アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
メガネの話。
先日、床に落としたメガネを誤って踏んでしまった。 幸い使用できなくなるような破損はなかったが、ややフレームに歪んだ。 あまりの不注意に反省しきりである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 21:48
確定申告の話。
今年も昨日から確定申告が始まった。 いつものことだが、こういうことは早めに済ませないと落ち着かない。 管轄の税務署へ足を運び、書類を提出してきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 21:20
予防接種を受けてきました(^−^)
12月になり、今年も残り少なくなってきました。 朝晩の冷え込みが強くなり、空気も乾燥しています。 「いよいよ冬だな…」と感じずにはいられません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 22:28
機種変更しました(^−^)
機種変更しました(^−^) 4,5日ほど前から携帯電話の画面が表示されにくくなった。 電源を入れ直すと表示されるのだが、しばらくすると消えてしまう。 とても不便だ。 思えば長く使っている。 「いい機会かも…」と思い直し、機種変更することにしました(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 20:31
確定申告の話。
今年も確定申告の期間が始まる。 一昨日に申告書の作成会場まで足を運んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 21:12
確定申告の話。(10)
この話題も10年目。 期間は1ヵ月あるものの、毎年2月になると気に掛かってしまう。 だから受付が始まると早めに済ますようにしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 21:04
掃除機を買ってきました(^−^)
掃除機を買ってきました(^−^) 「さすがに買い替え時かな…」 そう思いながら2年ほど経った。 先日、意を決して掃除機を買ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/30 23:55
免許更新の話。(3)
先月、運転免許証更新を知らせるハガキが届いた。 「もう、そんな時期か…」 3年前くらいの気持ちでいたが、前回の更新から5年が経つ。 この頃は4,5年があっという間に過ぎる感じがする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 23:17
もうすぐです。
もう来週は4月になる。 新年度となるが、今年は4月から消費税の税率が上がる。 量販店やスーパーなどに寄ると多く買い物をする人を見かける。 やはり、「増税前の今のうちに…」ということなのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/23 23:29
手帳の話。
私はタブレットやスマートフォンを使わない。 便利なのだろうが、最新の物よりも使い慣れている物の方が気が楽だからである。 だから今も普通の携帯電話を使い、日々の予定なども手帳に書き込む。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 22:54
歯医者さんの話。
先月から歯医者さんに通っている。 被せていた金歯が外れてしまったからである。 あまり気が進まなかったが、そのままにもできない。 意を決して病院に電話した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/25 23:21
確定申告の話。(9)
昨日17日より確定申告の受付が始まった。 期間は1ヵ月あるが、こうしたことは早めに済ませた方が気が楽になる。 さっそく税務署を訪れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 23:08
続・メガネの話。
先々月、10年以上使用しているメガネが見えにくくなった話をしました。 その後も気になっていたのですが、新しいメガネを作ることにしました(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/05 23:51
確定申告の話。(8)
今年も18日から確定申告の受付が始まった。 さっそく税務署へ行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 22:41
メガネの話。
メガネを使用するようになってから26,7年になります。 高校生の時でした。 20代にはコンタクトレンズを使ったこともありますが、ずっとメガネが続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/03 23:20
風邪が流行っているようですが…
この冬もまたインフルエンザが流行していると聞きます。 昨夜、帰宅すると体の節々にだるさを感じました。 熱っぽくはありませんでしたが、「風邪だと嫌だな…」と思い、早めに休みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/25 23:03
確定申告の話。(7)
毎年続けて話題にしているが、今年も16日から確定申告の受付が始まった。 いつも早めに済ますようにしている。 今年もさっそく税務署へ行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/17 23:28
爆睡してしまいました(^^;
唐突ですが、しっかり寝るのも大事なようです(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 23:37
気持ち良さそうでした(^−^)
気持ち良さそうでした(^−^) 先ほど部屋の外へ出たら、底冷えする寒さに驚きました。 部屋では暖房を入れていたので、家の中とはいえ温度差があります。 すっかり季節は冬です。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 23:11
すぐに思い出せなかったりします(^^;
探し物が見つからない時は、本当に見つからないものである。 特にやっかいなのは、「そこにある」と思っていてなかった時。 以前にも書いたことがあるかもしれないが、同じように思われる方も多いのではないだろうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 23:09
終了しました。。。
今日の正午、地上波テレビがデジタル放送に完全移行した。 一部の地域を除き、アナログ放送が終了した。 ここ何年か、ずっと言われていたことだったため、「とうとう、終了したのか…」と感慨深い気持ちになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 22:26
リモコンの話。
リモコンの話。 先週の土曜日のこと。 夜、帰宅し、少し蒸す部屋の除湿をしようとエアコンのリモコンを押すと…。 「あれれ…?」 動きません(^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/20 21:43
もうすぐです(^−^)
今月24日、地上デジタル放送への完全移行となる。 皆さん、対応の方はお済ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/02 23:30
節電の話。
東日本大震災の発生から3ヶ月が経った。 「もう…」と言っていいのか、「まだ…」と言っていいのかは、よくわからない。 ただ、日々伝えられるニュースには複雑な気持ちである。 その後も出来る範囲で義援金のほうに協力しているが、1日でも早い復興を願うばかりである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 23:22
暖かくなるのは良いのですが…(^^;
春一番が吹くなど、ここ数日の東京は暖かく感じた。 今日もすごしやすい1日だった。 続けて書いている通り、春は確実に近づいている模様である(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 22:46
確定申告の話。(6)
今年も今日16日から確定申告の受付が始まった。 毎年続けて話題にしている。 「来週にでも…」と思っていたが、今日なら時間があったため、税務署へ行ってきた。 申告書類の提出を早めに済ますことができ、ホッとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/16 22:32
機種変更しました(^−^)
機種変更しました(^−^) 先日、携帯電話の会社から案内が届いた。 私が使っている機種は、2012年7月までに切り替わる電波に対応できなくなるという。 そのために新たな機種に変更することを勧める案内だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/18 23:07
体調管理に気をつけないと…。
ここ数日、冬らしい寒さになってきた。 特に夜は冷える。 パソコンがある部屋には、まだ暖房器具を置いていない。 そのため今は温かいコーヒーを供にしているところである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 23:04
今年も予防接種を受けてきました(^−^)
11月に入り、区内で流れる夕方のチャイムの時間が、5時から4時に変わった。 毎年、初めは「もう、そんな時間?!」と驚く。 しかし、そのうち4時のチャイムにも慣れる。 日が暮れる時間がだんだんと早くなるからである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 23:46
手帳の話。
4月になって、手帳を改めた。 年が変わる1月に手帳を新しくする人もいるかと思うが、私は新年度が始まる4月に新しくする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 23:47
インターネットの話。(3)
一時は、「どうすればいいのか?」と、少々絶望的な気持ちになった。 当たり前のように使っていると、突然の不調に困惑してしまう。 今週は、パソコンのことで気を揉んだ。 というのも、パソコンがインターネットにつながらなくなったのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 23:58
確定申告の話。(5)
今年も確定申告の受付が始まった。 毎年、この時期の話題にしているが、今年も早々に済ますべく税務署へ行き、申告書類を提出してきた。 朝一番で行ったため、来場者は少なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 00:28
最近、たまりません。
このところ減るばかりで、たまりません。 えっ? 貯金ですかって!? いえいえ(^^; 確かになかなか貯金もたまりませんが、それではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 23:53
今年も予防接種を受けてきました(^−^)
今年は秋の訪れを早く感じたけれども、冬も同じように早いのだろうか? ここ1週間ほどで、夜がグッと寒く感じられるようになった。 昨夜も寒かったが、今夜も底冷えして足元が冷える。 帰宅すると、迷わず暖房のスイッチを入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/19 23:51
まだガマンします(^^;
わりと今日はカラッとしていたように感じたが、このところ蒸し暑さが続く。 「梅雨の時期だから…」と自分に言い聞かせれば、いくぶんは納得できるものの、 それでも毎年のこととはいえ、この季節は苦手である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 23:52
免許更新の話。(2)
先週、自動車の運転免許を更新してきた。 以前は誕生日までの1ヶ月の間に更新しなくてはならなかった。 でも今は誕生日を挟んだ前後2ヶ月の間に更新をすればいい。 そのため、わりと余裕を持てる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/18 23:59
花粉症の話。
先々週の後半は春を思わせるような暖かさだったが、その後はまた風が冷たく寒い日が続いた。 晴れた日があったり、底冷えするような雨の日があったり、風の強いがあったり…。 そんな中、ふと視線を変えると、梅の花や草花が咲いていたり、夜道でカエルと出会ったり、 冬には見かけなかった雲や並木道の桜の大きな蕾に気がついたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/22 23:54
確定申告の話。(4)
16日の月曜日から確定申告の受付が始まった。 毎年、この時期の話題にしているが、今年も「早めにすまそう」ということで、 昨日に税務署へ行き、申告書類を提出してきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 23:52
今年も予防接種をしました(^−^)
今週半ばから、より寒くなったように感じられる。 夜は底冷えして足元が冷える。 パソコンを使うときは、そばに電気ストーブを置くようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 23:49
ゴミの分別で思うこと。
実施される前にも話題にしたが、今月から私が住む区でゴミの分別方法や収集日が変わった。 これまで以上に注意しながら出すようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 23:59
「ねんきん特別便」が届きました。
昨年、社会保険庁のコンピュータ入力された年金記録に不備が多いことなどが明らかになった。 ずさんな管理が指摘され、社会問題として国民に大きな不安を与えている。 現在も確認作業が続けられているということだが、完了まで見通しは不明の様子である。 個人的には、1,2年の間で解決できるような問題ではないような気がするが、どうだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 23:52
最近、少し苦手意識が…(^^;
たまにテレビやビデオ、パソコンなどの配線について聞かれることがある。 その際、必ずといっていいほど言われる。 「どうやってつなぐの?」 「…えっ?」 機械が苦手な人の気持ちからすると、きっとその質問しかないのだろうと理解してあげたいと思うが、 とっさに言われると思わず聞き返してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 23:51
変わります(^−^)
お隣の杉並区では、来月からスーパーなどで買い物用のビニール袋が有料になるとのこと。 私の住む中野区では、10月からゴミの分別が変わり、出し方も新しくなる。 他の市区町村でも、同じような取組みが始まっているところがあるだろう。 また、今後予定されているところもあるかと思われる。 皆さんの地域ではどうでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/27 23:49
インターネットの話。(2)
数年前から、住まいの電話に雑音が混じるようになった。 気になってはいたものの、特に不都合でもなかったため、そのままにしていた。 2年ほど前からだっただろうか? 時々、ネットの接続が途中で切れてしまったり、応答できなくなることがあった。 それでも普通に使えることがほとんどだったため、気にしつつもそのまま使ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/28 23:59
メガネの話。(2)
私がメガネをかけるようになったのは、高校2年生のときのこと。 最初は気が進まなかったものの、使用するようになると手放せなくなった。 今では“メガネ使用歴”のほうが、メガネをかける前よりも長い。 中学時代の友人には「メガネしてたっけ?」と聞かれることがあるが、 大学時代以降の友人や知人にはメガネをしているほうが普通に思われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 23:55
確定申告の話。(3)
18日の月曜日から確定申告の受付が始まった。 昨年と一昨年も、同じ時期に話題にしている。 一昨日、「早めにすまそう」ということで税務署に行き、申告書類を提出してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 23:56
家電製品の話。(2)
最近、自分の部屋で使っているテレビの調子が悪い。 画面が消え、音声のみになることがある。 今のところ、テレビの上を少々強めに叩くと元に戻るため、何とか使っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/13 23:55
カレンダーの話。
大晦日、カレンダーを取り替えた。 掛けたときは12枚あったカレンダーも、1枚を残すだけだった。 新しい年のカレンダーを掛ける。 気分も新しくなる。 「どんな年のなるかな?」 希望や思い、予想などが様々に交錯した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 23:59
私の街 〜中野サンモール
私の街 〜中野サンモール 12月も後半に入った。 年の瀬に向けて、だんだんと街も気ぜわしくなってきたように感じる。 駅前の商店街やターミナル駅そばのデパートなどの様子を見ていると、なおさら思う。 先日の日曜日の『中野サンモール』も、行きかう人が多く、年末を感じさせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 23:57
買い物の話。
買い物の話。 12月になり、寒く感じる日が増えた。 日中は暖かいときもあるが、日が暮れると気温がグッと下がる。 帰宅が遅くなる日は、暖かい上着を羽織って外出するようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/15 23:57
予防接種をしました(^−^)
今年は早くもインフルエンザが流行っているらしい。 先月から何度か新聞で、小学校で学級閉鎖や学年閉鎖になった記事を読んだ。 私の知人にも、しばらく体調を崩している人が何人かいる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/29 23:54
睡眠の話。
朝、起きると少々頭が重かった。 何となく目の裏側というか奥が疲れているような感じがした。 そういえば、今月に入ってから睡眠が十分ではなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/16 23:56
暑中お見舞い申し上げます(^−^)
暑中お見舞い申し上げます(^−^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/02 23:52
銭湯の話。
先日、通りすがりの近所の人に訊ねられた。 「この辺で、他に銭湯はありますか?」 聞けば、わりと近所の2軒の銭湯がお休みとのこと。 1軒は定休日だが、もう1軒は臨時休業だったらしい。 「えっ?そうですねぇ…う〜んと…」 すぐに思いつかなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/01 23:47
少々寝不足な感じ…(^^;
日が長くなった。 最近は7時近くになってもまだ明るい。 5時になると暗くなっていた頃が嘘みたいに思える。 昨日はやや肌寒さを感じたものの、今日は夏のように暑かった。 春がすぎ、季節は夏へと移り変わる。 今年の夏は、猛暑になるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/26 23:59
枕の話。
金曜日、枕を買った。 立ち寄ったショッピングセンターで良さそうなのを見つけたからである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/11 23:18
続・腰痛の話。〜A
先々週の話、のその後である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 23:50
確定申告の話。(2)
昨年の今ごろ、確定申告の話を書いた。 今年もまた申告の受付が始まった。 期間は3月の半ばまであるが、やはり早めに済ませたほうが気持ちもすっきりする。 昨日、病院へ行く前に税務署に立ち寄り、書類を提出してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/22 23:57
続・腰痛の話。
一昨年の暮れに『腰痛の話。』を書いた。 腰の痛みが辛くなり整形外科の病院に行ったところ「軽い椎間板ヘルニア」と診断され、 しばらくリハビリに通っている…という話である。 その病院には昨年の4月まで通った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/21 23:58
家電製品の話。(1)
普段、私たちはいろいろな家電製品に囲まれて生活している。 私が物心をついた1970年代から振り返っても、多種多様の家電製品が本当に増えたと思う。 秋葉原の電気街や量販店などで新しい製品を見かけると、時代の変化がうかがい知れる。 一方で、“三種の神器”と呼ばれた『テレビ』、『冷蔵庫』、『洗濯機』は、 すっかり生活に欠かせない電化製品になった。 1950年代当時は“新しい生活の象徴”だったそうだが、今ではあるのが当たり前のようである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/19 23:16
インターネットの話。
パソコンを使用するようになってから8年になる。 8年前の今ごろ、秋葉原で最初のパソコンを購入した。 インターネットは、それから3ヵ月後に手続きをした。 当時は、あまりパソコンやネットに関する知識がなく、少し躊躇していたのである。 毎日のようにパソコンを開くことはなかった。 しかし、使っているとだんだんと慣れて、いろいろわかってくる。 6年ほど前からは、起動しない日のほうが少なくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 23:58
機種を変更しました(^−^)
最近、どうも携帯電話の電池の消耗が早い。 「もう、どのくらい使っているだろうか?」 思い出してみると、2年以上使っている気がした。 アンテナも少し曲がり、色も一部剥げてきた。 それに、もし緊急時に携帯電話がすぐ使えなくなっては困る。 そろそろ交換時期が来ているようだ。 急な出費は痛いが、「この際!」と機種変更するためにauショップに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/12 02:39
声を出すのは大事です(^0^)
独り暮らしをしていると、たまに誰とも会話をしない日があったりする。 お休みの日に特に出かける予定もなく、そのまま家で過ごしてしまうと、ほとんど声を出さないこともある。 そのことに気が付いてから、外出した際はできるだけ人と話すようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/28 23:57
飲酒運転はやめよう!
このところ毎日のように、飲酒運転による事故が多く報道されている。 それぞれの事故の大きさを知るたびに、何ともいえない気持ちになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 23:58
暑中お見舞い申し上げます(^^;
暑中お見舞い申し上げます(^○^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 23:54
言葉について思うこと。
何だか重箱の隅を突っつくような感じではあるが、最近少々気になることがある。 ある言葉の使い方である。 それは、『すいません』と『こないだ』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/28 23:58
免許更新の話。
今年は運転免許更新の年だった。 忘れないうちに更新の手続きに行ってきた。 何もなければ新宿にある運転免許更新センターに行けばよい。 だが、4年前の駐車違反が直近の違反であるため、運転免許試験場に行かなくてはならなかった。 このパターンは「今回も」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 00:04
私の街 〜沼袋駅前
学生の頃や会社勤めの頃は、駅といえば「中野駅」を利用していた。 もちろん今も利用しているが、最近は行き先によって利用する駅を使い分けている。 「沼袋駅」は、その一つである。 今回の《私の街》は、『沼袋駅前』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/28 23:54
メガネの話。
メガネをかけ始めて、20年が経つ。 子どもの頃は、けっこう視力はよかった。 しかし、高校生になると視力が1.0を切るようになる。 最初はあまり気が進まなかったが、メガネをすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/21 23:34
確定申告の話。(1)
昨日から確定申告の受付が始まった。 会社勤めではない人はあまり縁がないかもしれないが、私の場合は申告をしなくてはいけない。 先日、作成書をもらってきて必要事項を記入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 23:57
ブログの話。(1)
久しぶりに会った友人や知人などに近況を話すとき、「ブログを始めました」と言うことがある。 「長続きしないでしょ?」と大抵、言われる。 「いえいえ、ほぼ毎日のように書いていますよ」と答える。 「そんなにネタあるの?」と不思議がられる。 「まぁ〜、何とか…」と苦笑いするしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/08 23:57
地震の話。(3)
3時間ほど前、20時36分ころに地震があった。 もっとも揺れたところで震度4、東京23区は震度3だった。 震源は千葉県北西部。 深さはけっこうあるものの、このところ千葉県北西部が震源となる地震がわりとあるように思う。 少々、心配な気持ちになる。 震源地が千葉なのに震度4が観測されたのが神奈川の方だったり、埼玉の方だったりすることにも怖さを感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 23:59
“クロネコ”の話。
コンビニなどはわからないが、“クロネコ”でおなじみの ヤマト運輸の受付代理店である一般の小売店には、 最近このようなものが届けられたらしい。 『宅急便30周年』のお祝いとのこと。 中身はパンケーキが2つ。 写真では判りにくいが、ケーキの上にはよく見かける あの“親ネコが子ネコを咥えている”マークが刻印されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/27 23:56
続・なぜか守っていることの話。
昨日の続き(^−^) 『人にモノをもらったらお辞儀をする』の話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/11 23:53
なぜか守っていることの話。
若い頃は、いろいろと注意をされたり忠告されたりすることが多いものである。 それは、「怒られる」ということとは少し違う。 例えば、マナーであったり、心構えであったり、仕草や態度などなど。 若さゆえに知らないことや気がつかないことを教えられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 23:26
冬休みの話。
4日や5日から仕事始めのところも少なくなかったようだが、多くの会社や店舗は昨日から仕事始めだったようだ。 連休がまたあるとはいえ、世間はほぼ平常に戻ったといえるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/07 23:34
今日から始動しました(^−^)
まだお正月休みのところもあるせいか、 電車や道路が空いているように感じる。 私は今日から始動した。 とはいえ、半日でいくつかの用件を済ませて今日は終了。 日常的な毎日に戻るのは明日からである。 しかし、すぐまた日曜、月曜と連休になるため、 本格的になるのは来週からだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/05 23:52
腰痛の話。
昨年の5月から、整形外科の病院に通っている。 腰を痛めてしまったからだ。 以前から時々、腰に痛みを感じることはあったのだが、そんなときは体操をしたり長めにお風呂に入ったりして 体をほぐしていた。 ところがある日、一日中立っても座っても疲労がたまっているような痛みが腰にあった。 どうしようもなく、3,4年前に近所にできた整形外科に行くと、「軽いヘルニア」と診断された。 その病院はリハビリテーション科も併設していることから、それから月に3,4回ほどリハビリに通うようになる。 最近はだい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 23:57
大掃除と年賀状の話。
12月に入って早くも2週間となり、 今年も残り少なくなってきた。 駅前のアーケードを歩くと、何となくすれ違う人たちが せかせかしているように感じる。 「年の瀬なんだなぁ」とあらためて思った。 その年の瀬にあたり、年内にしておかないと いけないことがいくつかある。 その最たることは、大掃除と年賀状書きだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/14 23:55
歯医者さんの話。
毎週火曜日は歯医者に行く。 決まった時間に予約をしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 23:54
地震の話。(2)
日付の上では昨日、お昼前に宮城県沖を震源とする地震があった。 もっとも震度が大きかったところで震度6弱。 東京でも震度4であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/17 00:20
再び、落雷でテレビが見られなかった話。
4、5時間前、ものすごい雷と強雨だった。 雷は、何度か近くに落ちたようだった。 先日の金曜日の夜と同じように、またテレビが映らなくなる。 さらに雨も強く降るようになった。 雷の音もあまりにも大きかったので、外を見ると家の前の道に水が足首まできていた。 もう何年か前にも同じようなことがあった。 近所に川が流れているのだが、大雨が降ると氾濫することがあることから、 この20年ほど対応する工事がいくつか行われいる。 そのため、以前に比べると川が氾濫することはほとんどなくなっていた。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 01:13
落雷でテレビが見られなかった話。
昨夜、突然テレビが見られなくなった。 見ていた番組の最後のいいところを、残念ながら見逃してしまう。 復旧したのは、それから2時間ほど経った後だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 23:35
プリンターの話。
私が初めてパソコンを買ったのは8年前のことだ。 《Windows97》の発売前だった。 それまでパソコンに関心を持つことがなかった。 「どうやら誰もがパソコンを使えないといけない時代が来るようだぞ」という雰囲気が購入を決意させた。 同時にプリンターも購入する。 パソコンが一昨年前より3台目を使用しているのに対し、プリンターはずっと使い続けてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/24 01:16
携帯電話の話。
携帯電話を持つようになってから、そろそろ10年になる。 現在使用しているもので4台目である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 02:17

トップへ | みんなの「生活」ブログ

BIGLOBE
風吹く丘の大きな緑の木 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる