません。 えっ? 貯金ですかって!? いえいえ(^^; 確かになかなか貯金もたまりませんが、それではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 23:53
後悔というほどではないのですが…。
それほど大げさな話ではないのだけれど…。 今日はちょっと、後になって「あ〜ぁ。う〜ん…」と悔やむようなことがあった。 明日には気持ちを切り替えたいと思うが、今は心穏やかではなく、苦笑いしか出ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 23:57
夜が長くなってきたので…(^^;
秋分の日をすぎたからでもあろう。 今月に入ってから、日暮れがより早くなったように感じる。 数週間ほど前までは夕空が明るかった時間も、今は街頭の灯りのほうが明るい。 気候も、秋らしくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 23:44
占いの話。
皆さんは、占いを信じますか?(^−^) その時々や占いにもよるかもしれませんが、基本的におそらく多くの人が、 「良いことは信じ、悪いことは気にしないようにしつつも注意する」 というような感覚ではなかろうか?と思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 23:10
宅配便の話。
“ソワソワした心地悪さ”とでも言おうか…。 たまにしかないのだけれど、そのたびに何となく気持ちが落ち着かなくなる。 時間指定で宅配便が届くときである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 23:42
頭を気にしてしまいます…(^^;
「大丈夫かな…?」 気になります。 通るたびに、ちょっと心配になってしまいます(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 23:52
ちょっと不満です…(^△^;
すべての銀行が同じなのではないようだけど、私が長いことメインバンクにしている銀行でのこと。 夕方、ある支店のATMコーナーに行った。 口座へ預け入れするためである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 23:52
「何だかなぁ…」と思ったこと。
聞くところによると、減少していた“ひったくり”の事件が今年は増えているという。 また、コンビニ強盗も昨年に比べ増加しているとか。 言われてみれば、ニュースで耳にすることが多いように感じる。 要因の1つに景気の悪化が指摘され、警察庁では経済情勢と犯罪発生の関係を分析しているとのこと。 何とも、ため息が出そうになる話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/30 23:51
“師匠からの教え”の話。
「“学ぶ”という言葉の語源は“真似る”だという。だから真似てみなさい」 17歳のときだったかと思う。 私にとって“師匠”と呼べる剣道の先生から言われた。 迷いが少し晴れたような気がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 23:52
お酒を飲むにあたり…の話。
早いもので今日から6月である。 日が暮れる時間が遅くなり、夜が明ける時間が早くなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 23:57
大人として思ったこと。
昨夜…といっても日付が変わり、もう1時間もすると空が白々とし始める頃。 住まいの裏から話し声が聞こえてきた。 それも3,4人いそうな雰囲気がする。 わりと長い時間のように感じたため、少し気になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 23:55
「そういえば…」と思い出しました(^−^)
先日、千葉県知事選挙が行われた。 結果は、元国会議員で俳優・タレントとしても有名な森田健作さんが当選した。 このところ、テレビ等で活躍する著名人が知事に当選するケースが続いていることから、 森田さんにも様々な意味で注目が集まるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/31 23:36
カメラが帰ってきました(^−^)
先日、青梅の吉野梅郷へ行ったときのこと。 梅が咲く公園や梅園を散策しながら、写真を何枚も撮った。 いい気持ちのまま帰ろうとしたのが一転、複雑な気持ちに陥る。 カメラを落としてしまったのだった。 自分の不注意を大いに反省したのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/28 23:51
今でも使っています(^−^)
中学校の頃に「美術」や「技術・家庭科」といった科目があった。 年代によって科目の名称は異なるのかもしれないが、覚えている人は多いと思う。 こうした科目では、制作した物がいろいろとあった。 中でも、男子なら「技術科」、女子なら「家庭科」で制作したものは、 実用的なものが多かったのではないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/07 23:46
最初は左足からです(^−^)
高円寺駅周辺には、北口南口それぞれに商店街の通りがいくつかある。 その1つに、JRの線路沿いから早稲田通りまで続く、「あづま通り商店街」がある。 高円寺駅を利用するときは私もよく歩くのだが、いつもしてしまうことがあるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 23:27
1度してみたいこと。
「1度してみたいこと」 それは引越し。 今までまったくしたことがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/12 23:55
カメラの話。(2)
3年前の今ごろ、初めてデジタルカメラを購入した。 機種は、キャノンの《PowerShot A620》。 このときから写真を撮ることに面白さと楽しさを感じるようになった。 風景や花など、撮影する対象を決めてカメラを持ち歩くこともあるが、 特に目的がないときでも、必ず持って出かけるようにしている。 「これだ!」と思うシャッターチャンスは、いつ訪れるかわからない。 この3年、カメラは私の“相棒”のような存在になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/05 23:50
たまに思います。。。
普段、システム手帳を使っている。 今使っているものは、12,3年前に買い替えたものだった。 少々分厚いが、それが気に入っている。 最近はあらかじめ予定を書き込むよりも、後で思い出せるように記しているため、 以前よりあまり有効に活用していないかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/29 02:26
新年会の話。
この週末は、また一段と寒く感じた。 夜になると足元から冷える。 昨夜などは、寒さで思わず体に力が入ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 23:47
数字の話。
私はあまり気にしない方だが、数字に対してこだわりを持っている人が時々いる。 好きな数字やラッキーナンバーを大事にする人。 数字の並びや語呂合わせを気にかける人。 縁起や験を担ぐ人もいる。 「気の持ちようの1つ」という言い方もできるかと思う。 とはいえ、こうしたことを気に留める人の心情は無視できなかったりもする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/11 23:55
季節の挨拶は温かさを感じます(^−^)
前回、店の品揃えで感じる季節感ということで、気になったことを書いた。 いろいろあるけれども、歳月の経過と共に世の中も変わるし、娯楽や生活風習のようなものも変わる。 それに伴い、季節感や風物詩も変化するのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 23:53
かるたの話。
12月に入り、早くも1週間になる。 商店街やショッピングセンターなどでは、クリスマスやお正月を見越したセールを目にする。 店によっては、その品揃えを見ることで、「年末だなぁ…」と思ったりする。 と同時に、暮れの気忙しさを感じたりもする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 23:55
チャーハンの話。
先日、コメントで“チャーハン”の話題をいただいたので、その話を少し(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/24 23:53
「1年って早いなぁ…」と思うときに…。
「そういえば、昨年とか一昨年前はどうしていたっけ?」 以前は、たまに前年や数年前などの手帳を見返すことが多かった。 ちょっとした日記のような感じで、「こんなことあったな」と思ったりする。 そして、年々「早いなぁ」と感慨深く感じたりもするようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 02:02
スイカの話。
先日、妹夫婦より甥の出産祝いの御返しに「スイカ」をもらった。 「スイカ」といっても、果物ではない。 JR東日本が発行しているICカードの「Suica」である。 今まで持っていなかったため、嬉しい御返しだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/17 23:54
映画の話。
あまり映画を観ることのない私だが、たまに気になった作品があると映画館へ足を運ぶ。 だが、大抵の場合が思いつきのため、あらかじめ上映時間を調べていないことが多い。 携帯電話のWebで調べればいいのだろうが、「とりあえず、行ってみよう」というパターンなのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/16 23:46
夏本番は、これからです(^−^)
「まだまだ…」と思っていたものの、とうとう今年初めてクーラーを使った。 あまり慣れたくないが、こう暑くなるとしかたがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 23:50
「ル・マン」の話。
「ル・マン」といえば、おそらく多くの人が自動車の“24時間耐久レース”を想像されるだろう。 毎年6月にフランスのル・マン市近郊で行われるカーレースである。 ファンの間では「世界三大レース」の1つとして、注目を集めるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 23:51
チケットの話。
若い頃は特に意識していなくても、情報や変化などに敏感なところがあったように思う。 しかし、ここ2,3年は意識していないことに対しては、気がついていないままのことがある。 「変化に付いていけてないのかな…?」 ちょっとしたカルチャーショックのような感覚に陥る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 23:57
パソコンの話。
パソコンを使用するようになって10年ほどになる。 だが、だからといって詳しいわけではなく、パソコンに関する知識を多く持っていない。 とりあえず自分が使うソフトは多少わかるが、おそらく初歩的なことに留まるだろう。 「もっと詳しくなったら、より面白く使えたりするんだろうなぁ…」 そう思いながら今に至っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 23:52
ロト6が当たったよ(^−^) (2)
先週の金曜日、宝くじ売り場の前を通った。 ロト6がキャリーオーバーにより、次回は4億円当る可能性があるとのこと。 宝くじというのは、買わなくては当たらない。 5通りの数字を選んで購入した。 ロト6の抽選日は、毎週木曜日。 先ほど、当せん番号を確認してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 23:58
30代のこと。
私における“30代”の日々が、残り少なくなってきた。 「特別な感慨でもあるのか?」と聞かれると、少々言葉に詰まる。 正直なところ、何かあるような気もするものの、よくわからない。 ただ、20代から30代になるときよりも、淡々とした気持ちでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/10 23:58
最近、字が下手になったように思います(^^;
ライターの仕事で文章を書く際、パソコンを使うことが多くなってきた。 理由は、メールに添付して簡単に送れるからである。 急ぎの仕事の場合は、特に良い。 校正やリライトで何度かやり取りすることもあるが、何にせよ早く済ますことができる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/02 02:29
ロト6が当たったよ(^−^)
たまに気が向くと、駅前の宝くじ売り場などでロト6を購入する。 キャリーオーバーがあるときは、特に挑戦したくなる。 先週の金曜日にも、売り場に寄って数字を選んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 23:58
免許の話。
先日、身分証明代わりに自動車免許証を取り出した。 用が済んだ後、あらためて自分の免許証を見る。 「あぁ〜、もうそんなになるか…」 私が免許を取得したのは、平成元年2月の下旬のこと。 車の運転も今年から20年目になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 23:59
メガネの話。(2)
私がメガネをかけるようになったのは、高校2年生のときのこと。 最初は気が進まなかったものの、使用するようになると手放せなくなった。 今では“メガネ使用歴”のほうが、メガネをかける前よりも長い。 中学時代の友人には「メガネしてたっけ?」と聞かれることがあるが、 大学時代以降の友人や知人にはメガネをしているほうが普通に思われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 23:55
「人気歌手の発言と謝罪」で思うこと。
あまり芸能ニュースの類いを取り上げたくないのだが、今回は少々感じたことを書きたい。 ここ数日、各メディアやネットで話題になっている「人気女性歌手の発言」の件である。 ラジオ番組での発言に対する反響が拡大し、大きな騒ぎとなった。 今日、夕方のニュース番組で、謝罪インタビューが放送された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 23:57
カレンダーの話。
大晦日、カレンダーを取り替えた。 掛けたときは12枚あったカレンダーも、1枚を残すだけだった。 新しい年のカレンダーを掛ける。 気分も新しくなる。 「どんな年のなるかな?」 希望や思い、予想などが様々に交錯した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 23:59
言葉について思うこと。(2)
以前、『言葉について思うこと。』という記事を書いた。 細かいところを気にしているように自分でも感じたものの、そのときに思ったことだった。 何が言いたかったかというと…、 様々な価値観が存在する現代だからこそ、「言葉の意味をできるだけ正しく理解すること」や、 「意味に沿った使い方をすること」など、言葉の使い方を考えることが大事なのではないか? ということである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 23:58
夢の話。(2)
今回は「夢」といっても寝ている間に見るものではなく、自分の心の中で描く「夢」のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 23:58
心の師匠の話。
私にとって“師匠”と呼べる人は、剣道のT先生である。 この先生と出会わなかったら、中学生になるときに剣道をやめていたかもしれない。 教わったことをすべて言葉にするのは難しい。 ただ、剣道は単なる習い事ではなく、人生のバックボーンともいえるものになった。 最近はお会いする機会がなく気になっているのだが、私の中では先生の存在は今も大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/23 00:11
適度な運動は必要です(^^;
3週間前に友人の結婚披露宴に出席するために山形へ行った際、大きなバックを持って行った。 1泊することもあり、着替えなども持っていくためである。 また、引き出物やお土産など帰りは荷物が多くなる。 少々大げさのようにも感じたが、「大は小を兼ねる」ともいう。 肩から下げられるバックを用意した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 23:58
ありがとう、桑田投手(^−^)
お休みしていた間、ずっと書きたいと思っていたことがあった。 今年よりメジャーリーグに挑戦し始めた桑田投手のことである。 当初はマイナーリーグからのスタートだったが、昨月からメジャーに昇格した。 ピッツバーグ・パイレーツの中継ぎの1人して活躍していることは、多くの人が知るところだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/04 23:53
仕事の話。
2年近く続けさせてもらった、あるフリーペーパーの連載が終了した。 毎号の特集テーマを題材にコラムを書く。 終了するのは残念だが、楽しいながらも時に苦しくもある仕事だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/10 23:58
銭湯の話。
先日、通りすがりの近所の人に訊ねられた。 「この辺で、他に銭湯はありますか?」 聞けば、わりと近所の2軒の銭湯がお休みとのこと。 1軒は定休日だが、もう1軒は臨時休業だったらしい。 「えっ?そうですねぇ…う〜んと…」 すぐに思いつかなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/01 23:47
探し物は何ですか?(^−^)
「あれ?ここにあると思っていたのだが…」 “ある”と思っていたものが、そこに“ない”と呆気にとられる。 大げさにいうと、疑いもせず信じていたことが裏切られた気分にすらなる。 探しても見つからない。 よくよく考え、記憶を辿ってみても、そこに置いたとしか考えられない。 う〜ん…。 おそらく、同じようなことは誰にもあるのではないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/12 23:57
雨男、水曜日に現る…?
2日の水曜日は、良い天気だった。 深夜に雨が降ったせいか午前中は少し涼しげにも感じたが、 日中は上着を脱いで腕をまくりたくなるくらい暖かだった。 やはり天気が良いと、気分も良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/03 00:53
今日は《昭和の日》でした(^−^)
3月のカレンダーをめくり上げ、4月の分が見られるようになってから気になっていた。 4月29日の欄に、《昭和の日》とあったことに。。。 「あれ?《昭和の日》って変わったのか?前からそうだっけ?」 同じように思った人もいるのではないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/29 23:58
ブログの話。(4)
当ブログも、スタートしてから2年近くになる。 ほぼ毎日のように何かしら記事を更新してきた。 自分で言うのも変だが、「よく続いているなぁ」と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/22 23:58
続・勝率67%です(^−^;
昨年の9月に書いた『フリーセル』の話のその後である。 変わらず今も、パソコンでネットや原稿書きをしている途中に少し飽きると、『フリーセル』で遊ぶ。 負けが続くと勝つまでやめたくなくなるものの、気軽に遊べて気分転換になるのが良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 23:19
もし、狭いところに閉じ込められたら…。。。
先日、腰痛で病院に行った話を書いた。 詳しい様子を見るため、金曜日にMRI検査に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/25 23:36
「そっくりさん」の話。
今日、とても気になる折込チラシを見ました。 近所の不動産に関する広告でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 23:58
声を出すのは大事です(^0^)
独り暮らしをしていると、たまに誰とも会話をしない日があったりする。 お休みの日に特に出かける予定もなく、そのまま家で過ごしてしまうと、ほとんど声を出さないこともある。 そのことに気が付いてから、外出した際はできるだけ人と話すようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/28 23:57
勝率67%です(^−^;
パソコンでネットや原稿書きなどをしているとき、ちょっと飽きるとゲームをすることがある。 よく遊ぶのは『フリーセル』。 パソコンを始めてから、このゲームを知った。 気軽に遊べ、しかも適度に頭を使うため、気分転換にはちょうど良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 23:57
今日から9月です(^−^)
まだ残暑に汗ばむものの、何となく気分はもう秋である。 小中高生時代の感覚がどこかでまだ残っているのか、 9月1日は季節の区切りのように感じてしまう。 春や夏もいいが、秋は気持ちが落ち着く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 23:58
ちょっと困っています(^^;
私は、暑いのがちょっと苦手。 汗をいっぱい掻くからである。 それでも、暑いときに汗を掻くのは当たり前のこと。 新陳代謝している訳だし、「汗が出ない」というよりも健康的だと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/31 23:59
夢の話。
皆さんは、よく「夢」をご覧になりますか? 私は最近あまり見ません。 子どもの頃は、わりとよく見ました。 「眠りが浅いと夢を見やすい」と聞いたことがあります。 ということは、最近は熟睡しているということなのでしょうか?(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/18 23:59
暑中お見舞い申し上げます(^^;
暑中お見舞い申し上げます(^○^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 23:54
その 大人になると美味しく飲めるものは…(^−^)
子どもの頃、ほんのちょっと舐めるように口にした泡の飲み物。 「苦い!(>_<)」 大人は何でそんなものを美味しそうに飲むのだろうと不思議に思った。 自分が大人になったら、あんな苦い物は飲まないだろうと思った。 …同じようなことを思ったことはありませんか?(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 23:58
暑かったですねぇ〜(^^;
今日は、本当に蒸し暑い1日でした(^^; ちょっと出かけただけで、汗びっしょりです。 夏が“暑い”のはいいのですが、“蒸し暑い”は苦手です。 私は汗をよく掻くほうなので、着替え用のシャツを持って出かけました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 23:57
最近、果物をよく食べます(^−^)
最近、わりと果物を買う。 今までは、自分で買うことがなかった。 何となく、皮をむいたりして食べるのが面倒に感じていたからだ。 なぜ気持ちが変化したかというと、これまた何となく「ビタミンを摂るのもいいかな…」と思ったのである。 特に理由らしい理由はなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 23:59
子どもは大人の冗談を真に受けます(^^;
子どもの頃、大人に言われた冗談を真に受けて、しばらく信じ続けたことはないだろうか? 言われたことを他の人に話して、「えっ?」とキョトンとされた…なんて経験はないだろうか? また、大人になってから、その場しのぎで言ったことを子どもが真に受けてしまい、 後で訂正するのが大変だった…なんてことはないだろうか? 時に子どもは、大人が思っている以上に変なことでも真剣に受けとることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 23:58
W杯開催、迫る!
今朝のサッカー「日本代表VSドイツ代表」は、とても興奮した試合だった。 テレビ中継の時間が早朝だったが、昨夜から寝ないで待っていた。 適当に諦めて寝ていたら、後で残念に思ったことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/31 23:54
方向感覚の話。
自分で言うのもなんだが、私はわりと方向感覚が良いほうだと思う。 初めて訪れた場所でも、「道に迷う」ということはほとんどない。 事前に確認をしていることもあるが、仮に情報に誤りがあったり、現地の様子に差異があったりしても、 見当をつけながら目的地に行ける。 また、一度訪れた場所や道順なども、だいたい覚えられる。 どうでもいいことまで覚えていて、後で笑われることもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 23:51
あらいぐまの話。
今日読んだ新聞によると、神奈川県ではペットから野生化したアライグマが増殖し、 農作物などに深刻な被害を与えているとのこと。 神奈川県では事態を重く見て、県内に生息する約4000匹を5年間に駆除する計画を検討しているらしい。 これには、動物愛護を訴える声や実効性を疑問視する意見もあるそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 23:58
環境問題の話。
所用で新宿まで行った帰り、バスに乗った。 区の中央図書館に本の返却があったためである。 バスは、図書館の近くを通った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 23:58
コンビニの話。(2)
よく寄るコンビニで、言われて気になることがある。 「雑誌や新聞は袋を別にしますか?」 どうでもいいといえば、どうでもいいことだ。 気にしなくてもいいのではないか?とも思うには思う。 でも、何か気に掛かる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/29 23:59
手先が器用ではありません(^^;
相変わらず今日も、ニュース番組や新聞などは様々な出来事を伝えている。 「ん〜ん〜…」 何だか唸り声しかでない。 そんな中、面白い記事があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/28 23:56
ここ数日のニュースで思うこと。
ここ数日、様々な事件がニュース番組や新聞等を賑わせている。 昨日は「耐震強度偽装事件」の関係者が逮捕され、今日は「ライブドア事件」の堀江貴文被告が保釈された。 他にも、10代の中学生や高校生による殺人事件、現役高校教師の風俗店経営、カリスマシェフの大麻所持、 78歳の女性が内縁の夫に熱した油をかける、などといった事件もある。 報道される事件のほとんどは、何といっていいのかわからないような事件だ。 また、JR西日本の尼崎脱線事故から1年が経った。 今も心身ともに傷が癒されずにいる人がい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 23:59
ブログの話。(2)
たまに、「何にもネタないなぁ…」という日がある。 そんなときは、毎日書かなくてもいいのだからお休みすればいい。 でも、ちょっと気になってしまう。 こういうところは、性格なのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/16 23:58
お笑いの話。
当ブログでたびたび話題にする公園には、いろんな人が集まる。 広場に遊びに来た親子連れやジョギングをする人、犬の散歩で立ち寄る人、友だち同士でサッカーをする人、 そして私のように散歩にくる人などなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/15 23:51
ラジオの話。
昨日は、プロ野球が開幕したことを喜ぶ記事を書いた。 確かに、プロ野球ファンとしてはその通りなのだ。 しかし、本音を言うと手放しで喜んでなかったりもする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 22:02
「歳を感じるとき」の話。
普段、お邪魔させていただいているネットの掲示板で、こんなお題が出た。 「皆さんは、どんな時に歳を感じますか?」 私が答えたのは、 @ 固有名詞がすぐ思い出せないとき。 A 大盛メニューが食べられなく感じるとき。 B “最新曲”と思っている曲が、2年くらい前の曲だと知ったとき。 …まぁ〜まぁ〜、この程度のことは誰でもあるでしょう?(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 23:57
メガネの話。
メガネをかけ始めて、20年が経つ。 子どもの頃は、けっこう視力はよかった。 しかし、高校生になると視力が1.0を切るようになる。 最初はあまり気が進まなかったが、メガネをすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/21 23:34
「未成年アイドルの喫煙」で思うこと。
基本的に、芸能ニュースの類いはあまり取り上げたくないと思っているのだが、今回はあえて思うことを書きたい。 すでに各メディアで報道された「元モーニング娘。メンバーの喫煙」の一件である。 今日発売の写真週刊誌にて、未成年である元モーニング娘。のメンバーが喫煙している写真が掲載されたとのこと。 所属事務所では、事実であることを認め、本人を謹慎処分にしたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/10 23:54
ちょっといい気分♪の話。
タイマーが鳴る寸前に目が覚めた。 駅のホームに上がったら、ちょうど電車が着いたところだった。 割り箸がきれいに割れた。 傘を持たずに出てきたが、帰るころは雨が降っていなかった。 スーパーで買い物をしたら、ピッタリ1000円だった。 よく寄るパン屋さんのポイントが、今日は2倍だった。 久しぶりに懐かしい友人から電話が掛かってきた。 何気なく本棚から取り出した文庫本に、1000円札が挟まっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/31 23:25
デジカメの購入を検討中(^^;
最近では、わりと持っている人が多いようだが、私はデジタルカメラを持っていない。 このブログで掲載している写真は、すべて携帯電話のカメラで写したものである。 普通のカメラも持っていない。 これまでカメラや写真にまったく興味がなかったわけでもないが、必要があれば使い捨てカメラを買う程度だった。 趣味にしてしまうと少々凝りすぎてしまいそうで、躊躇する気持ちがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/29 23:48
30年ぶりにリメイク。
昨日の記事で「宅急便30周年」という話に触れたが、30年前にはこんな映画が公開された。 横溝正史原作の『犬神家の一族』である。 当時、私は小学生だったが、映画のポスターが不気味で怖かったのを覚えている。 映画のヒットの後、“横溝正史ブーム”が起きた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/28 23:54
“クロネコ”の話。
コンビニなどはわからないが、“クロネコ”でおなじみの ヤマト運輸の受付代理店である一般の小売店には、 最近このようなものが届けられたらしい。 『宅急便30周年』のお祝いとのこと。 中身はパンケーキが2つ。 写真では判りにくいが、ケーキの上にはよく見かける あの“親ネコが子ネコを咥えている”マークが刻印されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/27 23:56
頑張れ!受験生!!(^○^)/
明日と明後日は、大学入試センター試験が全国で行われる。 私立の小・中学校の受験はもう始まっているところもあるそうだが、大学や高校の受験はこれからが本番である。 まさに、受験シーズン真っ只中だ。 今このときも、参考書や問題集を前にして頑張っている受験生が多いことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 23:56
“1/17”という日。
今日1/17は、多くのニュースが報道された。 すでに広く伝えられているため、あえて詳しくは触れない。 まだ1月の半ばでこんなことをいうのは早いが、今年の暮れに一年を振り返る番組があったら、 “1/17”は大きく取り上げられることだろう。 1つ1つのニュースには、ため息しか出ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 23:51
冬の星座
日が暮れ、すっかり夜になると、空には星が輝く。 特に寒い今の時期は、空気が澄んでいるためか、くっきりときれいに輝いて見える。 冬が好きな理由の1つである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/14 01:15
なぜか守っていることの話。
若い頃は、いろいろと注意をされたり忠告されたりすることが多いものである。 それは、「怒られる」ということとは少し違う。 例えば、マナーであったり、心構えであったり、仕草や態度などなど。 若さゆえに知らないことや気がつかないことを教えられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 23:26
冬休みの話。
4日や5日から仕事始めのところも少なくなかったようだが、多くの会社や店舗は昨日から仕事始めだったようだ。 連休がまたあるとはいえ、世間はほぼ平常に戻ったといえるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/07 23:34
怖い話。
毎日、いろいろな出来事が起こり、新聞やニュースが伝える。 新しい出来事が次から次へと伝えられると、ほんの数日前の出来事なのにもかかわらず、 ずいぶんと前のことのように感じられ、いつしか関心が薄くなってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/18 23:58
大掃除と年賀状の話。
12月に入って早くも2週間となり、 今年も残り少なくなってきた。 駅前のアーケードを歩くと、何となくすれ違う人たちが せかせかしているように感じる。 「年の瀬なんだなぁ」とあらためて思った。 その年の瀬にあたり、年内にしておかないと いけないことがいくつかある。 その最たることは、大掃除と年賀状書きだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/14 23:55
歯医者さんの話。
毎週火曜日は歯医者に行く。 決まった時間に予約をしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 23:54
12月8日に思うこと。
12月8日…旧日本軍がハワイ・真珠湾に集結していたアメリカ軍へ奇襲攻撃を行い、太平洋戦争が開戦となった日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 23:56
「なんだかなぁ〜」と思うこと。
《2005ユーキャン新語・流行語大賞》が発表された。 今年の大賞は、『小泉劇場』と『想定内(外)』とのこと。 その他には、『クールビズ』や『フォーー!』、『萌え〜』、『ちょいモテオヤジ』などがトップテン入りした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/01 23:53
散歩の話。
今日は何となく時間の使い方が悪く、パソコンの前で調べ物や原稿を書いていると、 気がついたら8時をすぎていた。 晩の食事を作る気持ちが湧かなかったので、外食に出る。 夜も8時9時になると、外は本当に寒い。 食事をすますと、遠回りをしたくなった。 “夜の散歩”と1時間くらい歩く。 歩き始めると、けっこう歩いてしまう。 満月はすぎたが、月が明るかった。 クリスマスがだんだんと近づいているためか、色々の電球で飾り付けをしているお宅が目に付く。 つい立ち止まって見た。 今やこの時期の風... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/18 23:57
風邪にご用心(^−^)
ここ2年ほど、師走の前にインフルエンザの予防接種をしている。 そのせいか、冬の間に風邪をひかない。 インフルエンザの予防接種というと、小学生や中学生の時には毎年学校で受けていた。 予防接種の後は、「お風呂に入ってはいけない」、「激しい運動をしてはいけない」と言われた覚えがある。 小学生の頃は素直にそうしていたが、中学生になるとその後で部活をやり、汗をかくので風呂にも入った。 それで熱を出したり体調を崩したことはなかったために、インフルエンザを軽視するところがあった。 社会人になると、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 23:54
年末、ハードゲイが大発生する!?
久しぶりに《東急ハンズ》に立ち寄った。 行くと必ず見て回るのが、ホビーとパーティーグッズのコーナーである。 特にパーティーグッズのコーナーは、その時々の流行を感じられて面白い。 大学生のころ、ボウリング大会をやったときにチャンピオンベルトや賞状を購入したことがある。 また、仕事でもイベントごとがあると、景品や飾り付け用品などを仕入れに行った。 昔は、パロディー商品はあくまでもパロディーであったが、最近はパロディーでありつつも 本格的なものが多くなってきたように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/09 23:53
ホッとするラジオの時間
プロ野球が終わって寂しい反面、ホッとしていることがある。 週末聴いているラジオ番組が時間通りに聴けることである。 週末の夜は、文化放送を聴いている時間が長い。 他局のことは気にしていないため知らないが、文化放送は野球中継が延長すると 放送時間が変更されたり、一部の番組が急遽休止したりする。 休止になる可能性のある番組は順番になっているようで、いつも同じ番組が休止になることはない。 それでも、毎週楽しみにしている番組が休止になるかもしれないときは、気が気でない。 贔屓のチームが負けて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 23:55
「ゆっくり生きる」ということ。
歳を重ねるごとに、1年の経過が早く感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 23:52
ロト6が当たりますように…(^−^)
久しぶりに《ロト6》を購入した。 たまに、宝くじ売り場の前を通り、そのときの気分に引っかかると買う。 一時期は、《ナンバーズ4》に凝っていた。 当たったことはない。 ある時、「別のもやってみよう」と思い、《ロト6》にチャレンジしてみた。 1から43までの数字を自由に6つ選ぶ。 1等が当たると、2億円になることもあるという。 3度目に購入したときに数字が当たった。 5等だった。 6つの数字のうち3つ当たっただけである。 当選金は1000円。 それを元手に次にチャレンジする。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 23:46
職務質問を受けた話。
今日、午後4時前のことである。 近所の親戚のお店で頼まれて、商品の仕入れに練馬区内にある問屋に行った。 途中、新目白通りを軽ワゴンで走っていると、後ろにパトカーが付いているのに気付く。 しばらくすると、「前の車、左に停車してください」と言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 23:23
《体育の日》は、もう晴れないのか?
昨日の10月10日は、久しぶりに《体育の日》だった。 1999年までは10月10日が《体育の日》だったが、2000年からはハッピーマンデー法により 10月の第2月曜日が《体育の日》になっている。 そもそも《体育の日》が10月10日に設定されたのは、昭和39年に行われた東京オリンピック の開会式の日を記念したもので、昭和41年から国民の祝日になっているとのこと。 私自身、物心ついたときから『体育の日=10月10日』と馴染んでいた。 だが、第2月曜日になってから、どうもしっくりこない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/11 23:57
夜空も季節とともに…
今週の土曜日からは、もう10月である。 本格的に、季節も秋になるだろう。 そういえば、夜空に見える星も変わってきた。 夏の星座は少しずつ姿を消し、秋の星たちが輝く。 深夜も遅くなると、東の空のほうにオリオン座が少し見えるようにもなった。 オリオン座は、冬の星座である。 季節は、少しずつ寒い季節へと進んでいる。 でも、しばらくは秋を楽しむことにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/27 23:55
“小さな旅”の続き
朝早く家を出たため、墓参はお昼には済む。 松田駅まで戻ると、13時をまわった頃だった。 いつもより、1時間半ほど早い。 そのまま帰宅するのも面白くなかった。 しばらく思案した結果、小田原まで足を延ばすことにする。 「ネタ探しの取材を兼ねて」という意図もあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/16 00:51
“墓参”という小さな旅
約一年ぶりに墓参に行った。 一時期仕事が忙しく、なかなか行けないこともあったが、できるだけ年に一度は訪れるようにしている。 子どもの頃から、墓参は私の年中行事の一つだった。 墓は、富士山に程近い冨士霊園というところにある。 公園のように整備され、とてもいいところなのだが、気軽に行ける距離ではない。 今回も、ちょっとした“小さな旅”になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 23:50
小さな贅沢のススメ
些細なことであるのにもかかわらず、「贅沢だなぁ」と思うことがある。 例えば、いつもは350mlの缶ビールを飲むのに、500mlの缶ビールを買うとき。 例えば、いつもは普通のカレーライスなのに、カツカレーにしたとき。 例えば、たまに銭湯に行って大きなお風呂に入るとき。 例えば、晴れた日に公園のベンチでサンドイッチを食べながら本を読むとき。 例えば、夕日を沈むまで見ているとき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/11 23:43
散髪の話。
久しぶりに散髪をした。 頭だけでなく、気持ちまですっきりする。 正直なところ、2週間ほど前から「髪切らないとなぁ」と思っていた。 いざ行こうかと思うと、何となく面倒になってしまう。 結局、少々暑苦しさを感じながらも、今日になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/02 23:58
夏休みの宿題の話。
8月最後の日曜日。 小中学生の夏休みも残りわずかのようだ。 中には夏休みの宿題がまだ終わらず、今ごろ必死の子どもたちもいることだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/28 23:58
涼しさを感じる光景
暑い日が続く。 日中は、水浴びしたくなることもあった。 頭からザバァ〜とかぶれば、気持ちがいいことだろう。 実際は、「あちぃ〜…」といいながら麦茶でも飲んで、ささやかな涼を取るくらいだ。 こんなとき、水槽で泳ぐ魚や水辺の鳥たちがちょっと羨ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/02 00:52
台風一家(^^;
今日の関東地方は、台風一過をうけて雲ひとつない好天だった。 気温も上がり、かなり暑い一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/27 23:27
「海の日」の話。
《海の日》が、国民の祝日として制定されたのは、平成8年からだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 01:08
「大人の条件」の話。
「大人の条件」ってなんだろう? 大人になった今、いろいろと思い当たる事柄はあるが、 「それゆえ“大人”である」と証明付けるように言ったところで、 今さら別にどうでもいいような気もする。 条件を満たしていようがいまいが、もう“大人”なのだから…(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/23 01:10
ネタの話。
今月末日で、BIGLOBEの掲示板が終了になる。 7年ほど前から利用している私としては、とても寂しく感じる。 チャットのようなタイムリーな会話とまではいかないものの、 多くの人が書込みという形で交流できるところがいいところだと思う。 ブログも悪くはないと思うが、「交流」という意味では掲示板の方がいいと思うのだが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 00:25

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

BIGLOBE
風吹く丘の大きな緑の木 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる